※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

旦那さんが育休を取得し、一緒に子育てをする方法についてお聞きしたいです。専業主婦で帝王切開予定、夫は1年の育休、上の子は1歳9ヶ月。産後3カ月を夫婦で乗り越え、絆を深めたいです。

旦那さんが育休取られた方、どんなふうに一緒に子育てしたかお聞きしたいです。

私→専業主婦、帝王切開の予定
夫→1年の育休
上の子→出産時1歳9ヶ月ごろ

大変な産後3カ月を夫婦で乗り越え、絆を深めたいです。
よろしくお願いします。

コメント

K

上の子の時も下の子の現在も1年半育休をとってます😅
今は私が家事をしている間に上の子と遊んでもらうのと、上の子をお風呂に入れるのが夫の担当です!
あとは「おむつ替えといて」とか「授乳してる間に掃除機かけといてくれる?」とか私がお願いしたことはやってくれてます!
私の負担のほうがめちゃくちゃ大きいですけど、これをやってもらうだけでもかなり楽になります😂

• さとみ

さとみ

上の子もいらっしゃって参考になりました!上の子と遊んでもらうのとお風呂はやってもらおうと思います!

赤ちゃんの夜間のお世話はかなさんが全てしたんでしょうか?

• 5月31日
  • K

K

夫は夜起きれないので夜の対応は基本私です😂
    上の子も夜泣きがあるので同時に起きてしまった時はちょっと困ります💦
    上の子も下の子も泣いてる時は私じゃないとダメで、夫が起きても意味ないので私だけで対応してるんですが、そうじゃなければ夫も起きて一緒に抱っことかしてくれたら楽なのになと思いますね😂
    赤ちゃんがミルクだったら夜一人がおむつ替えてる間にもう一人はミルク作るとか協力してもらいたいですよね☺️
    協力的な旦那さんだったらどんどんお願いして産後ゆっくり休まれてください😌

• 5月31日
  • さとみ

さとみ

ありがとうございます😊
    夜の大変さを少し共有したい気持ちもあります。旦那さんが育休とってもママの負担がかなり大きい感じですね。
    母乳は混合にして協力したいと思います。大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月31日
タロママ

出産の2週間前から、2ヶ月育休撮ってくれました☺️
母乳だったのでメインは私でしたが、入浴、オムツ交換など手伝ってくれて本当に助かりました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

• さとみ

さとみ

ありがとうございます。母乳以外は旦那さんも手伝えますね!協力出来るよう頑張りたいです^_^

• 5月31日