※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriii
妊娠・出産

切迫早産と診断された方で、同じ症状の方の経験を知りたいです。27w1dで2人目妊娠中で、ウテメリン服用中。下腹部痛みが気になるが入院は避けたい。37週まで自宅安静だった方の話を聞きたいです。

切迫早産と診断された方で、同じような症状(だった)の方はいらっしゃいますか?

現在27w1d、2人目妊娠中です。

25w1dで不正出血(鮮血やや多め)があり診察を受けたところ、子宮口は開いておらず、子宮頸管も4cm以上あり、出血するような血腫やポリープも確認できないとのことでした。
子宮が収縮して毛細血管から出血している可能性があるため、ウテメリンと出血を抑える漢方を処方してもらいました。

ウテメリンを飲み始めましたが1日に何度もお腹がキューっと張るようになり、再受診した結果、25w6dで入院一歩手前の自宅安静となりました。
今は1回2錠1日3回ウテメリンを服用してほぼ寝たきりで過ごしています。

●薬が効いている時は横になっていれば張りなし
●薬が効いていてもトイレに立った時とかは張る
●薬が切れてくる時間(飲んでから4時間半〜)になると下腹部がシクシクと痛い
●薬が完全に切れた頃(6時間〜)になると、横になっていても張る
●週1〜2日くらいでちょこっと不正出血(鮮血→茶褐色)
●↑こんな感じでも、子宮頸管は長さばっちり(昨日の健診では4.8cm)で子宮口も問題なし。

下腹部がシクシクと痛むのが気になってしまうのですが、入院が必要な状況でもないですし、、、(何より上の子がいるので入院は避けたいです)

同じような状態だった方のお話が聞きたいです。
37週まで自宅安静だったとか、安静解除されたとか、、、

よろしくお願いします。

コメント

みきぽん

こんにちは‼︎

私は5ヶ月ぐらいの時切迫早産で子宮頸管が3センチありませんでした!
7ヶ月頃に大量出血があり病院に行きましたが原因はわかりませんでした。

5ヶ月からウテメリン1日4錠飲んで、張ったら横になってましたが張りは全く治らず結局入院しウテメリンを点滴しました!

同じくトイレ行くときも張って少し痛むぐらいでした!

あともうちょっと頑張ってください!

• eriii

eriii

入院されたんですね💦
    色々読んでいると自宅安静→入院される方が多くいらっしゃって戦々恐々としております😭

もうちょっと頑張ります!
    ありがとうございます🧡

• 5月31日