※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

排卵検査薬が妊娠検査薬として使われる理由や、陽性反応が出る仕組みについて知りたいです。

生理日予定日、または生理予定日前日に排卵検査薬が陽性になるのはどういう仕組みなのでしょうか?

本来の使用方法とは違う目的なのは承知していますが、度々ママリにて、排卵検査薬を妊娠検査薬のダミー?として使用なさっている方、また、陽性反応が出てその後妊娠検査薬も反応し妊娠したという方をお見受けするので、私も昨日試してみました。

添付した写真は、その昨日の排卵検査薬です。
この1時間後くらいに茶オリが出始め、その後すぐにリセットを確認しました。

排卵検査薬が妊娠している際に陽性反応を示すのは、hCGとLHの化学構造が似ていて、家庭用の排卵検査薬ではその違いを検出できないからだと目にしましたが、「じゃあリセットしたのに何でこんなに反応したんだろ…?」と不思議に思っています。

難しい質問なのですが、同じような経験をなさった方、何か少しでもご存知の方、コメントくださると嬉しいです😔よろしくお願いいたします。

コメント

人それぞれ卵胞ホルモンの量違う
らしいです!卵胞ホルモンって常に出てるホルモンなんですって💡

気になる場合は妊娠検査薬試されてみては?

妊活女子

なんででしょう…
私は排卵検査薬で妊娠してる事が分かりました😊
日本製ではなく、海外製の検査薬だったのですが😰

• はる

はる

コメントありがとうございます☺️
    私もちんぷんかんぷんで…

そうなんですね…!次の周期は海外製の使ってみます( ´•ω•` )

• 5月30日
  • 妊活女子

妊活女子

先生に相談してみるのも、アリだと思いますよ😊

海外製安くておススメです😳

• 5月31日
🍑🍑

私も排卵検査薬で妊娠が判明しました🙆‍♀️
使いはじめたのが、排卵後だったようで、今までうっすらとも線が出なかったのですが、私は排卵がまだだと思っていたので、使い続けていただんだんと陽性になりました😭

今頃排卵なのか、何なのか訳がわからなくて、妊娠検査薬を試してみたら、まさかの陽性。

今日生理予定日から1日経っていますが、排卵検査薬は強陽性にすぐなります!!

• はる

はる

コメントありがとうございます!

偶然にもタイミングが良かったのでしょうか、すごい奇跡ですね‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥おめでとうございます!

私は生理来ちゃったので妊娠はしていないと思いますが、未だになぜ反応したのか謎です…

• 5月30日
  • 🍑🍑

🍑🍑

ありがとうございます😊💕
    基礎体温もつけはじめたのですが、見方もよくわからぬ間に‥という感じで、びっくりしています😭💦

排卵検査薬は、普段から出ているホルモンにも反応するらしいので、それに反応したのかもしれないですね🤔

ただ、私は反応しやすい海外の排卵検査薬だったので、濃く反応したのかなって思ってます🙆‍♀️

• 5月30日
  • はる

はる

きっと赤ちゃんが早く会いたい!って来てくれたんですよ( *´ω`* )せっかちな赤ちゃんでとっても可愛らしいですね🥰

この画像以前だと見えないくらいのうすーい線しか出なかったので、こんなに反応するってどういうこと?!とびっくりしてしまったんです☹️そんなこともあるんでしょうかね…

なるほど、海外製の方が反応しやすい場合もあるんですね( '༥' )

• 5月31日
りあむ

化学流産とかですかね?😭

• はる

はる

そうなんですかね😢かなしい…

• 5月31日
  • りあむ

りあむ

排卵検査薬なのではっきりとは分かりませんが、残念ですがその可能性もあるかと思います😭

• 5月31日
maRio❇︎

排卵を促すホルモンは排卵期以外にも出てるからではないかと。気になって調べたらそういう回答が多くネットに出てました!
それか生理でなく着床出血ではないですか?

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    排卵期以外にも出ているということは私も調べている途中でいくつか見かけましたが、こんなに反応することあるんだなあと驚きです🤔
    調べてくださりありがとうございました…!

いつもの生理の色、量の着床出血ってあり得ますかね🥺?

• 5月31日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

生理だと思ったら妊娠してた!って人よく見かけますよ!出血量や色ともに生理と変わりなかったって人とか!実際着床出血する人の割合も少ないとはいいますが、そういう方も結構見かけるので可能性はなくはないかな?って思います!
    基礎体温が下がってたり、福さん式で子宮口が下がってたら生理かな?って思いますが、一番は普通の妊娠検査薬で確かめてみるのがやはりいいかなと。着床出血なら数日で反応でると思いますし!

• 5月31日
  • はる

はる

今ママリでちょうど調べてたんですが、結構いらっしゃるみたいですね…!びっくりしました( ◉_◉ )

基礎体温は今朝時点でまだ下がってないんです…明日の朝下がるのかなあと思っていたんですが…🤔

そうですね、あと数日様子見て、まだ基礎体温下がらないようなら妊娠検査薬試してみたいと思います(ノ)・ω・(ヾ)

• 5月31日