※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が鼻詰まりや咳の症状が続き、吐いたことも。様子を見て予防接種時に診てもらうか、明日診察に行くか迷っています。他にお家でできる対処法はありますか?

4ヶ月の息子。
一昨日から鼻詰まりのような症状があり、コンコンと咳こむようになりました。
一昨日の夜、寝ている時に咳き込んだ際に吐いてしまいました。
鼻づまりを解消しようと自宅で吸引をしてみましたが奥の方なのかあまり変わらず…
今日になって咳の頻度が増え、また寝ている時に咳き込んで吐いてしまいました。

ただ日中は鼻づまりは多少苦しそうだけど、母乳は飲むし、熱はない、機嫌も悪くはなくいつも通り。

水曜日に予防接種があるので、他の患者さんからの病気がうつらないよう、もう一日様子を見て予防接種の時に診てもらおうか、明日診察に行くべきなのか迷っています。

また、同じような症状の場合お家で出来る対処法って他にありますか😭?

コメント

ももはな

鼻づまりと咳心配ですね💦お家の近くに耳鼻科はないですか?
耳鼻科で鼻水吸引してもらうとすっきりすると思います☺️
6ヶ月以上だったら、ヴェポラップとか使えるんですけどねぇ💦まだ小さいですもんね💦

• かえる

かえる

ありがとうございます!
    耳鼻科もあります。
    様子みて問い合わせてみます!

ヴェポラップも良いんですね✨
    使える月齢になったら試せるよう覚えておきます!

• 6月4日
うーさん

畳んだバスタオルを敷いて、腰~頭にかけて傾斜作って寝かせてあげると、少し鼻が通りやすくなるかもです😣

あとは加湿器があればつけて...♨️

私なら水曜の朝まで様子見するかなぁ😣

• かえる

かえる

ありがとうございます!
    鼻は詰まっていてズルズルいってますが、今は寝ているのでまたおきた時にタオル試してみます!

• 6月4日
めん

咳って夜ひどくなりますよ😭😭😭しかも急に悪化します😭

息子は咳で何回か救急行ってます。昼間は良いんですが、夜寝た後咳き込んで起きてその後オットセイみたいに息できなくなります😭😭😭
昼間は咳もひどくないので、そうなってから救急行くしか方法ないらしいです😭
息子さんはここまでひどくないと思いますが、咳だから長引きそう😭

咳の薬ってまだもらえなかった気がするんですが、たんを切れやすくする薬、鼻づまりを解消する薬はもらえるので、早めに飲ませてあげた方が赤ちゃんも楽だと思います( ⸝⸝•。•⸝⸝ )
私ならーーー、明日の昼間の様子が前日より少しよくなっていれば水曜日にするかなぁ🤔

まだ4ヶ月だからスースーするやつぬれないですもんね😭加湿とかやりしましたがうちはそんなに効きませんでした😭
鼻の方は、鼻の吸引をかなりこまめに、ズルズル言ったらズルズル言わなくなるまで吸引してました!やさしーく吸うと全然吸えないので、病院のやつをイメージしてちょっと強めに吸ってました。一瞬、ストローで水飲むときみたいに吸うと奥のやつが結構出てきます😂めっちゃくちゃ泣かれたけどやった後は本人も私もスッキリ😂

• かえる

かえる

ありがとうございます!
    なるほど。半日様子みて判断してみます!
    鼻の吸引してましたが、弱かったかもです…泣くかもですが、少しでも楽にしてあげられるように吸引頑張ってみます👃

• 6月4日