※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お金・保険

大東建託のアパート退去立会いで破損箇所なし。壁にはげや色移りあり。クリーニング費以外はお金かからず。不安なのでコメントください。

今日、大東建託のアパート退去の立会いをしてきましたが、前払いでクリーニング費を払ってる確認をしてから、部屋の中を見て回って破損箇所はないです。と言われて、前払いの家賃の返金が二週間くらいしたらあります。とサインして終わりました。実際壁が少しはげたり、色移りしたところがありましたが、クリーニング費の他はお金がかからないということでいいんでしょうか?
5年半住んでいたし、子どももいたずらしたりしてたので、結構な出費になると思っていたのですが、あっさり終わって不安が残ってしまいました。わかる方いたら、コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴよ

私も5年一人暮らししてた時に、トイレの便器割れちゃったりしててお金かかりそうだな〜と不安だったんですけど、5年住んでこれぐらいは仕方ないといわれお金かかりませんでした。

長く住んでる分、少しの破損だったり、壁の汚れだったりは許容範囲みたいです。

• Kママ

Kママ

回答ありがとうございます!
    5年半の間に子どももふたりになり、少しですが壁をはいだりしたので不安でした😭💦長く住んでたおかげと思ってたらいいんですかね🤔

• 5月30日
ぽんちょ

今、大東建託のアパートに住んでます!
敷金がない代わりに定額クリーニング代というのを初期費用で払っていて、退去時に壁に穴が開いていたりなどのすごい修復がなければ定額クリーニング代のみでまかなうので追加の支払いは滅多にないと言われました☺︎
そして壁の色あせなど経年劣化は大家が負担するものなので、基本請求されないはずです👍

• Kママ

Kママ

ネットなどの口コミで高額に退去費用取られると書いてあるので、ビクビクしてて、立会いの人にも聞くに聞けませんでした…壁に穴はなく、少し子どもがはいだのは大丈夫なんですかね🤔

• 5月30日
りんご

私は新築で入居し、5年で退去しました。普通に生活していてついた傷などありましたが、特に追加料金等なく、サインして終わりでした🙆🏻‍♀️✨

• Kママ

Kママ

サインする前にここがどうだからお金かかりますとかって言われなくてサインしたんですが、サインしたのでこの先請求はないと思っていいのかなと思っています💦

• 5月30日
ひつじ

新築で入居して五年住んで壁紙は剥がれるし、引き扉も壊して閉まらない状態になり私も不安でしたが退去費は0円でした☺️

• Kママ

Kママ

うちもクローゼットの片側が壊れかけてましたが、壊れてない方だけ開け閉めしたので壊れかけている方は見てなかったので、よかったのか悪かったのか何も言われませんでした💦退去費用0円の精算の通知とかってきました?

• 5月30日
  • ひつじ

ひつじ

それは良かったですね😃
    私は立ち会いなしだっだので2週間後ぐらいに新しい住所に退去費についてのハガキがきましたよ😃

• 5月31日
ma

うちもこないだ引っ越しましたが、
新築ではいり床とか壁とかほんとに
作りがボロく剥がれたりしてて、怖かったですが追加料金なしでした!😂
作りがボロいのがウチのせいではないので当たり前ですが😂

• Kママ

Kママ

新築なのにボロだったんですね😱
    立会いの場で追加料金なしですってはっきり言われたりしましたか?💦

• 5月30日
  • ma

ma

ほんとボロでした!
    床も剥がれてました😱
    2年しか住んでないのに😂
    立会いはなしで選べたのでしてません。後日旦那が違う件で電話した際大丈夫といわれたみたいです。日払い家賃はかえってくるみたいです。

• 5月30日
  • Kママ

Kママ

そんなアパートもあるんですね😱
    日払いの家賃は1、2週間くらいで引き落とし先の銀行に振り込みますと言われました!それ以外のお金の話はなかったので、クリーニング費以外はいらないと考えていいのか…😢不安です

• 5月30日