※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の寝かしつけについて、おっぱい寝落ちで夜中に何度も起きる状況に悩んでいます。おっぱい寝落ちから離れる方法や昼寝の問題についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の寝かしつけについてです。

生後6ヶ月に入ってから眠りが浅くなり、夜中に何度も起きるようになりました。
添い乳で寝かしつけていたのですが、それに伴って寝る前のおっぱいへのこだわりが強くなり、おっぱい寝落ち→1、2時間程で起きるを繰り返すようになってしまいました。。
昼寝もおっぱい寝落ちで、1時間寝るか寝ないかです。

このままだと自分の体力がついていかない!!と思い、昨日からおっぱいミルクの後はトントンと子守唄で寝かしつけを始めました。
夜は30分くらいかかって、なんとかそれで眠ってくれたのですが…昼が!!寝ない!!😭

夜と同じようにトントンしてもギャン泣きし、次第に目が覚めたのかあちこちずりばいして遊び始めました。。

これがいわゆる夜泣き??睡眠退行??というものなのでしょうか。
夜はおっぱいなしで寝かせる以上、昼もおなじようにした方がいいのかなと思ったのですが、皆さんどうされていますか??

アドバイスをお願いします😭

コメント

たま

睡眠後退かなと思います。
私は基本添い乳です。もう大きいから抱いて授乳もサイズおさまらないし…かといってまだ1人では飲めないので…
横になって吸わせてます笑

夜は寂しくて起きてたのでその時期は泣き始めに手を握ってあげたりしたら泣かなくなりました。睡眠後退5回ぐらいでおさまったかも。
最近は夜中暑くて寝苦しくて起きたりしてるので室内の温度調節をするようにしました。

添い乳でも今は寝てます!たまに寝返りして寝相が決まらない時泣いてますが、様子見てたら泣き止んで寝てます笑
なので添い乳でも大丈夫かなと思います。夜はトントンで寝るなら昼は添い乳でも( ´∀`)

• ニナ

ニナ

5回で収まったんですね!?😳すごい!!✨
    そうか、寂しかったり暑かったりで起きることもありますよね。おっぱいがもうほぼ出てないので、てっきりお腹すいて起きてるものだとばかり…
    他に原因ないか探してみて、昼間はおっぱい寝落ちもありでやってみます💕ありがとうございます!

• 6月2日
momonosuke

うちの子も夜はトントンで寝ますが、昼間は抱っこかおっぱいでしか寝ません😅座っておっぱいあげてますが、吸いつつ寝るので、添い乳と変わらない感じです。
昼間は1時間くらいで起きますが、夜は6〜7時間寝てくれるようになりました。トントンで寝る&自分で寝やすいポジションになれる(横向きなど)ようになってから寝てくれるようになった感じです。その前は1〜2時間おきに起きてました😂
あまり気にせず、昼間はおっぱいでいいかなって思ってます‼︎自分が楽なので。笑

• ニナ

ニナ

まとめて寝てくれるようになったんですね…羨ましい😭笑
    やっぱりどこのお子ちゃまもおっぱいは安心するんですかね~寝落ち多いですよね☺️
    体力と相談しつつ、夜だけでもトントン頑張ります💕ありがとうございました!

• 6月2日
ちゅーん

うちも最近夜中起きます〜😅昼寝も短くなってるんで睡眠後退ですね💦私は生まれてからすぐ寝る前のミルクのあと、お歌と抱っこユラユラで寝かしつけてましたが昼はそんなことしてる暇なくて😅ベッドにポイって置いておしゃぶりとお人形渡してました。今もそれで寝てますがおしゃぶりとお人形忘れて外出してしまうと眠いのに眠れないで地獄です😓

夜も置けば勝手に寝るようになってたのに最近は泣くのでおしゃぶりと人形を置いてあげてます💦夜中泣いたら抱っこしたり落ち着くらしいうつぶせにして寝るまで真っ暗な部屋でなだめてます。

• ニナ

ニナ

やはりこのくらいの月齢になると起きちゃうようになるんですかね…前みたいに勝手に寝てくれ~って毎日思います😭
    おしゃぶりとお人形で寝てくれるのすごいですね😳✨私も試してみよう💕アドバイスありがとうございました!

• 6月2日