※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
その他の疑問

質問なんですが、家庭状況が物凄くややこしいので先に家庭状況を書きま…

質問なんですが、家庭状況が物凄くややこしいので先に家庭状況を書きますm(。v_v。)m

うちの親が離婚して、今は母子家庭です。そして、私も未婚で子供が1人居ます。
母のもとに子供達の意思で4人と孫1人の全員が行きました。

そして、戸籍上は私と息子は私の戸籍に、母は母1人の戸籍に、残り3人の子供たちはまだ元父親の戸籍になったままです。

色々複雑な事情によりまだ戸籍の移動が出来ていなかったんですが、元父親がどうにかして妹だけを家政婦代わりに親権取ろうと妹に接触してて、妹本人も拒否してて、いい加減気持ち悪いし何とかしようって話になって色々調べていたんですが、戸籍抜くのはなんとか出来そうなんですが、苗字の変更が問題になって…。

母達は戸籍抜いた際に苗字変えられるけど戸籍が別になってる私と息子は変更出来ないんじゃないか…という。

今は母達と一緒に暮らしてて、私の精神的な事情で別で生活する予定も当分ないので、、。

書き出したらキリがないくらいゲス野郎です🥶

妹の親権欲しがってる理由も、
家の家事一切を面倒だから妹にさせたいから。
高校生を扶養してると家族手当が貰えるから。
(妹は来年高校生です。)
自分で言ってました↑馬鹿なんですよね。。

出費が増えるよりも、目先の収入を増やすことしか脳のない男なんです。

挙句子供の児童手当とお年玉は自分の趣味につぎ込み子供の学用品他諸々を買う時には金がない。ですからね。

都合の悪い時は脳卒中(軽度)のせいですし。

軽いとはいえどーいうものかは分かってるけど、あの人はそれ以前の問題ですからね。

私の住んでる所では珍しい苗字な上にあんな男と同じ苗字を名乗り続けるのは嫌で戸籍を全員抜いた時に苗字も変えるのを楽しみにしてたのに…

私と息子だけ変えられないかもしれないとわかり、絶望してます。

調べては見てるけど、珍しすぎる事例だからイマイチ解決法ほ見つからなくて…

誰か詳しい方や、ご経験のある方いらっしゃったら教えてください(>︿<。)

家族構成も書いてみました。
赤い線で囲ってるのは戸籍です。

コメント

ゆきにゃん

弟さんや妹さんの戸籍をお母さんの戸籍に写せば良いと思います。
親権はお母さんにありますよね?

私が調べた内容で長くなりますが以下の方法があります。

これはお母さんがやるべきことです。

元夫の戸籍から子供の戸籍を自分の戸籍に移したい。
子供の姓を元夫の姓から自分の旧姓に変更したい。

このように離婚した女性が、子供の姓と戸籍を変更しようとした場合は手続きが必要です。

離婚届を作成する
新しい自分の戸籍を作る
裁判所に子供の氏の変更許可申立をする
自分の戸籍に子供を入籍させる

お母さんが新しい戸籍を取得できたら、兄妹たちの姓と戸籍を変更する手続きをします。

子供の姓を変更するためには、裁判所に「子の氏の変更許可」の申立を行います。 この申立を行う裁判所は、子供の住所地になるので間違わないようにしてください。 申立に必要な書類は以下の通りです。

申立書(裁判所のホームページからダウンロード可)
子供の戸籍謄本
父親の戸籍謄本
母親の戸籍謄本
収入印紙(800円)
返信用の郵便切手

戸籍謄本は全部事項証明書の物でないといけません。

また、父親と子供の戸籍はこの時点では同じはずですから、子供の戸籍謄本を取得すれば、父親の戸籍も一緒に手に入れることができるので覚えておきましょう。

収入印紙は裁判所で購入できます。

また、申立をする子供の人数によって必要な収入印紙の数も違いますので2人以上の子供の姓を変更される場合は注意してください。

ほとんどの場合、この申立が許可されないということはありません。

許可がおりなかった場合の理由として、子供の親権者が決まっていないなどがあります。 この手続を行う際には、必ず親権者が誰なのか離婚の話し合いで決めてから手続きを行ってください。
こんな感じで記載されてました。

シンママさんは残念ながら難しいかもしれないです。

市の無料相談や弁護士の行う無料相談などを利用しても良いと思います。

早く解決法が見つかると良いですね