※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お仕事

育休後、職場の人手不足で退職を考えています。代わりを連れてくるよう言われ、給与や環境の不満もあり、円満に辞めるのは難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

職場が人手不足すぎて退職を考えています。
入社3年目ですが半年で妊娠がわかり、
育休を3か月取って復帰しました。
こどものことで休んだり自分自身も体力的に
家のことができなくなっています。
今の仕事はもう1人いるのですがその方はご自身の体調不良で、4勤1休な状態です。
退職するなら代わりを連れてこいと言われました。
みなし残業代が付いているのにコスパが悪い。
こどもがいてもみんな事情がある中で残っていると
言われています。
もう1人の方は欠勤が多いので今の仕事はずれてもらう話が出ていました。
今の職場は代表とのご縁があり入社した職場で、
新卒当時はもちろんなんでも頑張ると言いました。
育休からも前任の退職で3か月で復帰したし、今だって何だかんだ残っています。
辞めるなら1年前の段階で伝えてと言われています。
ただ何か職場に対して燃え尽きた感じがしてしまい
何でここまで言われるのかという気分になってます。
他技術職の社員からも私達総務に対して不満があるそうですが時短になって、給与も減っていて子どももいるので
皆さんと同じペースでは残れません。
みんなで無理をする今の職場はあまりいいとは思えなくなっています。
円満に辞めるのはむりだとおもいますがこの先どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ブラックですね…。

次が見つかってから退職しましょう❗️

ママ

やはり環境が変われば今までのように同じ働き方は出来ません。そこらへんの理解がある職場でないとずっと働いていけないと思います。変に理由を作って言うよりは正直に言うのが一番だと思います。

たろうちゃん

一年前に言う必要も
次の人(いけにえ)連れて行く必要も
無いですよ!!
笑っちゃうくらいおかしいです🤣

いま、その渦中にいると自分の責任に感じたり、どうしたら良いかわからなくなってると思いますが
なんの関わりもない私から見ると、なる早で辞める一択です。

私も状況は違いますが、ブラック企業で病みそうになった(病んでたかも?)ことあります💦

ままま

代わりを連れてこいって、人材を確保するのは会社のやることでしょ〜
1年前ってどんな規約ですかね?こればかりは、体を壊す前に無理やり退職しましょう。
労基署に相談しますと言ってやりましょう。