※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について質問です。夜は8〜10時間寝ているが、夕方以外は寝かせており、夕方は泣くことも。同月齢の赤ちゃんは夕方寝かせていますか?夜の睡眠前も寝かせていますか?

あと数日で生後4ヶ月です!睡眠についての質問です。

うちはだいたい20時頃就寝→朝6時頃起床で、授乳で途中1回起き、夜の睡眠時間は8時間〜10時間です。夜は10時間以上寝せた方がいいとどこかで見たのですが、うちは長くても10時間というかんじです。

昼は午前2〜3時間、午後2時間、16〜17時以降は夜の睡眠に影響するかな?と思って、起こしてます。なので、トータル1日13時間〜15時間くらい寝てます。

夕方以外は寝たければ寝かせてあげてますが、
夕方寝せないことについて、赤ちゃんも多少寝たくて泣くので家族にはかわいそうと言われます。同じくらいの月齢の皆さんはどうされてますか??夜の睡眠の前(就寝の3〜4時間前)も関係なく寝かしてますか??

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

娘はもう5ヶ月ですが17時半頃から夕寝30分程してます!

その後お風呂はいって19時から7時まで寝てますよ☺️

  • まるこ

    まるこ

    夜かなりまとめて寝てくれるですね♡ すてきな娘さん!♡

    • 5月31日
deleted user

うちは関係なく寝せてます😊
夜寝なくなるかなーと心配していましたが、20時〜21時ごろ授乳をしたらコテンと寝ます!

  • まるこ

    まるこ

    わー、理想ですね!うちは夕方寝せると夜は目ギランギランです😅

    • 5月31日
deleted user

同じくあと数日で4ヶ月になります!

うちは21時就寝7時起床です。
夜中2〜5時頃に授乳で起きます!
朝8〜10時頃まで朝寝、昼は30分くらい、午後2時頃から起きるまで寝せてますが、17時以降は起こします💦

  • まるこ

    まるこ

    夕方ぐずりませんか笑。起こしとくのも中々大変ですよね😓

    • 5月31日
たふ

今日で4ヶ月です😊
21時就寝1回ミルクはさみ8時起床。
朝寝1時間
昼寝2時間
夕寝30分~1時間
です😊
夕方18時半ぐらいにグズグズするので寝かします😃20時にお風呂なので最低でも10分前には起こすようしてます✨

  • まるこ

    まるこ

    お昼寝トータル最大で4時間くらいですね!そして夕寝に関係なく寝てくれるのうらやましいです♡

    • 5月31日
  • たふ

    たふ

    あんまり寝かせないように起こしちゃいますがね(^-^)
    15分でも寝たら少しすっきりするかも⁉️ですよ😃

    • 5月31日
  • まるこ

    まるこ

    そうですねー!^_^
    あんまりガチガチに寝かせないぞ!!だと、泣いてる赤ちゃんがかわいそう、そしてあやす自分も大変なので気楽に10分、15分寝かせてあげて様子見ようと思います!!

    • 5月31日
あっちゃん

うちももう少しで生後4ヶ月になります。
うちは寝たい時に寝てもらうって感じです。
夜は19時半頃授乳をし、20時過ぎには布団へ連れていき、そのまま夜中1度も起きず、4時~6時の間に起きます!授乳が終わればまた寝ようとしてくれるので母としては嬉しいのですが、寝すぎかな?って心配になるくらいです。これも成長なんでしょうね!

  • まるこ

    まるこ

    夜中ぶっ通しすごいです!成長ですね♡ わたしもたまに朝4時過ぎとかに起こされますが、通しで寝てくれたらその間自分も寝れるから、寝不足とかにならないですね。うちは必ず1回起きるので朝4時に起こされると、さすがにつらいです笑。

    • 5月31日
みき

同じことを気にしていましたが、19時頃に眠気が限界でぐずるので寝かせています!
(最初は無理やり寝かせずにいましたが、私もかわいそうと思って寝かせるようにしました😂)

20時前後にお風呂
その後授乳
20時半〜21時就寝

4ヶ月になったばかりですが、3ヶ月になる手前から夕寝が17時以降になってもこのリズムはずれていません😊

朝も6時〜7時まで起きずに寝てくれているので、うちは大丈夫そうです🙆‍♀️

  • まるこ

    まるこ

    リズムができてますね!
    やっぱり眠気の限界来ますよね😅限界で風呂で勝手に寝てる時もあります汗。わたしは最悪夕方30分くらい寝かせるときはあるんですが、まだ夜寝なくなるんじゃないかこわくて、ほとんど夕寝許してなくて😓

    • 5月31日
かるぴん

現在4ヶ月と10日ほどです。
うちも基本は20時から6時まで起きずに寝てくれます。
生後2ヶ月くらいから前後1時間くらい誤差はありますが大体このようなリズムです。
ただ、お昼寝は今もバラバラですし、1回30分しか寝ませんっ😭
一度夕寝をさせずに起こしていて20時に寝たらそこから1時間ごとに起きて泣きまくり、4時まで続いたことがありました。
それ以来、『眠たい時は寝かせる。』と決めてます!

  • まるこ

    まるこ

    それだけぶっ通しで寝れば夜の睡眠の満足度高そうですね!うちは夜1回起きて、しかも1時間くらい起きてる時もあるので昼寝けっこう長いのかなぁ😅汗。そしてかるぴんさんの赤ちゃんの夕寝をさせなかった時の反撃がすごいですね。赤ちゃんなりの意思表示なんですかね、、、。

    • 6月1日