※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらどら
妊活

人工授精5回目。成功しなければ体外受精を考えている。仕事を続けるのは難しい。時短勤務や転職を検討中。休みが取りにくい会社で悩んでいる。

次は5回目の人工授精。
もしうまくいかなかったら体外受精にチャレンジします。

仕事休まずに、、なんて無理ですよね。。

フルタイムで頑張ってる人いますか?

時短勤務や、アルバイト等に転職した人いますか?

休みにくい会社なので迷ってます

コメント

ママリ

私は、フルタイムで仕事をしながら、体外受精をしていました。
採卵になりそうな日あたりだけ予め3連休を頂いていました。
ホルモン剤の注射は自己注射にしていたので仕事してました。
移植日は仕事が終わって行ってました。
22時まで受け付けてくれる病院だったのでなんとかなりました。
幸い体調の変化もなく仕事を急に休むことも無かったです。

• どらどら

どらどら

たくさんの情報を書いて頂き嬉しいです(≧∇≦)
    遅くまで営業されてる病院があるのですね〜😍

三連休というのは??採卵後すぐは出社無理ですかね??

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

採卵後すぐに出勤できます。
    私の勤めているところは、予め1か月前から休みをとるため、採卵になりそうな日は卵胞の育ち具合で微妙に変わってきます。そのため、余裕を持って3連休を頂いていました。

• 6月2日
ママリ

子供が小さいので1時間だけ時短勤務にして、通院しながら体外受精しました。
職場が遠いので通勤を考えると拘束時間的にはフルタイムと変わりません。

採卵の日と移植の日だけは休みましたが、あとは仕事終わりや休みの日に子供を連れて通院してました。
移植後はお腹が腫れて3日に1回点滴したり、投薬、膣座薬など大変でしたが、職場には妊活を言ってなかったので、毎日頑張りました。

休みにくいと大変ですよね…
採卵の日だけは仮病使わせてもらいました(^^;;

• どらどら

どらどら

体験談を教えていただいて参考になります!
    仮病、、そうですよね(涙)
    採卵の日は急に決まるんですよね?何日前にわかりましたか?

移植後、大変だったんですね。移植後もお休みしなくてはいけない可能性もありそうですね、、

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

私の場合は採卵は2日前でした。
    そんなギリギリにいきなり休みを申し出れるわけもないので仮病です…

私は採卵から移植まで1周期でやったので卵巣が腫れて大変でしたね。

職場に伝えていればもっと休みやすかったと思いますが、
    言うのも勇気がいりますし、なんか出来ませんでした(><)

• 6月2日
みい

私は1人目妊活中なので、また状況は違うと思いますが、フルタイムで来月体外受精チャレンジ予定です。
もともと夜勤ありで、夜勤の方が時間融通がききやすいので、治療本番周期は多めにしています(ホルモンバランスを考えると夜勤やめたいのは山々ですが、、)。あとは有休を消化しまくる予定です。
上司には、どうしても両立が難しいときは妊活優先させたいので仕事を辞める覚悟です、伝えました。そしたら両立できるように調整しようと前向きに検討してくれました。辞めると言ったときに引き止めてくれる職場だったので成立したことかなと思います。
理解のある同僚や上司が協力してくれるといいですね。

• どらどら

どらどら

理解ある上司さんですね。みいさんが素晴らしい人材だからですね😍

そう言う選択肢もありますね。参考になりました

• 6月2日
あおい

私も仕事しながら不妊治療してるものです。週4日で6時間勤務でやってます!うちの会社は融通が効くので休ませてもらえるので助かってます。人工授精とかすると休まずなんて無理です(ヾノ・∀・`)

めっこ

フルタイム勤務です。
6月から体外受精をする予定です。
体外受精のスケジュールを確認しましたが、来院の回数増えますよね。。

私は体外受精にあたり上司と影響を受けそうな先輩には報告しました。
黙ったままだと休むのにストレス負担になるし、費用面を考えると共働きでないと厳しくなってしまうので。。
辞めるとそもそも治療が出来なくなってしまうなと。。。

どうしても休めない週が1週間ほどがあるので、そこに治療が来ないように先生には相談し、会社の上司には朝、病院へ立ち寄りで出社させて欲しいと相談しました。
ただ体外受精と言いづらくて不妊治療をするのでお休みを直前に貰うことがあるかもしれませんがとオブラートな感じで伝えています。
仕事と不妊治療の両立悩みますよね。