※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt.etママ
子育て・グッズ

子供の怒り方しつけについて相談です。息子がヤンチャになり、怒っても笑うことが増えて困っています。主人との怒り方の違いに悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子供の怒り方しつけについてです。
もうすぐ1歳半になる息子が
最近ヤンチャになりだし
テーブルの上に登ってジタバタと足踏みしたり
オモチャで叩いてきたり投げてきたり...
子供自身も危ないし人にも迷惑になるので怒ります。
が、私が怒っても息子は笑ってきかず
お尻を叩いてもむしろそれすら楽しんで
余計に笑ったりしてます。。。
これまでも危ない事をする行動に対しては怒っていて基本的に怒り役は私でどうしても聞かなかった時は主人にガツンと怒ってもらう感じにしてますが、
最近は私といる時だけ机に登ったりします
主人の帰りは夜で後になってパパが怒っても
息子には何のことやら?って感じになるんじゃないか?
と。。。
みなさんはどんな感じで怒ったりしてますか?

コメント

フリード

そもそも上らせません。
足をかけた時点で『だめ!』と下ろさせます。

でもこの前目を離した隙に座布団しいてテーブルに座ってました(笑)

怒る前に笑ってしまって😂

• kt.etママ

kt.etママ

お返事ありがとうございます!
    私も足をかけてる時点で
    ダメ!と足を下ろさせますが
    それがまた楽しいみたいで笑って何度もそのやり取りをしたり
    終わったと思ったら私の目を盗んで
    登りあがってニヤニヤしながらこっちを見ています。。。

座布団!さすがに笑いますね😂
    なんともご丁寧。。。😂

• 5月28日
  • フリード

フリード

うちも同じです😂
    怒る行為も子どもにはコミュニケーションって感じになるんですよね~🤣

この前はだめ!って言いながらずっと怒った顔で見つめたら大人しくなりました(笑)

• 5月28日
  • kt.etママ

kt.etママ

1歳半じゃまだ分かんないかな?とかも思いったりもしますが
    でも怒らないわけにもいかないし
    根気強く怒り続けるしかないんですかね〜😅
    私も色々試していて
    怒った顔とかしてますが、、、
    それでも本人はヘラヘラしちゃってて手強いです💦

• 5月28日
ママリ

感情的にならず、淡々といつもより低い声で注意します。
そのときは、しっかり体を捕まえて、目を見て(娘は見てこないですけどね。)、何でダメなのかを伝えてます。で、そのあとやめれたらハグしながら大げさなぐらい思いっきり褒めてます。
うちの娘は感情的に怒鳴るよりも、この方が効果があり、最近は低めの声で名前を呼ばれたらやめることが増えました。

• kt.etママ

kt.etママ

お返事ありがとうございます!
    もともと私が低めの声なので
    褒める方はテンション高めで
    思いっきり褒めて息子もやってくれるようになったりするんですが、、、
    怒る時がどうも全然怒った感じで伝わっていなくて
    こっちが怒ってても息子はヘラヘラしちゃってます😅

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

普段の声より、無理してでもさらに低い声出してもダメですか?
    あとは私は名前の呼び方(呼ぶ時の勢い)変えてます!怒る時だけは、〇〇っ!!て感じで、普段は〇〇ちゃん、とか〇〜〇〜、とか、ほんわかした感じにしたり。
    怒られてる内容までの理解はまだ難しいかなと思いつつ、今自分が怒られてる(普段と違う)というのを分からせるために、怒る時限定の勢い、声の高さ、表情(無表情)、名前の呼び方、などを意識的に作ってます。
    旦那さんが叱ると効果あるなら、その叱り方を真似してみるのもありかも?とふと思いました!

• 5月28日
  • kt.etママ

kt.etママ

なるほどですね!
    意識して試してみようと思います!!
    主人は勢いや圧だけでオラァ!って感じで怒ってるので😅
    普段は仕事帰るなり顔スリスリしたり甘々〜なパパなのでそのギャップや勢いに息子もビックリして泣いてます😅
    普段と違うがポイントなのかもですね!

• 5月28日

1歳半〜2歳前はいくら注意しても同じ事やっていました😅

リビングにテーブルが無いので乗る事は無いのですが食事中にお茶の入ったコップを何度も落としたり口から出したりしていました😂

どちらも家庭内のルールとして叱る所ですが1回目は見たら止める声かけをする。

実家にリビングテーブルがあるのでたまに登ろうとする時がありますがテーブルに「登らない」よりも「降りるよ」と声をかけてから降りなかったら抱き上げて下ろします。

ダラダラ怒ると怒られている理由が頭から抜けるような気がするので何度も登っても一貫した短い言葉で手を握って目を見つめて真剣な声で「テーブルは登りません」短く言う事の繰り返しでご飯を食べる所だから、危ないからなど説明をしています。

あまりにもしつこかったら若干叱りのレベルをあげますが反応を面白がる事もあるのでその時によっては無反応にしたりとさじ加減しています。

叱った時に娘は床に頭をつけて顔を隠して聞かない振りをしますがシュンとしているので響いてるのかなと感じるので無理に聞かない事を咎めたりダラダラ怒らなくてもいつかは分かると思いますよ😊

これから少しづつ学んでいくと思ってルールを教えるつもりで叱るようにしています。

コップを落とすのは2歳くらいになったらやらなくなりましたよ🙌