※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

出産手当金の計算について、4月の給料が反映されるかどうかは、5月と6月の出勤状況によります。

出産手当金について分からなくて
わかる方教えてほしいです。


2017年7月から2018年11月まで会社を産休頂いていて
2018年11月から復帰し仕事をしていました。

2019年4月に2人目を妊娠しました
予定日が一応2019年12月26日です
なので2019年11月14日からお休みを頂きます。

出産手当金は4.5.6月を標準報酬月額、平均月収をもとに健康保険の等級表に当てはめて計算される
と書いてあったのですが
今年の4.5.6月の月で4月は働けたのですが
5月は出勤日数は有休を3日使いました。
6月も悪阻がまだ終わらなく、まだ働けるかわかりません。

この場合4月の給料が反映されるでしょうか?

よろしくおねがいします!

コメント

3人のママ

出産手当金は産休に入る前12ヶ月の標準報酬月額の平均で決まりますよ😊

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!
    働いてる月が有休3日も基準報酬月額にふくまれるのでしょうか??

    • 5月28日
森の人

有給は出勤とみなされますが5月はその有給の3日だけ出勤って事ですか?

4月働いてるならもちろん給料は反映されますよー!
月に11日以上働いてる月の平均だったような気がします🤔

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます!!

    そうです!
    5月は悪阻がひどく出勤できず
    有休3日を使わせてもらいました。

    やはり11日以上働いてる月が反映されるんですよね?
    なんか聞いたことがあって
    そうだったかな??😥と不安になってしまっていて💦

    • 5月28日
  • 森の人

    森の人

    5月はあとは欠勤扱いですかね?
    傷病手当出るにしても出勤の扱いにはならないはずです◎

    5月と、産休に入る月のお給料は含まれないと思いますよ😊

    • 5月28日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    ごめんなさい🙇‍♀️
    変なところに返信してしまってました💦


    欠勤扱いです!

    2018年11月から2019年11月の出勤日数が11日以上ある月の平均を出すということになるのでしょうか??

    • 5月28日
  • 森の人

    森の人

    5月は計算に入らない月だとおもうので…
    11日以上働いてる月の平均的なので去年の11月から今年の11月までの1年間って訳じゃないです。

    前のお子さんも産休育休取られてるのなら多分最大過去4年?ぐらいまでは遡って計算されるはずなので、次の産休までに11日以上出てる月の平均ですね。

    書いてて自分でもなんて言ったら伝わるかわからないんですが、笑
    わかりにくくてごめんなさい🙇‍♀️💦

    • 5月28日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    わざわざありがとうございます!
    わかりますよ☺️

    本当難しいですよね💦
    過去の分は仕方ないので
    これから出来るだけ無理せずに働いて平均を高めたいと思います笑

    • 5月28日
deleted user

月に11日以上というのは出産手当金ではなく育児給付金ですね😅

出産手当金は支給開始月から12ヶ月以前の標準月額報酬で決まります、悪阻の月もがっつり保険料引かれてますよね?給与明細みたら標準月額報酬がいくらなのか元がわかりますよ😃

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    育児給付金でしたか💦
    勘違いしていました(><)

    なら出勤が少ない月があると
    出産手当金が減るってことになっちゃいますよね💦

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、標準月額報酬が下がらない限りは大丈夫だと思いますよ、社会保険料の額変わってないなら😃

    • 5月28日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    そうなのですね!!!
    全然無知で😭ごめんなさい

    基準月額報酬はそんなすぐ下がらないんですね
    今月有給で3日しか出ていない状態なのでガクンと下がってしまうんじゃないかと思っていました💦

    • 5月28日