※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
ココロ・悩み

1歳の子供が毎日疲れてしまうほど手がかかり、家中を荒らしてしまう悩みです。どこにいても泣き喚き、寝る時も母親のそばでないと眠れない状況で、本当にしんどいと感じています。

もう疲労困憊です。
イライラします。

まだ1歳なんだから仕方ないと自分に言い聞かせても、毎日毎日疲れます。

家中めちゃくちゃです。

4畳ほどのスペースをベビー用のゲートで囲っていますが、そこに入れると耳をつんざくような叫び声で泣き叫び、外に出しているとあちこち荒らし回ってめちゃくちゃです。

片付けても片付けても、片付けている最中に次の場所へ移動して何もかも引きずり出して投げ飛ばし、いい加減頭にきます。
よくある扉のロックするものもつけているのですが、どういうわけかうまく開けてしまいます。開け方をわかっているのも指の力がそんなに強いのも驚きですが、自分で外してしまいます。

お昼寝は私が隣にいないと寝ず、私の顔や腕をずっと触っていないとダメなようで、少しでもいなくなると起きて泣き始めます。

一日中付きまとって泣いたり喚いたりあれ欲しいこれ欲しい?と文句言い続けていて本当にしんどいです。

いつ終わるんですか・・・

コメント

るん

まだ暫くつづくと思うので
お節介というかベタですが...
荒らされるものを全て排除した方がストレス無くなると思いますよ😭
私は引き出しの中身は全部空っぽにしてましたし
無印とかの壁に付けられる家具とかでティッシュやリモコンも高いとこに置いてました😂

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます。
    そうですよね。。。出したものってどこへ片付けられていますか?
    子供が絶対入らない部屋などでしょうか?
    もう、なんか子供の本棚、子供の洋服などは全部ひっかきまわされ、私の仕事道具、パソコンなども・・・
    おまけにおもちゃを私に向かって投げるといった具合で、怒られても全く聞きません・・・

• 5月28日
  • るん

るん

寝室です😊捨てられる物は全部捨てて出来る限り物を少なくして
    後はクローゼットとか、寝室の棚

それからTV台棚付きの背が高いやつわかりますか?
    それに買い替えてしまって
    上に棚が付いてるので
    リビングに無いと困るような爪切りとかハサミ系、DVDなんかも全部上にあげちゃいました😂

• 5月28日
エリザベス

うちの子も開け方一度見たら覚えるようでロックも直ぐ外されます😭
もう、諦めて壊れない物食べれない物危険物でないものはそのまま床に転がしときます😅
お昼寝する時は腕枕や私自身を枕にしてじゃないと寝ないので、諦めて一緒に朝と昼寝てます。
うちの子は一人遊びが得意みたいですが、側にいたほうが長時間ご機嫌が続きます。股の間に座り込んで楽しく遊んでいる時は身動きが取れないので本など読んで勝手に自由時間にしてます(笑)
あれ欲しいこれ欲しい攻撃には何かと気を反らせて別の物で一緒に遊んでます。

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます。
    同じ方がいらっしゃって少し気持ち楽になりました・・・
    私もお昼寝一緒にできると良いのですが・・・現在保育園に入れなかったため自宅で仕事をしており、子供が寝ている間くらいは集中して仕事を片付けたいこともあり・・・
    お昼寝中と夜に仕事しているため、(おかげで深夜まで仕事で翌朝は早くから起こされる生活を続けているで)余計にしんどいです)

すみません、なんかただの愚痴になってしまいました。

• 5月28日
  • エリザベス

エリザベス

私は専業主婦なので諦めてお昼寝が出来ますが、在宅ワークされてたら中々時間の使い方を考えるとしんどいですね😭
    うちは手に触れてほしくないものはタンスの上や別の部屋に投げ込んでます。お陰で1部屋物置になりましたが。
    洗い物や洗濯物など地味に時間が取られるものは娘がご機嫌な時か、そのまま次の日に持ち越しです(笑)
    掃除しなくても洗い物しなくても洗濯物畳まなくても片付けなくても死なへん!をベースに生活しだしたら楽になりました🤣

• 5月28日
  • はりねずみ

はりねずみ

我が家も一部屋物置部屋欲しいです!
    お家広いんですね。羨ましいです!

