※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

今朝の夫婦喧嘩です。朝から大喧嘩しました。時間のある方最後まで読ん…

今朝の夫婦喧嘩です。
朝から大喧嘩しました。時間のある方
最後まで読んでご意見ください。

2年前に結婚して去年家を購入しました。
家を買ってすぐくらいに旦那は転職をする事を決め
私が反対していた安月給の会社に
勤めることになりました。
安月給の会社だけでは生活は出来ません。
そんな矢先、私が妊娠をして
切迫流産、切迫早産と安静が続き働けなくなり
旦那の収入だけで生活しなければ
ならなくなりました。
当然生活なんて出来ないので貯金を崩しています。

生活が苦しいことを旦那に相談すると、
旦那は仕事終わりに21時から0時まで
近所でバイトをしてくれることを約束して
2月から掛け持ち生活が始まりました。
そこから旦那の様子は急変。

掛け持ちがある日は決まって家の中での
態度が悪くなり、挙げ句の果てに
「こんなに頑張ってるのに全て生活費に
消えるなんて生きていくのがしんどい。
車が欲しい。車のためにと思うと頑張って働ける」と
言い出しました。
生活するので精一杯だから掛け持ちを
してるのに車をねだられるとは思わず大反対しました。
けど結局、車の貯金も頑張ってする。と
約束しないと旦那の機嫌が直らなかったので
せざるを得ませんでした。完璧泣き寝入りです。

バイトがある日は必ず家の中での機嫌が悪く、
一緒に生活している私は本当に気を使います。
旦那は、一人の時間が欲しい人なので、
極力話したいことがあっても話しかけない努力を
したり、着替えの用意や
気分転換にと飲み物やオヤツを用意してみたり
常に顔色を伺うようになり
リビングにいられなくなりました。
話しかけても無愛想な返事しか返ってこず
目も合わせてはもらえません。
常にため息をつかれます。
その事をしんどい。と素直に伝えてみると、
「それは仕方がない事」と即答で返ってきました。

家で機嫌が悪い旦那を周りが気を使って
サポートするのが仕方ないこと?
理解に苦しみます。
再来月には子供も産まれるのに
子供にも同じことを言うつもりなのかと思うと
不安な気持ちになってきたので、
このままでは貴方のせいで家庭が崩壊する。と
伝えました。すると、
「それも仕方がない。
家族のために働いてきてるんだから」以上です。

仕方ないと言えるのはサポートしてる側が
言う発言であって
家の空気を乱している当事者が言うことでは
ないと思います。
ましてや、そのせいで家庭が崩壊しても
仕方がないだなんて…ショックでした。
だったらもう離婚しよう。と言うと
「ごめんさっきのは間違えました。」と訂正され
離婚はしたくないとのこと。
そして旦那から3つの提案されました。
①掛け持ちを止めること
②掛け持ちの日は家に帰らないこと
③家の生活を嫁子供が我慢して耐えること
この3つの中から好きなのを選んで欲しい
これ以外は無理。と言われました。

生活が苦しいから掛け持ちしてもらってるので
必然的に①は無理です。
そして、仕事のイライラを家族に向けるなんて
子供にはして欲しくないので③も論外です。
だとすれば②しか選択権はないのですが、
それを決断するとどんどん家族の時間は減ります。
再来月には生まれてくる子供のことを
考えていないのか、、、と思いました。

この喧嘩を今朝したのですが、
旦那は揉めるとすぐに逃げる癖があるので
私が泣きだすと、作ったお弁当も持たずに
家を飛び出そうとしました。
なんとか引き止めて少し話をすることが
出来ましたが、悪びれることもありません。
「仕方がない」と本気で思っているので
大きい態度で踏ん反り返っています。
必死に訴えかけていても
話し中に平気でアクビをするような人です。

