※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪ママ
妊娠・出産

産む覚悟ができるか心配です。私は病気で育児に余裕があるか不安です。病気と産み育てる覚悟はどうしましょうか?

子を産む覚悟はいつ出来ましたか?

出来ちゃったし、産むしかない、産まれちゃったらかわいいから、なんとかなるって言うのは私には理解が出来ません。

命があるから、とりあえず産む。それは間違ってないと思うのですが、
それは親である私たちに余裕がなければ、子にまともに接して上げられない可能性もあるかと思います。

世の中イジメも絶えませんし、非行に走ったりしてもそれを支える余裕が家庭環境には必要かと思います。

私は小学校から鬱病で18からパニック障害など入院生活でも様々な人を見て来ました。

体に刃物や煙草の焼け跡、首には縄の後
イジメからはじまり鬱病になり、パニック障害者になり‥

そんな私は、やっとこの人となら産んで幸せになりたいと思えました。
今7wで、心拍数もあります。

病気のせいで元々が体も弱く、何年も毎日毎日様々な薬を飲んでいた為、つわりのちょっとしたことでも人以上に敏感んです。
毎日気持ち悪かったり、寒かったり暑かったり、熱があったり、光がだめだったり、沢山沢山泣きました。毎週点滴をうけていますが、
頑張って食べても体重は二週間で四キロ落ちて行きます。

子供はかわいいと思います。
ただパニック障害者である私は余裕のある育児は出来るでしょうか?
発作起きても今薬飲まずにがんばって耐えてます。軽い発作だから済んだ話ですが‥

倒れる場所も、時間も、明日か明後日か何年先く‥また、呼吸ができなくなる恐怖があります。陣つのときにのの発作が来てしまえばきっと危ないはずです。
意識保てるのがやっとで喋ることは出来ない状態なので‥
一度大きく倒れると、またどこかで倒れたら‥と思い家からでられない日々がありました。

情けない話ですが、今まで何度も何度も病気により高校生活、大学、就職も出来ず、アルバイトで発作がバレると首。そんな生活で生きて来ました。
こんな情けない体の親なんて子供だって要らないのではないでしょうか?

幼少期には父親と母親と家で住んでなかった為、子供の頃に親の背中を見ることも、楽しい思い出もあんまりなく‥

そんな私が親になれるんでしょうか

単純に病気がなければ産む覚悟は自分次第で作れるかと思います。
病気と戦いながら産み育てる覚悟はどうすればつきますか?

コメント

こっぺぱん

初めまして!
私は今年で23歳になりますが
今二人目妊娠中の者です!
20歳の時に私も難病を発症しそこから入院、通院の毎日でした。
妊娠も厳しいと言われていたのですが無事第一子を出産できました。
私自身自信も持てたのは子を産んでからだし、更に病気の事など不安だらけで今ももちろん不安です。
でも、愛する我が子が産まれ
真横で眠る姿を見て覚悟できましたよ(*´◒`*)
日に日に大きくなるお腹やエコーなどでもきっと気持ちは高ぶっていたんでしょうね!

私の病気は治るものではないのでうまくやっていくしかありません。
そんな中子育てが私の生きがいですよ(*^o^*)
悪くなっちゃったことも少なからずありますが、でも、子どもを育てるってことに手は抜けないから仕方ないんだ!と思って毎日過ごしてます❤︎
元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)なるようになりますよ❤︎

たかP

今まで大変でしたね‥
私も偉そうなことは言えませんが、15の時に父親の虐待が原因で鬱になり、その後、36歳になる今に至るまで、何度も躁鬱病を繰り返してきました。
パニック障害も発症しています。
子供は、躁の時の行動が原因で、不妊症になり、あまり望めません。
何度も自殺を考えましたが、今はこうして生きています。
自信がないのは、とても良くわかります。
ですが、子供を授かるだけでも奇跡的なこと。欲しくても望めない人はたくさんいます。
お子様は、母親にあなたを選んでこの世に誕生したいと望んで神様が授けてくれたのではないでしょうか?
旦那様は、支えてくれる人なのでしょうか?
こんなつたない言葉で伝わるかわかりませんが、愛があればすべて乗り越えられると思うんです。
心から応援しています!!
世の中で辛い目に合っている人達も、幸せになる権利はあるはずです!
私は、とても勇気をいただきました。ありがとうございます。
私も希望を捨てずに生きていこうと思います。
ゆっくりのんびりいきましょうね!