そうですよね〜ほんとそうですよね〜
    それが、我が家は洗濯が出しっ放しとか、洗い物が置きっ放しだと、帰宅してからため息をついたり、小声でブツブツ言う人がお一人様いらっしゃるんですよ。

もともと共働きの時は分担して家事していたのに、今は(私も仕事があるとはいえ在宅なので「家にいる」という認識みたいで。子育てと家事と仕事してるんですけどね!)家にいるんだからできるでしょ?という雰囲気なんですよね〜不思議だわ。腹たつわ〜

• 5月28日
  • エリザベス

エリザベス

一軒家ですが、主人の実家で同居中なのでそれなりに気苦労があります😭💔
    部屋数あるだけまだ良いかもしれませんが、どの部屋も中途半端に狭いし汚いし😭😭
    まさかまさか文句言われるなんて!仕事して家事して子育てしてるのに文句言われるなんて!逆にこっちが文句言いたいわ〜完璧にしてほしかったらお前ももっと稼げよそもそも誰の洗濯物だと思ってんのよ大人なんだから自分の分くらい文句言わずに出来るだろうがやってもらって当然のお子様気分ですか片付けなんて出来るならこっちがしたいわ状況良く考えろ目見開いてよく見ろ仕事だけして帰って来て疲れたとかこっちからしたら息してるだけで疲れたんですか状態だわ無能が。って代わりに言ってやりたいです🤗

• 5月28日
かみまる

わかります。
我が家も部屋の中荒れ放題です。
一個一個しまうものがある時や、既にこどものおもちゃになってる物はオムツが入ってたダンボールにポイポイ入れてます。
でも、子供が私が片付けしてるのを見て真似して一緒な片付けをしてくれます。子供は1個2個ですが…
本当に自分自身疲れる時は洗濯物を取り込んでも畳まないで明日やろう!って気持ちで毎日過ごしてます。
あまり、疲労を溜め込まないようにして下さい。

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます。
    なんか、もうどこにも片付ける場所がなくなってきました・・・
    マンションそんなに広くないため、スペースも限界があり・・・
    高いところもだんだん手が届いたり、よじ登るようになって頭が痛いです。

お片づけ偉いですね!
    息子は片付けもできるのですが、その後もう1回取り出すという作業も大好きで、全然片付かないです。。。。

家の中めちゃくちゃで洗濯、洗い物とか置きっ放しだと帰宅した夫がため息をついたり小声でぶつぶつ言うのが聞こえるので余計ストレスで、今すぐ全部片付けておかなきゃ!!という気持ちになりダブルでストレス😩

• 5月28日
ママリ

うちも同じです。
なので、リビングダイニングの扉には、おもちゃくらいしか入れてないです。
あとは、高い所に全てしまってます。
そして、ものは少な目にしてるので、散らかしてもそんな量ではないです。

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます。
    おもちゃだけは良いアイディアですね!
    お家が広いのでしょうか・・・羨ましいです。または私の収納能力の問題かも・・・
    マンションなのですが、一部屋が寝室、もう1部屋がリビング、あと1部屋がキッチンダイニング +私の仕事部屋 +子供の遊ぶスペースという間取りで、ただどの部屋も自由に行き来できるので遊び放題です。。

• 5月28日

おつかれさまです!!

私は息子の手の届く高さには物を置かないようにしてました!
2LDKのアパートですが、基本リビングで過ごすので使わない部屋に物を置いてましたよ!まずそんなに物がないので隠すものもあまりないのですが😅

おもちゃは出したらそのままにしてます(笑)

あと、ロックのやつですが通販で磁石で開けるやつ売ってますよ!うちはこれにしてから開かないんだっていうのが分かったようで開けなくなりました!

退会ユーザー

ちなみにお昼寝ですが、私は長男の時は一緒に寝てました😪(笑)
    下が生まれたらそうも行きませんが、朝の起きてるうちに家事全部終わらせて昼はずっと寝てましたよ!夜ご飯も朝作ります!今でも用事ない時は朝のうちに作っちゃいますよ!

• 5月28日

退会ユーザー

在宅されてるんですね、私は専業なので昼寝できますが😵おつかれさまです😭💦

• 5月28日
  • はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます。
    収納上手ですね!私が整理下手なのかな・・・
    1部屋が寝室(でもダブルベットと子供のベッド、タンスであとスペースない) 、もう1部屋はリビング (ここはテレビあるので死守していますが、けっこう入られます。どうやってドア開けてるの・・・)、最後1部屋がキッチン +ダイニング +子供の遊ぶスペースを作ったのですが、ここに子供の本棚とおもちゃ棚と洋服箪笥があるという妙な間取りになっているため・・・
    (もともと子供が生まれる前から住んでいるマンションなのですが、社宅で引っ越しできないのです😓)

磁石のやつを初めて知りました!
    ありがとうございます。
    探して購入してきます!

• 5月28日