正直私は、これ以上旦那のサポートは
精神的に無理です。
むしろ今は妊娠中の私に寄り添って欲しかったです。
ただ旦那は掛け持ちがない日や休日は
良い旦那をしようと必死に頑張ってきます。

温度差が激しくてDVの人みたいで恐いと
思う事があるくらい人格が変わります。

こんな旦那とどう向き合っていけば良いのでしょうか
それとも、もう離婚をしたほうが良いのでしょうか
子供にはこんな家庭を見せたくはありません。

説明が下手くそですみません。
もう精神的にしんどくて泣きながら
これを書いてます。
相談相手も近くにいないもので…
どなたかご意見をいただければと思います。

コメント

ぶーごん

まあ難しいですよね、、!
うちのも掛け持ちのバイト行く日は
機嫌悪いですよ😔
本人も少しの間だけと
割り切ってるので
慣れた今はだいぶ落ち着きました😂

しばらく実家に帰るのは難しそうですか?
家で顔合わせると
悪循環ですよね、、、!

  • なな

    なな


    返信ありがとうございます。
    やっぱり仕事から帰ってきて
    また仕事となると
    機嫌悪くなるものなんですかね…
    開き直られたのが納得できなくて…
    ぶーごんさんはどうやって
    乗り切られましたか????

    実家に帰ることも考えましたが、
    いま切迫早産で自宅安静なので
    寝たきりなんです😔😔😔

    掛け持ちを初めて3ヶ月目なので
    まだまだ慣れるのには
    時間がかかりますかね?😔

    • 5月28日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    わたしが同じ立場なら
    まあ疲れてんのに!!!って
    思うので
    強くは言わないようにして
    必要最低限の会話のみです!!
    乗り越えたんですかね、、、(笑)
    とにかく少しお金に余裕出てきたら
    やめて家にいてほしいです😔
    ただ、自分でとった選択なのに
    周りに当たるのは
    大人として違いますよね😭

    そうだったんですね、、、!
    難しいんですね😭😭

    うちもまだ5ヶ月立たないですけど
    1ヶ月過ぎごろからは
    落ち着き始めましたよ!
    波はありますけど😂

    • 5月28日
  • なな

    なな


    私も出来るだけ旦那の苦労を
    理解したいという気持ちは
    あるんです。なので色々細かい
    サポートをしているのですが、
    家の空気は明らかに悪いので
    子供が生まれた後のことを
    考えると不安になります。
    こんな調子で明るい家庭なんて
    作れるのかな?と思ってしまいました

    • 5月28日
まま

旦那さん、掛け持ちしないで済むようにもう少しお給料の良い会社に転職するつもりはないんですか?

  • なな

    なな


    転職したのが去年の10月で、
    給料が安いことも理解した上で
    今の会社に転職したので
    退職することはないと思います。

    私に内緒で面接を受けてきて
    知らないうちに
    採用が決まってたので、
    そこの会社で働くなら
    掛け持ちすることは
    約束した上だったんですけどね😔

    実際、掛け持ちすると
    しんどいみたいで
    家の中で荒れてます。

    • 5月28日
  • まま

    まま

    転職のことを相談してみたらどうですか?

    • 5月28日
  • なな

    なな


    相談してみました!!!!
    ですが無理の一点張りで、
    どこの会社もそんなに給料
    変わらへんから!と言われて
    終了してしまいます。

    • 5月28日
りん

んー、
働いてもらっている立場だから、あまり強くは言えないけど、その生活だとしんどいですよね…

旦那さんは、安月給のその仕事が好きでしてるんですかね??
好きでしてるんだったら、その給料で家族の生活を賄えていないのだから、掛け持ちに文句を言うのは筋違いだと思いますよ。
結婚をするという選択をした時点で、男は家族を養う覚悟をしないといけないと思いますから。

家族のために働いてると言いますが、
給料を犠牲にして好きなことをしてるなら、それは自分のためですし、
働いた結果、家族が不幸な思いをしてるなら、何の意味もないですよね。

