※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産のリスクがあり、家事や育児で大変です。36週まで持たない場合は病院を転院する可能性も。同じ経験の方のアドバイスや体験談を聞きたいです。

2人目の妊娠で前回は
何事もなかったのが今回は、
貧血と診断され、今では切迫早産と
診断され、幸い入院にはならず出来る限り
自宅で安静にしててと言われているのですが
上の子がいるとどうしてもそういう訳にはいかず…

平日昼間は保育園に行っているので
洗濯掃除洗い物等、家事を済ませたあと
横になっているのですが
夕方から買い物夕飯作り
お迎え〜お風呂寝かしつけまで
動かないわけにもいかなくて。・°°・(>_<)・°°・。

現在、34週で36週までに
破水とかして、あと2週間もたなければ
今通っている産科では産めないため
遠くの総合病院へ転院となります。。。

同じ状況だった方、どのようにして
乗り越えましたか?
あとは、無理してしまって破水等してしまった方など
体験談ありましたらお聞かせ下さい(泣)

コメント

切迫には実は安静も薬も効かないので大丈夫です。
私は別の理由で34wで前期破水し産みました。

すぅまぁ❤︎

私は上の子幼稚園➕延長保育で17時まで。下の子たまに一時保育、預けない時は横になって絵本読んだりプラレールやブロックで遊んだり相手してます。最低限の家事(洗濯、食事準備、子どもの歯磨きやチョイ相手)だけして、後は旦那と実母と義母が協力してくれてます。
あんにんどうふさんは旦那さん達の協力は得られないですか⁇もし入院になったら全てお願いすることになるので、旦那さんが家事育児を少しでもわかってないと大変です。ましてや早産で後遺症が残ったら、赤ちゃんの人生に関わります。
とは言え私も義母に頼むときは全て任せられるず動いてしまったり、旦那が多忙過ぎて申し訳なくて動いてしまったりはあります…旦那は昨夜は仕事で一睡もせずに朝からご飯作ったり子どものことを済ませて、また仕事してます。そんな多忙でも赤ちゃんのために頑張ってくれてます。あんにんどうふさんも旦那さんの協力が得られますよぉに💦

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

ちなみに3人目、今33週で、子宮頸管長が入院ギリギリ長さで自宅安静中です。3人目にして初の安静指示です。最低限の家事は、実母が来てくれたときはしません。←仕事休みの時。旦那がいない時と義母が来てくれる時はします。←義母は子どもたちお迎えとシャワーと食後の片付けをしてくれます。

• 5月30日