※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
妊娠・出産

妊娠35週目から咳が止まらず、薬を飲むのが難しい状況。咳で睡眠不足で子供も泣く。出産まで治らないか不安。同様の経験や治療法を知りたい。

明日で臨月の経産婦です。
妊娠35週目に入ってから急に喉に違和感が出て、咳が止まらなくなってしまいました。
あまりにも苦しいので我慢できず、昨日呼吸器内科を初めて受診したら漢方薬と咳止め薬など3種類と咳止めシロップと吸入薬が処方されました。
本来なら出された漢方薬と咳止めシロップも飲まないといけないのですが、むせて吐き戻してしまい、3種類の薬を飲むだけで精一杯でした。
夜も咳のせいで何度も起きてしまい、全く熟睡できずにいます。
おまけに私の咳がうるさくて子供たちは夜泣きするわで、罪悪感まであります。
一応、薬は2週間もらって治るまでしっかり飲むつもりですが、治らなかった場合、正期産までこの咳が続くのかと思うとかなり不安です。
臨月あたりから咳が止まらなくなったけど出産する頃にギリギリ治ったという方いらっしゃいますか?
また、治ったという方は薬以外でどのような事をして治しましたか?

コメント

yoyoyossy(^_^)

こんばんは☆
私は臨月ではないですが、喉の痛みから咳が止まらなくなり、今週の月曜に呼吸器内科を受診しました。私も吸入剤と妊婦も飲める抗生物質、あと弱〜い咳止め&痰を出しやすくする薬をもらいました。
薬は5日分ですが、一週間経った今、やっと落ち着いてきたかなぁという感じです。でもふとした時に咳が止まりません。もう少し様子見て、また病院行こうかなと思ってます。

まずは処方されたお薬をしっかり飲みきることだと思います。咳はやっぱり一週間くらいかかる気がします。妊婦ですから弱いお薬しか出されませんしね。あとは、喉の乾燥が良くないそうなので、小まめに水分取りました。トイレは近くなりますが、夜中でも枕元に水筒置いといて、咳で起きたら1〜2口飲んでます。

お子さんが起きちゃうのは辛いですよね〜。別室で寝られないなら、咳き込む時はタオル当てるしかないですかねぇ。

咳って本当に体力消耗しますよね。もうすぐ出産!お大事にしてくださいね☆

  • ムーミンママ、

    ムーミンママ、

    ありがとうございます。
    妊娠中の咳は体力消耗しますし、治りにくいし本当に辛いですよね。
    臨月近かったせいか、飲める薬が増えたのか6種類ぐらいだされましたが、どうしても漢方薬と咳止めシロップだけは吐き戻してしまい飲めずにいます。
    でも水分補給は本当に大事ですよね。
    呼吸器内科の先生の話ではうがいなどで、こまめに喉を潤わせるようにしたほうが良いとは言われました。
    私の咳のせいでついに隣に寝ていた子供まで咳をするようになってしまい、本当に申し訳ない気持ちです。

    お互い大変ですが、頑張りましょうね(*^^*)

    • 3月14日