生活費に消えるのがしんどい?
家族の生活のために働いてるんじゃないんですか?
自分の好きなものにお金を使いたいなら、それ相応の額を稼いでくるか、独身に戻るかの選択肢しかないですよ。

離婚をしたくないと言っているのは旦那さんなんですから、旦那さんの要求を飲む必要はないと思います。

りんごさんは旦那さんと一緒にいたいですか?
もう少し耐えられそうということであれば、
私なら③の上で、旦那さんをいないように扱う(面倒は一切見ない)か、
②を選択します。
家族の時間もまともに過ごせない人はどうぞ帰ってこないでくださいと思ってしまいます。

  • なな

    なな


    今働いている会社の決め手としては
    好きだからではなく
    安定性だそうです。
    昇給があるので長く勤めていれば
    収入の安定が見込めると
    思ったのでしょうか…
    私に相談もなく勝手に面接受けて
    採用されて転職してきてたので…
    ↑相談がなかったことに対して
    揉めた時に、掛け持ちを条件として
    今の会社で働くことを私も
    理解してサポートすることを
    約束しました。

    養ってもらってる分
    私も強く言えませんが、
    八つ当たりしてごめんねくらいの
    言葉はやっぱり欲しいです。
    働いてきてるんだから
    このくらい当然だろと
    開き直るような態度を取られると
    サポートしてる側としては
    まるで嫁ではなく召使いのような
    気持ちになってしまいます。

    子供のためにも離婚したくないと
    思ってましたし、
    旦那を好きかどうかの気持ちは
    曖昧でハッキリわかりません。
    記事にも載せたように、
    旦那に余裕があるときは
    私の機嫌を取ろうと
    良い旦那をする振る舞いを
    見せてくるので
    どれが本当の旦那なのか
    わからなくなるんです…

    • 5月28日
  • りん

    りん

    であれば、昇給して掛け持ちしなくていいくらいになれば、よくなるんでしょうね…
    りんごさんもサポートすると約束はしているんですね。

    たしかに、
    働いてる人をサポートするのは家族の役目ですよね。
    でも旦那さんは、りんごさんに支えられてる自覚がなさすぎですよね😢

    ありがとうやごめんねの言葉が欲しいと伝えたことはありますか?
    その時旦那さんはどんな反応なのでしょうか?
    りんごさんだって、切迫早産で苦しい中、旦那さんを労っているのに、言葉一つ言うことも出来ない精神状態なのでしょうか…?
    夫婦は支え合うものだと思います。
    りんごさんが求めていることは、そんなに難しいことなのでしょうか??

    正直、その状態が改善できないなら、お子さん産まれてからもっと苦労しますよね…😭😭

    • 5月28日
  • なな

    なな


    年に一度昇給があるそうです。が、
    きっとしれてると思います😔
    私は、生活に苦労しなければ問題
    なかったので、そこをクリアに
    してくれるなら支えるよと
    言ったんです。

    実際、掛け持ちをしてくれてるので
    生活面での問題はクリアに
    なっていますがその代償として
    八つ当たりが始まりました…
    これじゃキリないですよね

    何度か伝えてみたことはあります。
    「悪いとは思ってる。
    けど、仕方ないことだろ?」と
    必ず けど という言葉がついて
    自分を守るような言葉が並びます。

    稼いできてるんだから
    俺だって頑張ってるんだから
    お前も我慢してくれないと。
    という感じです。

    • 5月28日
りー

妊娠中の不安定な時期に、
お辛いでしょう...
今までよく耐えてきましたね。

旦那様は文面からすると自分のことしか考えてないような気がします。
安月給とわかって転職したのなら、
ある程度の覚悟はなかったのでしょうか
仕事をしているから偉いと思っているんでしょうね。💦

3つの提案も理解に苦しみます。
家族なら支えあうものではないのでしょうか😥
家に帰らないというのはどこに
帰るのですか??

