※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
お仕事

育休中に切迫の診断書で休職中。傷病手当を受けることを悩んでいます。会社に提出済の診断書で手当てを受けられるでしょうか。

傷病手当について。。育休中に2人目妊娠がわかりました。仕事に復帰する予定でしたが、復帰前に医者から切迫の診断書が出たため、産休まで1日も復帰することなく休職しました。
会社に申し訳なくて、傷病手当のことを言い出せずにいますが、言っても大丈夫でしょうか。。。(休職の手続きの際、診断書は会社に提出しています)
なにぶん生活が厳しいのと、休職中の健康保険や年金を支払うことを思うと、手当てがあればありがたいなぁと思い、、、でもさすがに厚かましいのかとも思ったり。

コメント

ぱーら

私も同じ境遇です✋️
診断書出してお休みされてるなら、傷病手当の手続きもしないとですよ✨

• むぅ

むぅ

そうなんですね😄
    子どもたちの月齢も近いですね。
    会社から何の連絡もないので、聞きにくいですが、問い合わせてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月3日
ちーぼー

私も同じく次の子の産休までお休みしています。
こちらもいろいろ揉めましたが、せっかく今まで社会保険料とか払ってるんですから言いましょう😃

• むぅ

むぅ

そうなんですね😄
    やはり揉めますか😓。。。
    私も勇気を出して問い合わせてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
YーRーS

傷病手当は健康保険から支給されるものですので遠慮なく頂きましょう😄
協会けんぽであればホームページから請求書もダウンロード出来ますよ。

• むぅ

むぅ

返信ありがとうございます😊
    協会けんぽです!
    ダウンロードしてみます😆

• 6月4日