※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

大東建託での退去精算金が7万円で、支払い期限が翌日なのに事前の通知がなかったことに疑問を感じています。初めての一人暮らしで、この金額は普通なのか不安です。回答をお願いします。

大東建託さんで質問です
私は去年の6月頃から引っ越して今年の5月に退去しました。
そして昨日退去精算金が届いてみてみたら7万してました
部屋は彼の家に居させてもらうことが多くあまり使用していませんでしたしタバコは吸いません。
それと昨日届いたのに支払いは明日になっていてそれ以前に紙が届いていなかったのであれ??と思いました
7万は普通でしょうか??
初めての一人暮らしでわからないので質問させて頂きました!
宜しければ回答お願いします

コメント

ままり

私は退去のとき、タバコのせいで全クロス張り替えでしたけど、3~4000円でしたよ

もしかして、1年しか住んでいないので解約金とか?...

1度、送り主に確認してみてはいかがでしょうか?

• うさぎ

うさぎ

それはあるかもしれないですね!

• 6月2日

私も、先月丁度1年住んだ大東建託を退去しました。
入居時にクリーニング費を3万程支払っていたので、タバコは吸ってましたが、それ以上の請求はありませんでした。

ちなみに、違約金ですが、大東建託は2年契約満了前でも、1ヶ月前に申告すれば違約金は無かったはずです。が、例外があるかもしれないので、契約書の特約事項の欄を確認してみるといいと思います!

それがなくて7万は高いと思います。
立ち会いが無いのをいいことに、高めに請求してきたかもしれないですね🤨(私も立ち会いしませんでしたが、特にトラブルは無かったので店舗によって違うのかもしれません。)

大東建託に「納得いかない」と、連絡してみては?会社側も揉め事は好まないので、値下げすることがあると、ネットで見ました。

何もせずにモヤモヤして払うより、抗議してみた方がスッキリするんじゃないでしょうか?🙌
もしかしたら、内訳等聞いたら納得する返事があるかもしれませんし😳

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    そうですね1回電話してみようと思います

• 6月2日

退会ユーザー

もし、言いくるめられそうとか、不安であれば、彼とか、お父さんとか男性に電話かけてもらうといいと思います!
    納得のいく結果になるといいですね😊

• 6月2日
  • うさぎ

うさぎ

それはいいですねー!
    ありがとうございます!

• 6月2日
ままり

あ、もちろん、退去前に確認して、交換になると思います。と言われ、請求書が来ました。

ママリ

うさぎが壁ボロボロにしたのに無料でぎゃくにえ?ってなりました🤣

• うさぎ

うさぎ

まってそれは羨ましい笑笑

• 6月2日
saa*

7万って高すぎる気がします😲
大東建託に5年住んで退去時はクロス破けてしまったのもあったり壁の凹みなどもろもろ2万でした!
鍵の返却の時に一緒に立ち会って、ここがいくらで、とか支払いはいついつでとか説明されましたよー!

• うさぎ

うさぎ

ですよね…
    そんな傷とかないので不思議で…

• 6月2日
ま

今の家に引っ越す前が大東建託でしたがそんなには取られなかったですね!

私は立ち会いはせずに、
引越しの日にそのまま鍵しめて
ポストに投函だけでしたが、
その月の家賃先に引き落とされた分からひかれて半分くらいは返ってきました!

• ま

ちなみに私も短期間しか住んでおらず間取り2DKの半年ちょっとだったと思います!

• 6月2日
  • うさぎ

うさぎ

えぇー!本当ですか!

• 6月2日
めい(・∞・)

大東建託、無駄に取る所もあるみたいですよ-!
旦那が一人暮らししてた時、大東建託でしたが壁紙1面で万単位の見積もり出されたみたいです(^ω^;)

• うさぎ

うさぎ

あら。無駄に取られるなんて…笑

• 6月2日
ぽめ

納得いかない場合は退去精算金の詳細を載せた書類をもらうと良いです。
ちなみに女性だけでの対応だとぼったくられること多いですよ😅
私は20万支払えと言われて納得いかずに見積明細をもらって細かく追求したら5万にまで下がりました🙌
納得できなければ話し合いを
話し合いすら持たず支払えと言われたら消費者センターへ

• うさぎ

うさぎ

20万は高すぎですよ!笑
    1回電話してみようと思います!

• 6月2日
sa*

2年更新のお家ではなかったでしょうか?違約金の可能性がありそうです。

• うさぎ

うさぎ

違約金でもそんなかかるのでしょうか…??

• 6月2日
  • sa*

sa*

調べてみたら2年以内の退去だと家賃1ヶ月分取られることもあるみたいです。

• 6月2日
  • うさぎ

うさぎ

なるほど!ありがとうございます

• 6月2日