私だったらそのような旦那様とは
やっていけません😭
子供に悪影響だとおもいます

  • なな

    なな


    初めての妊娠で不安だらけの中
    現在、切迫早産なので
    本当に恐いんです。出来ることなら
    支えて欲しかったし
    入院準備やベビー用品を揃えたり
    色々手伝って欲しかったと思います

    3つの提案には私も驚かされました
    どれも無理難題なものばかりで…
    家には帰らず車の中で
    時間を潰すんですかね???
    バイトが終わるまでは
    帰ってこない。という意味だと
    思うので0時になったら
    家には帰ってくると思います…。

    八つ当たりは旦那自身の問題
    だから自分でなんとかして欲しい
    と頼んでみましたが、
    違う。これはお金の問題だから
    夫婦2人の問題。と言われました。
    ですが今わたしは妊娠中なので
    働くことができない分
    お金の面では旦那に頼るしか
    ないんですけどね…
    何が2人の問題なのか
    よくわからなかったです…

    • 5月28日
  • りー

    りー

    掛け持ちすることになったのは、
    安月給のところで働くと決めた
    旦那様ですよね...
    八つ当たり=お金の問題ではないですよね。
    転職する気がないのであれば、
    旦那様が変わらない限り解決しないですよね。

    • 5月28日
  • なな

    なな


    掛け持ちをすると持ち出したのも
    旦那からなんです。
    そうまでして前の仕事が
    キツかったので転職したい!と
    懇願されて私もその勢いに負け
    承諾したのですが
    八つ当たりされるなんて
    思ってもみませんでした…。

    精神的に子供だな〜と
    思われることばかりで、本当に
    これからの将来が
    心配でなりません😔😔😔

    • 5月28日
。

掛け持ちするのが嫌なら、旦那さんが今よりお給料もらえる会社に転職して一本でやっていくしかないと思いますよ。
お子さんも産まれる訳ですし、結婚して養う立場でもあるんですから。
毎日機嫌悪くされてたらたまったもんじゃないですよね。

  • なな

    なな


    そうなんです。
    掛け持ちしない方法としては
    生活ができるだけの収入があれば
    問題はないので
    転職すれば問題は解決するんです。
    ですが旦那の中で転職は
    頭の中にはないようです…。

    家族のために稼いできてるんだから
    多少の八つ当たりくらい
    我慢して当然だろというのが
    旦那の意見です…。

    • 5月28日
あい

義実家は頼れませんか?なんとか説得していただきたいですね。旦那さんはただ楽したいだけなんだと思います。子ども生まれたらもっと大変だしお金もかかりますから、今のうちに生活だけでも落ちつけたいところですね。
とりあえず②にして、一旦様子見します。というか、離婚切り出されてるのに、間違えたとか条件つけてくるっておかしな話ですね。将来的に好転する可能性のない①も③も選択する余地なしです、私ならば。②で実家に帰らせて頭冷やせばいいのです。

  • なな

    なな


    義実家がまた複雑で…
    旦那の家が創価学会の信者さんで
    ほぼ縁を切るような形で
    いま生活してるので
    頼りたくても頼れないんです😭
    縁を切る前に相談したことも
    ありましたが、ニコニコ
    微笑んで終了しました…。

    もうこの三択の中からだと
    ②しか選択肢ありませんよね?
    私も八つ当たりされる毎日は
    しんどいので、それなら
    ②を選んでなるべく一緒にいる
    時間を回避するしかないのかなと
    思っています。
    けど先が思いやられます。
    子供が生まれてからのことを
    考えると不安になります。

    • 5月28日
くー

ご主人のお休みは週2日ありますか?

お仕事の後ではなく、そのお休みのうちの1日を働きに行く日にする!とかは無理ですかね??

1日に2つの仕事掛け持ちするより、私ならそっちの方がいいかなと思います、、😳