※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
その他の疑問

わかる方教えてください。旦那とは離婚前提の別居中です。現在実家に住…

わかる方教えてください。
旦那とは離婚前提の別居中です。
現在実家に住所変更してます。(上の子も)
産んだ後、出生届の提出は里帰り先(実家)でいいと言われたのですが
産まれた子の住所は旦那と同じになりますよね?
保健師さんの訪問や定期検診も旦那の住んでるところに届きますよね…
出生届と同時に住所変更することはできるんでしょうか?
やったことある方とかいたら教えてください…

コメント

Riiiii☺︎

出生届の提出は今の自分の住所地(実家)で大丈夫です。
出生届の、子の住所をやんさんと同じ住所書けば大丈夫です。
保健師訪問等や予防接種の説明なども出生届出した時に説明されると思います。
ただ本籍地は離婚してないからまだ変更できてないと思うのでそれは旦那さんと同じですね。
出生届の本籍地の筆頭者も旦那さんの名前で書かないとですね。

私も2人目妊娠中に離婚前提の別居で産後に離婚して全く同じ状況でしたので参考になれば😊

• なぁ

なぁ

めっちゃ詳しくありがとうございます😭助かりました😍
    疑問に思ってた事が全てすっきりしました😂

• 5月29日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

参考になってよかったです😊
    私も別居中の出生届って?て疑問だらけでググりまくりました💦がなかなかわらず。とりあえず書いて持って行って違えば修正するだけだよね、と思い書いて行きました😅
    子の住所をやんさんの住所で書けば、赤ちゃんはやんさんと同じ住所で登録されます、本籍地は向こうと同じになりますが😣(私はこれが何より嫌でした😂あと父親の欄書くのも笑)

私は離婚が先か産まれるのが先かって感じで結局産まれるのが先でした😅

あと1ヶ月くらいですね!🤰
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• 5月29日
  • なぁ

なぁ

私もハテナしか出てこなくて調べてもよくわからずで😭
    本籍地も旦那の欄も正直書きたくないです🤣

私と同じです!
    私も産まれる前に離婚しちゃおう!って思ったんですけど手続きがすごく時間かかるしめんどくさくて出産までに間に合いそうにないので産後にします😅

ありがとうございます😭
    頑張ります💪✨

• 5月29日