※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fujik♡
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子が風邪で鼻水と痰がひどく、食事中に咳き込んで吐く症状が1週間続いています。小児科の先生は体質的な可能性を指摘しましたが、他に病気の可能性も知りたいです。また、風邪で授乳回数が増え、卒乳を考えていたので心配しています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

一歳と1ヶ月の息子が、鼻水、痰がひどい風邪をひいています。熱はなく、一応元気そうです(ノД`)

1日一回は食事中に咳き込んだついでに吐くというのが一週間続いています。
今まで同じような風邪でもここまで何度も吐くようなことはなかったので、色々調べたんですが、イマイチ新しい情報が見つけられずにいます。
ちなみに小児科の先生は、たぶん体質的に鼻水多めの子で、喉で痰が切れずに咳き込むから一緒にご飯出ちゃうだけだろうって言われてますが、同じような方いらっしゃいませんか??何か他に病気の可能性を知ってらっしゃる方もいたら、教えていただきたいです。

そして、機嫌がめちゃくちゃ悪いと言うわけではないのですが、風邪をひいてから、おっぱいの要求がすごく増えました。
それまでは、寝る前と、夜泣きしたら1回と、計2回だったのが、プラス朝昼晩になってしまって。。

あと2か月後くらいの、1歳3か月くらいに卒乳したいなぁーと思っていたので、この感じだと難しいのかなぁと思っています。
風邪などで授乳回数増えちゃった方、いらっしゃったらそのあとどれくらいで辞めれたか、どんな感じだったか教えていただきたいです‼️

コメント

咳の風邪ってほんとにかわいそうですよね、、

うちの子も同じような風邪の時よくネバネバの唾液みたいなので吐いてます💦
泣きすぎて鼻水出すぎた時も吐いてます😭

• Fujik♡

Fujik♡

そうなんですね、、確かに小児科行って、嫌で泣きすぎて先生の目の前で吐きました(´Д` )みんなそうなのかぁ~ほんと長引いててかわいそうで、、
    ありがとうございました(T0T)

• 5月28日
meco

咳き込んだり、痰絡みで食事中や食後に吐くこと、2人ともよくあります。我が家の長女は今正にその状態です。

その時の咳はどんな咳でしょう?嘔吐物はどんな感じでしょう?
痰絡んでいる時は、明らかに痰が切れて吐物が痰が混ざった粘稠のものだと思います。その辺りも観察してみるといいかもしれません。
痰が絡んでいる時は、水分を普段より多めに摂ると痰が切れやすくなるので、汚いものは外に出せて且つ、吐く程の痰にならなくなるかもしれません。

授乳ですが、体調悪いと授乳回数増えますよね。おっぱいからも水分を摂れるので、私は敢えてちょこちょこあげるようにしています。
体調が戻れば、少しずつ元もペースに戻して行って、この後体調を崩さなければ卒乳も2ヶ月後なら可能ではないかなと思いました。

長々と失礼しました。

• Fujik♡

Fujik♡

今朝もまた吐きましたー吐く前も吐いたあともめちゃくちゃ元気です。
    もう何を心配していいのか、、

今朝は朝ごはんのご飯と味噌汁がほぼそのままの形で出ました。泡のネバネバ唾液と一緒に、、痰らしきものは見つけられませんでした。今まで焦って拭いてしまっていたので、もう少し嘔吐物を観察してみることにします!

授乳の件もありがとうございます!今までもう1回くらいしか飲んでなかったのに、急に1日に何回もあげたら混乱しないかとか、今後ご飯を食べなくなったらどうしようとか、不安で、、お忙しい中、たくさんアドバイス頂けてありがたいです!ありがとうございます(T0T)

• 5月28日