※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

1歳前後で夜間断乳をした方の経験を聞きたいです。上の子は11か月で断乳し、スムーズに成功しました。

夜間授乳を添い乳してた方で1歳前後で夜間断乳した方いらっしゃいますか??大変でしたか?お話ききたいです。

上の子は添い乳したことがなく、夜間断乳は生後11か月でやりましたが、とってもスムーズにすすみ4日目には通しで寝てくれるようになりました。

コメント

🍌

添い乳で育てた2人目を11ヶ月で断乳しました。
3日は寝かしつけの30分位ずつ、大泣き、あとは、起きた時に時々泣くくらいでした。それ以降は、泣かずに寝れるようになりました☺
そこまでの苦労はなかったです。

• ゆち

ゆち

添い乳でも比較的すんなりいけた話を聞けてよかったです!ちなみに断乳されるときめたときは、上の子とは別室でやりましたか?寝かしつけや夜中起きた時は抱っこはしましたか??

• 5月29日
  • 🍌

🍌

上の子も旦那も同じ部屋でやりました☺
    下が寝るまでは、上は寝れなかったかな。でも、30分なので、まぁそんな日もあるよねって感じでした。
    夜起きたときは、何回か抱っこしましたが、はじめてすぐから、わりとトントンが通用しました!

• 5月29日
  • ゆち

ゆち

同じ部屋ですか!すごいですね!
    30分ですめばいいですが…頑張ってみます!

• 5月29日
✾zizi✾

下の子は添い乳なしで勝手に夜起きなくなり勝手に夜間断乳からの卒乳だったので、それと比べると添い乳をやめるための長男の夜間段乳は大変でした⤵️💦
授乳で寝落ち、夜中は添い乳だったのでまず寝かしつけるのに号泣され、起きた時には麦茶で水分補給しまた号泣されながら寝かしつけました😣
それでも4日目にはぐずぐずしながらもトントンで寝るようになり、夜間起きても水分補給後はまたすんなり寝るようになりました😊✨
泣きすぎて声枯れして本当に可哀想でしたが、
3歳7ヵ月になった今でも朝までぐっすり眠ったことのない眠ることの下手な長男なので、添い乳だったから大変だったのではないかもです😨

• ゆち

ゆち

泣きながらの寝かしつけ、抱っこはせずトントンのみですか??
    昨日添い乳で寝かそうとおもったら授乳後覚醒してしまい、しばらく起こしてたらまたおっぱいを欲しがったんです。でもここで添い乳はしたくないとおもいトントンで寝かしつけしようと思ったらギャン泣き。30分頑張ったけど、諦めて抱っこしたらコロッと寝ました。

夜間断乳とともに寝かしつけもトントンでいくよう頑張った方がいいのか、とりあえず夜間断乳さえできれば通しで寝てくれるのか…。

とりあえずいきなりですが今日から始めようと思います。お風呂のあとはおっぱい探してましたが、水をあげたらすんなり諦めました。夜中もそれで乗り切ってみようとおもいます!

• 5月29日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

抱っこはせずトントンでした😄
    うちは抱っこで寝かせても置くときに覚醒する可能性があったので、トントンで頑張りました⤵️💦

うまく断乳出来て、ゆちさんが安眠出来ますように😁

• 5月29日
  • ゆち

ゆち

上の子は夜間断乳とともにトントンの寝かしつけであっさりいけたのですが…下の子はおっぱい星人なので大変そうです😅

相談にのってくださりありがとうございました♬

• 5月29日