ろたん

私はできたから産む、なんとかなると言う考えの方より凪ママさんの方が絶対親になれると思います
病気をお持ちなのに子を産み育てようと考えるとか尊敬しちゃいますよ〜

私は病気にかかった事は1度もありませんが、小中高といじめにあってました
小学校の時は同じ町内の子や男の子から、中学では男や先輩から、高校では男からいじめを受けていました
おかげでなんでも全部マイナス思考に考えたり、友達なんていませんでした
けど、なんでもプラスに考える人に性格を治せ的な事を言われ今はまだマシになった方です
妊娠中もマイナス思考になりがちでしたが、元気な男の子を産みました
こんな私の所に来てくれた息子にありがとうを言いたいです

凪ママさんの赤ちゃんもきっと凪ママさんの子どもになりたくて来てくれたんだと思います!
子どもの為なら死んでもいいって思えちゃいますよヽ( ´ー`)ノ

あ、陣痛が危ないなら帝王切開での出産はどうですか?
その方が安全だと思います_(:3」 ∠)_

何が言いたいのかわからないコメントですみません(・ω・`;)
でも、凪ママさんならしっかりとした親になれると思いますよ!

リネン

数多くの苦難、お察し致します!
私も持病があり、遺伝性の病気なので生まれるまでなんとも言えないみたいです。
見えない不安に悩んでいました。。
鬱病もあり、パニック障害もあります。
しかし、日に日に大きくなっている我が子をエコーで見る度に、この子の為にも全力でいかなきゃ!って自然に思うようになりました。現在14wです。
鬱病も命を授かった事で、少しずつ回復傾向にあります。
お腹の子に感謝しているくらいです!
命を授かったという事は赤ちゃんが主様をママに選んだのでは?
この人とだったら!という方の赤ちゃんなのですよね?
その気持ちを正直に持っていた方が良いです!
命を授かるという事は奇跡で神秘的です(*^^*)
お互い、笑顔を大切にいきましょう!笑顔でいれば赤ちゃんも笑顔です(*^^*)

言葉足らずで申し訳ありません。
少しでもお役に立てたら幸いです!

たつmam♡⍤⃝

すみません。不快ならすぐ
削除します。

私は本当に症状も軽いし
凪ママさんみたいに辛い経験
がある訳ではないですが
この人となら産んで幸せに
なりたいと思えたんですよね?
ならその時点で覚悟があるん
だと思います。
誰だって最初は不安だし
自信なんてないと思います。
凪ママさんを選んで宿ってくれた
赤ちゃんです。
そんなママでも赤ちゃんには
大好きなたった一人のママです!
これからエコーで見るたび
どんどん可愛くなってきますよ☻

余裕のある育児なんてできる
完璧なママなんていないと思い
ます!言うこと聞かなくて
イライラしたり、なんで泣いてる
のかわかんなくてこっちまで
ないてしまったり。

この人とならと思えた
きっと素敵な旦那さんと協力
し合いながら完璧なママなんて
なろうと思わずに一緒に
成長していけばいいんです☻!

子供の事を考えてのこの投稿
ですよね?私にはこんなに
赤ちゃんの事を考えれるのは
立派なママだなと思いました!

ひまりん

親が子供を選ぶんじゃなく子供が親を選んでるからお腹に来てくれるんだと聞いた事があります。そして最初から親になれる人なんかいない、日々の中で子供が親にしてくれる。心配しなくても大丈夫。いつでも子供は親の味方です。