※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後16日目の女の子が鼻づまりのような呼吸で苦しそう。鼻水はなく、授乳は問題なし。鼻吸い器を試すべきか、経験やアドバイスを求めています。

生後16日目の女の子を育てています。

4日前くらいから、鼻づまりのときのような呼吸をします。
ブヒブヒ、フガフガというような感じ。

授乳やミルクの時は問題なく飲めているのですが、夕方から夜、朝方にかけて鼻づまりのような症状があります。
鼻水が流れているようこともないので、なぜこんな症状が出ているのか分からない状況です。

寝ている時に唸るような感じだったり、苦しそうにしているので心配です。

いろいろ検索すると、鼻づまりが原因とされるものや新生児期は鼻穴が小さい為に起こりやすく、熱がなく授乳等がしっかり飲めていれば問題ないと書いてあるものもありました。

みなさん、こんな経験ありますか?
また、鼻吸い器などを購入し試した方が良いのでしょうか?

コメント

しんちゃん

うちの息子も新生児のとき鼻詰まりがすごくて、寝ているときも、ズーズー音たてていました。心配で1ヶ月検診で聞いたら、みんなそんなもんで心配いりません。ってゆわれました^_^

3ヶ月頃にまた鼻詰まりみたいなかんじになった時は鼻水吸うものを買いましたが、うまく吸えないまま、よくなりました\( ˆoˆ )/

• まる

まる

お返事ありがとうございます😊

経験あるのですね!結構苦しそうにしてるので心配でしたが、大丈夫そうですね!

• 6月1日
みにまむ怪獣🦖

ブヒブヒ言いますよね🤣
ありましたよそういう時期🤣
赤ちゃんって副鼻腔がすごく狭いからそういう音がなるみたいです😊
お医者さんにミルク飲めないほどになったら吸引なりお掃除なりしてあげてねって言われました😊

• まる

まる

月齢重ねれば改善するものと思うようにします!
    来週2週間検診があるので、念のため聞いて聞いてみようと思います😄

一応、おっぱいもミルクも吸い付きが良くしっかり飲んでくれているので大丈夫かと思います🍀

お返事ありがとうございました!

• 6月1日