※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dokinn
お金・保険

産休中に健康保険出産手当金申請書を提出してもいいですか?それとも産休終わってから提出するのが正しいですか?

何度もすみません。健康保険出産手当金申請書は産休終わってから社会保険事務所に提出しに行くのか⁇それとも産休中に提出しに行ってもいいのか⁇どっちなんでしょう(>_<)

コメント

ちゃんママ

うちは病院に記入してもらい自分の勤める会社に提出します( ・ᴗ・ )
貰った資料の中に出産後って書いてありますが、申請が出産後って事だと思うので
書類提出は産後ならいつでも良いのかなって思ってました( ´・ω・` )

• ちゃんママ

ちゃんママ

間違えました!出産後=産後休暇終了後です!

出産後提出って書いてあるので、私は出産後病院に記入してもらったらすぐ会社に出すつもりです(*´°`*)

• 3月13日
  • dokinn

dokinn

じゃあ産休終わってからの申請になるんですね(>_<)

• 3月13日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

ただ、申請書の記入欄には【今回の出産手当金の申請は出産前なのか出産後なのか】ってあったので
    出産前に申請出来る場合もあるみたいですね!(`•ω•′)✧︎
    この違いはよく分からないので出産後に提出するのが良いんだと思われます…( ;∀;)

• 3月13日
  • dokinn

dokinn

出産後の申請にしてます!

• 3月13日
キティ×ぐでたま

産休終わってから出ないと保険事務所には申請できないと思いますよ!
その期間働いてないという会社の証明がいりますので(^^)
産前、産後分別で申請されるのなら産前分は出せると思いますよ!

• dokinn

dokinn

やっぱり産休後じゃないと無理ですよね(>_<)

• 3月13日

月毎の申請も可能です!申請用紙同じのを何枚か貰ってませんか?それは請求の単位が月毎だからです。でも、月毎に出してしまうと、申請用紙の医師記入欄を毎月先生に書いてもらわないといけなくなり、毎月診断書等の文書料が発生してしまいます。なので通常は産後休暇終わったあと(産後56日後)に産前産後まとめて請求することが通常のようですよ。
どうしてもお金がなくて、毎月手当が欲しい場合は月毎に出しても大丈夫みたいですが、あまりそういう人は手をいないって事務も言ってました(笑)産後は体もきつくて正直手当なんかどうでもいい、用紙書くのさえ面倒くさいと思っていたので、私は産後きつくて終わってから書いて出しました‼

• dokinn

dokinn

月毎の申請もあるんですね‼︎出産後の申請なので産休後に申請出します!

• 3月13日