※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y91ma
お仕事

PCを買い換えたいが、NECの15万円のPCが適しているか不安。使うアプリはメール、エクセル、ワード、パワポ、ペイント、インターネット。1キロ前後でサクサク動き、カメラ付きが希望。アドバイスやオススメ商品を教えてください。

こんにちは。
PCについてアドバイスをお願いします。

現在PCを使って在宅で仕事をしています。
最近PCの調子が悪くなり買い換えようと思っています。
本日家電量販店に行き、NECの15万ほどの商品を勧められました。(13インチの最軽量PC)
ただ、本当にその商品が私の用途に合っているのか疑問に思いました。

メール送受信
エクセル
ワード
パワポ
ペイントを使った画像加工
インターネット
を主に使っています。

現在はNECのLaVie LM550/B COREi3 メモリ4G
を使っています。

希望は持ち歩きしたいので1キロ前後
サクサク動く
カメラ付
エクセル、ワード、パワポ付

今の物で不満はないので、同等位のレベルの物で良いと思っています。

PCに詳しい方宜しければアドバイス、オススメの商品等教えて下さい!

コメント

PCを自作するほどPCオタクな私からすると、家電量販店でオススメされたのは、多分、バカみたくハイスペックなものだと思います。と言っても、量販店価格なので何ともですが…

そんな15万も出さずとも、今は6万出せばいいスペックのノートが買えますよ。

去年の冬発売の型落ち品ではありますが「LAVIE Smart NS(S) PC-SN224 2015年秋冬モデル」なんていいと思いますよ。同じLAVIEですし。

スペックも文句なしです。
液晶15.6インチ、CPUはi5、HDD500GB、メモリ4GB、OSはW8.1です。

ただし!Officeソフトは付いていません。
また、この商品は型落ち品なので、家電量販店で売ってるところは少ないと思います。なのでネット購入をオススメします。

ただ、主さんは、Officeソフト付きがご希望のようですので、Officeソフト付きは高くなりますが「LAVIE Direct NS(S) Core i5 6200U/Office搭載モデル」なんかはいいと思います。最初に書いたPCよりスペックははるかにいいです。

液晶15.6インチ、CPUはi5、HDD1TB、メモリ8GB、OSはW10。

約10万円ですが、これだけのスペックならサクサク動きます。Adobe関連のソフトも余裕で動くスペックです。

よければ見てみてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

退会ユーザー

価格はあくまで価格ドットコムの価格なので、価格ドットコムで調べてもらえれば分かりますよ〜♪
    ちなみにPC名は価格ドットコムからの引用なので、そのまま打ち込んで検索してもらえれば引っかかると思います( ´ ▽ ` )ノ

• 3月13日
  • y91ma

y91ma

ご返信ありがとうございます^ ^
    自作されているんですね!
    凄すぎます!
    私はPCで仕事しているのに、本当に疎くて(^^;;

詳しい品番等ありがとうございます!
    NECに慣れているので同メーカーが希望なんです^ ^
    もう一台マックがあるんですが、全く使えません(^^;;
    価格ドットコム見てみます!

• 3月13日

退会ユーザー

ただのオタクです〜(笑)

PC変わると色々めんどくさいですよね。
    今はネットでPCを購入しても全然大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

• 3月13日
  • y91ma

y91ma

本当面倒です>_<
    開くと3回に1度位この様な画面が出ます。
    ヤバイですよね?
    早くバックアップして購入しなきゃです。

• 3月13日

退会ユーザー

これは…システム内にエラーがないかチェックしてる内容ですね。
    前回の終了時に、正常に終了していなかったのが原因だったりしますが、単にディスクチェックトラブルだったりします。
    ディスクチェックトラブルを直す方法はいくつかあるのですが、コメント欄だと難しいので、ググってみてください。
    下手すると、リカバリーかけなきゃならなくなるので、早いうちにバックアップは取っておいてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
    もしくは立ち上がらなくなったりします…立ち上がらなくなったら、ご臨終です(泣)

• 3月13日
  • y91ma

y91ma

ディスクチェックだったんですね!
    エンターキーを押しても何も画面が変わらないし、ついに壊れた⁈と思っていました。
    でも早めにバックアップしておきます(^^;;
    色々とありがとうございます!

• 3月14日
みし

私がパソコン選びをしたのはもう5年位前になりますが、5年前でも私は4万でノートパソコン買いました。
もちろん新品です。
もっと安価でお望みの物があると思いますよf^_^;)
パナソニックのLETSノートはいかがでしょう?
1Kg以下で、たしか500g位だったと思います。
とても軽いですよ。
DVD機能も搭載してます。

退会ユーザー

LET'Sノートは、現行モデルは20万超え、旧モデルも10万超えの高級モデルな気がしますが…LET'Sノートの何ですか?

私も知りたいので、お使いの型番を教えてください。

• 3月13日
  • みし

みし

LETSノートは私の夫が使っていた物で、今聞いてみたら、8年前に購入で20万位だそうです。
    よく知りもしないのにすみませんでしたσ(^_^;)

• 3月13日

退会ユーザー

そうだったんですね!LETS'Sノートシリーズが激安で買えるなら私も欲しい!となり、思わずコメントしてしまい、すみません(´・ω・`)

やはりLETSノートはお高いのですね…さすがPanasonicですね(笑)

むしろ、旦那さまに聞いていただき、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 3月14日
  • みし

みし

私自身がパソコンを買ったのは5年前で、FUJITSUのLIFEBOOKノートを購入しました。
    型落ちらしく4万で購入しました。
    重いですが、画面が大きくてキーボードのタッチ感も私には合ってました( ・ᴗ・ )
    4GでMicrosoftビジネス付きでした。
    Adobeのソフトもいくつか入れて使ってますが、動作に問題はないです( ・ᴗ・ )
    私はパソコンを自分で作るなんてまでオタクではないし、紛らわしい書き方をしてしまいました。いやはや、出しゃばりすみませんσ(^_^;)

• 3月14日