※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnnnn2525
お金・保険

娘の未熟児養育医療の申請が終わり、限度額認定証も取得した方がいいでしょうか?教えてください。

予定日よりも1ヶ月早く産まれ、
1763gの未熟児で産まれました。
NICUとGCUに1ヶ月かからないぐらいで退院しました。
保育器に1週間ぐらい入ったりしました。

娘の、未熟児養育医療の申請が無事に終わり、
家に届いたのですが、このサイトで見る限り
皆さん、合わせて 限度額認定証も取られてるみたいなのですが
娘用に限度額認定証を取得した方がいいのでしょうか?

教えてください!

コメント

deleted user

同じ状況でしたが
息子用に限度額認定証は取得してません🤔

私の入院中は限度額取ってきてと
言われましたが..
息子の医療関係で限度額のことは
言われたことないです!

  • yunnnnn2525

    yunnnnn2525

    じゃあ、未熟児養育医療のみで
    支払いされたということでしょうか?

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院に提出したのが
    保険証とこども医療証に
    未熟児養育医療証だけだったので
    そういうことになります🙂

    • 5月29日
tarako

息子は3ヶ月早く生まれて4ヶ月お世話になりました😊

うちは限度額認定証も出すように言われて提出しましたよ👀

既に退院したのであれば今から取得しても意味ないのでそのままでいいと思います😅

りなママ

市区町村によって違うかもしれませんが、うちは未熟児養育医療と町の子ども医療証みたいなのを出しましたよ~!
子ども医療証があるとミルク代も町が負担してくれて手出し0になりました!