※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんあやぱん
妊娠・出産

パニック障害を持ち、自然分娩を希望する方が、陣痛時の対処法や体験談を教えてください。

いつもお世話になってます。
パニック障害をお持ちで自然分娩を経験された方、又はパニック障害だけど出産は自然分娩予定の方に質問です。

私はパニック障害を元々持っており、現在家から5分以内の範囲であれば発作も起きずに行動出来ます。
特に出掛ける用事が無ければ、薬を服用しなくても問題なく生活出来るレベルです。

一時期とても良かったし外出しても発作なんて無縁でかなり順調だったのですが、後期に入ってから特に夕方になると車で15分程度の距離に買い物へ行ったりするだけで発作が出てしまうようになりました。(もちろん、主人同伴です)
そんな状態ですが、出産に関しては私の性格上自然分娩が一番パニック発作が起きにくいんじゃないか、と感じたので自然分娩を希望しています。

そこで、パニック障害をお持ちの方で、自然分娩で出産された方、又はされる方で、陣痛が来た際に気をつける事やこのように対処したという体験談等あれば、是非参考にさせて頂きたいのでお聞かせ頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

LOW-mi

こんばんは!
全く一緒です…󾭜
わたしもパニック障害があって
妊娠初期~中期は
薬無しで大丈夫だったのですが
後期に入ると
急に不安感が出てしまい、友達に相談し
心療内科に相談することにしました。
薬が1番心配だったので
飲まないようになるべく仕事したり
散歩したりしていました。

でも、臨月の今
低地胎盤で帝王切開といわれ(゚◇゚)ガーン
耐えられないでしょ!って思い
また、不安感で不整脈までぶり返して....
ホントは14日手術予定でしたが
奇跡的に胎盤が上がっていてくれてて
自然分娩に挑もうとしてます!
3番目の時は、妊娠中は不安感とかも無く普通に自然分娩できましたよ!
不安とか考えてるひまがなかったし
痛みに絶えるのが必死でした!
しかも、個人病院での出産で
先生も配慮してくれて。
特に、気をつけることなかったです。
でも、今回は
お薬も飲んでいるので
赤ちゃんが生まれた時に
一過性の離脱症状がでるみたいで…
(アルプラゾラム)を不安な時に半分にしても飲んでます!
母体がリラックスすることが1番だとわたしは考えてるので
自然分娩を選んだあやぱんあやぱんさんに共感します!
同じ気持ちの方がいてくれて
わたしもかなり勇気もらいました(笑)
長々とすみません。
語り尽くせないです(^o^)

  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    お返事ありがとうございます!
    とっても貴重な体験談、本当に参考になります(*^^*)
    やはり、案ずるより産むが易し…その場になったら、発作とか考えてる余裕なく出産する事に集中出来るという事ですね(´◡`๑) 

    私も妊娠初期から漢方薬と、中期以降は必要に応じて発作時に時々頓服を服用しています。
    一過性の離脱症状とは、赤ちゃんじゃなく母体に出る可能性があるという事でしょうか?
    赤ちゃんに何かあったら…と思うと、申し訳なくて(T△T)

    私は総合病院での出産になりますが、やはりどこの病院であってもちゃんと症状を伝えれば対応してくれるんですね(´◡͐`)
    コメント頂いて、私も勇気を貰いました!
    4人目のご出産になるのでしょうか?♡
    素晴らしいです✨

    • 3月13日
  • LOW-mi

    LOW-mi

    はぃ!再婚でお腹の子は4人目です!
    赤ちゃんに一過性の離脱症状あるみたいです!
    一時的だから
    あまりそこは心配しなくていいよーって
    心療内科の先生がいってました!
    雨が降る前のジメジメにわたしは弱くて....
    わたしも今回、初めて総合病院での
    出産ですが
    緊張しますが
    お薬の手助けをかりて
    がんばりましょー!
    ちなみに漢方とお薬の種類
    教えていただきたいです!

    • 3月13日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    4人目、本当に尊敬します✨
    私も、もし授かれるのなら最低でも3人は欲しいなと思っています(´◡`๑) 

    赤ちゃんになんですね、でも心配しなくていいレベルなら、我が子を信じて出産に挑もうと思います!

    私も、雨が降る前は本当に不安定になります…。
    でも、最近夫からアドバイスを貰い、かれこれパニック障害になってから5年経つのですが、今思考の改革を自分なりに頑張っているところなんです。
    中々上手く行かないのが現実なのですが…例えば、風邪とパニック障害は関連性がないとか、天気とパニック障害は関連性がないなど、今までの間違った脳の誤作動を直す感じです( °◡͐°)

    母体がリラックスして過ごす為にも、薬はある程度大事ですもんね٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡
    私が服用してるのは、

    漢方薬(常時)→半夏厚朴湯
    頓服(時々、週3位)→セルシン3㎜

    この2つになります!
    セルシンに関しては、妊娠中の子癇?だったかな、その時に使われる薬のようで、あまり強いのは私も服用しないですが一番㎜数が弱いものを処方して貰って、1日2回までという条件の元発作時に服用しています(o^∇^o)ノ

    • 3月13日
  • LOW-mi

    LOW-mi

    初めて聞きました!
    セルシン!
    ありがとうございます!
    早く報告できるように
    運動がんばりまーす(^o^)

    • 3月13日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    元々、妊娠前からの頓服はセルシンだったんです٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡
    副作用も無く、私に合ってるようで(´◡`๑) 
    はい!
    出産報告楽しみにしてます♡
    パニックに負けず、自然分娩で頑張りましょうね(o^∇^o)ノ

    • 3月13日
♡mrka♡

あやぱんさん、自然分娩で頑張るんですね!
あたしは、相変わらず発作の事考えて帝王切開に決まりました

  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    こんばんは!
    お名前変わりました??
    帝王切開、お医者さん了承してくれたんですね!
    良かったです(´◡`๑) 
    私はやっぱり、帝王切開の方が怖くて…( ;∀;)
    なので、自然分娩で頑張ります!

    • 3月13日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    お久しぶりです!
    ♡mk♡からちょっと変えました笑
    やっぱり帝王切開怖いですよね
    あたしも今更ながら余計怖くなってきました…

    • 3月13日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    やっぱりそうでしたよね(o^∇^o)ノ
    私の場合、性格上陣痛を思いっきり味わった方がいいと思ったんですが、♡mrk♡さんがもしも陣痛の痛みの方が怖いのなら帝王切開の方がいいと思います!
    自然分娩に備えて、今独学ですがソフロロジーを勉強してて、呼吸法をイメトレしているところです。
    私もかなりドキドキしてますが、どんな形の出産もみんな命がけですがそれでも皆さん乗り越えているので、不可能は無いので大丈夫ですよ(´◡͐`)

    • 3月13日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    いつも、あやぱんさん、強くて尊敬します(>_<)
    あたしはまだ色々迷ってしまいます

    • 3月13日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    そんなそんな、私もまだまだ全然弱いです💦
    でも、出産に対する不安な気持ちはパニック障害だから特別だという事は無く皆あるものですもんね( °◡͐°)
    産後には絶対に子どもの為にも治すと決めているので、前向きに頑張っているところです٩꒰৹৺৹ઌ꒱
    絶対治ります!

    • 3月14日