※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiico
妊娠・出産

妊娠して自分の仕事について不安を感じています。検診の結果まで待たないとわからないけど、その前に仕事できるのか心配です。後で辞めることを考えていて、その時期をどう決めるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

最近フライングで、陽性がでました。
4w2dです。
仕事は、保育士のパートをしています。
パートの仕事は、正社員の後処理みたいな仕事なので雑用がとても多いです。
思い机をもったり、四つん這いで床を拭いたり泣いてる子を抱っこしたり、また、園庭をマラソンするのですが、それを一番後ろから一緒に走ったり。。

フライングで陽性が出たので
そういう行動が不安になってきました。
5週目に入った休みの日に
検診に行こうと思っているので
まだ、確定ではありません。

それが、来週の水曜日。

それまでに勤務はまだあります。

不安に思いながらの仕事が
苦痛になってきました。
が、確定してないので言えません。

仕事内容を変わることはできません。

皆さんならどうしますか?

また、もし妊娠なら
仕事をやめようと思っています。
保育園なので4月から
また新入園児がはいってくるため
泣く子が多い。。
ただ、私は行動が制限されるので
迷惑にもなると思います。

ただ、心拍が確認できたら
辞めることを伝えようと思いますが
基本一ヶ月前には言わなければいけないので
心拍確認後四月までは働かざるおえなくなります。それご再来週。。。

皆さんなら、月の半ばに今月で辞めさせてくださいと伝えますか?
それとも、四月いっぱいにしますか??

コメント

みくぽん

私でしたら月の半ばで出来れば
辞めたいと言います。

miiicoさんの仕事内容的にやはり
無理して欲しくないので…。

理解のある職場でしたら
月の半ばでも辞めさせて
くれると思いますよ♪

私も4w5dです(^ ^)
おめでとうございます!

私は、初期流産を経験している為慎重になってしまいすぎかもしれませんが…安定期に入るまでは全然安心できないでいます😔

一応、体調が悪い為上司と女性には妊娠を伝えました。
病院は三月末にいきます。
あまり早いとわからないといわれ余計不安になった経験がありましたので。早く行きたいですが😊笑

会社の方には体調が許す限り
働くつもりです。
妊娠してたしかにしんどい日々
ですがこもると余計に色々な
事を考えちゃいそうなので😔

しかし、お仕事内容が大変そうで確かにドキドキしますね。
体調悪いとも伝えておいたほうが自らが楽だとおもいます。

私は伝えて、とくべつに横になれる部屋を用意してもらいました。
気分的にホッとでき周りに感謝しています(^ ^)
周りの方は理解あるような職場でしょうか?

あお21

拝見したところ、miiicoさんは、お仕事の内容がハードなようなので、私なら、なるべくはやく退職したいと伝えます。
私はちょうど、5週目に妊娠検査薬で陽性が出て、当時、工場で立ちっぱなし、かつ、少し重い荷物を動かす作業をしていました。そして、夜勤もある職場でした。
検査薬を使った翌日がたまたま休みだったので、産婦人科へ行き、胎のうが確認できたので、翌週にはすぐ上司へ報告し、辞めさせてもらう旨を伝えました。
すると、上司がいろいろと配慮してくださり、2週間後には仕事を辞めることができました。
妊娠が判明してからは、気が気ではなくて、仕事中、精神面で辛かったです。
妊娠初期は、大事にする時期ですし、miiicoさんの不安な気持ちなどを職場へ率直に伝えるのが最優先かと思います。
私は、奇跡的に授かった子供が一番大切なので、なるべく早く退職したいと考えています。と、伝えました(^^)

💗たそちゃん💗

保育士です!
1月末から休職し、2月末で退職しました。私もパートでしたが、仕事内容も勤務時間も社員と変わらず。

子ども抱いたりバギー押したり、おんぶ、雑巾かけなどが結構辛かったです。

また、トイレが近くて近くて…。けど行けるタイミングも限られてて…。

戸外に居たら、膀胱ヤバイです!

仕事だけが原因ではないですが切迫早産気味で自宅安静になってしまいました。

質問の答えになってなくて申し訳ないですが、無理しないでくださいね(;_;)

ぷち

現在0歳児担任です!私も最近陽性反応でておそらく4w2dかなと思います!病院に行くタイミングも一緒なので、親近感わきました!
園長にいつ言おうか迷いますよね!
今の体調、仕事内容退職時期を園長と相談すると思います♡
保育園なので気持ちもわかってくれると思いますよ(*^^*)

miiico

そうですよね。
内容が内容だけに、、、
理解は、無さそうです。・゜・(ノД`)・゜・。

miiico

二、三ヶ月前にそんな話になった時に私はつわりでも働いてたよー!!と上司に言われましたΣ(゚д゚lll)

4月から忙しくなるので絶対嫌な顔をされるんだろうな。。という感じです。

miiico

そうなんですね!!
同じ仕事!!やはり、ハードですよね。。。。
続けるのは本当に難しいです。。

miiico

数ヶ月前に、来年度の勤務を、相談された時妊娠したらやめようと思ってるということを話したらわたしは、つわりでも続けて産む直前まで働いていた!と言われました。・゜・(ノД`)・゜・。

怒鳴り散らすタイプの園長なので職場ではいつもきびきび動かなければいけないし、、、

悩むところです。

おはようございます(^ω^)

やはり、上司にもよるのか‼️😔
気分的にそんなの言われると
頑張らなければとプレッシャー
になりますね💦
なかなか難しい。。

でも早めに伝え辞めて
ゆっくりされたほうが
環境的にいいのかも?😔💕

miiico

水曜に検診に行くつもりなのですが月曜と火曜の勤務が恐ろしいです。・゜・(ノД`)・゜・。
確定しなてないのに言うのは気が引けます。・゜・(ノД`)・゜・。