※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆか
子育て・グッズ

生後4ヶ月で頭が大きく、首すわりが遅れている赤ちゃんについて相談があります。MRI検査を受けることになり、体重増加が心配です。頭は生まれてから3センチずつ大きくなっています。

頭が大きく4ヶ月の時点でまだグラグラだった方はいますか??
あと数日で生後4ヶ月です。
咳が止まらず病院に入院中、頭が大きいことを指摘され、首すわりがまだまだなことでMRIを取ることになりました。
生まれた時から頭が大きく、現在43センチです。
首もすわりそうになく、親としては心配が尽きません。

なにか障害があったりと不安です。
体重は現在6400くらいで、入院で飲んでは吐きを繰り返し哺乳量が確保できてなくて3ヶ月から4ヶ月まで500g程度しか増えていません。

生まれた時から頭は3センチずつ大きくなっています。

コメント

なーちゃん

長男が4ヶ月で首すわりました。
今4ヶ月健診の結果を見たら4ヶ月10日で頭囲44センチでした!
出生時が33.5センチ、1ヶ月健診で36センチでした。
頭囲だけは成長曲線のギリギリいっぱい上のところで10ヶ月健診のときは成長曲線少しだけ越えちゃいましたが看護師さんは「まあこのくらい大丈夫、大丈夫!」って感じで、頭囲のことは何も言われたことありませんでした。
今も何もなくとっても元気に過ごしてますよ😊

• ゆかゆか

ゆかゆか

頭の大きさが同じぐらいで安心しました😭
    まだまだすわりそうな気配がないのですが、気長に待ちます🤗
    ありがとうございました!

• 6月2日
はじめてのママリ

今日4ヵ月検診でした!頭囲44センチでしたよ😱😱笑
まだまだ首は座っていないだろうと思っていましたが先生にはすわっていると言われました!え!これですわってるんだ😮って感じだったので、ゆかゆかさんのお子さんもすわっているのでは!?3センチずつ大きくなっているというのは1ヵ月でですかー??
1ヵ月検診の時曲線からはみ出しててものすごく心配になりました😫心配ですよね😭頭が大きいと座るのも時間がかかると言いますし、あまり考え過ぎないように気長に成長を見守りましょうね😭!!