※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

幼稚園で仲良くなれず孤立している子供について、どうすれば良いかアドバイスください。

今年から年少クラスで幼稚園に入園させたのですが、ママさん達となかなか仲良くなれません。
役員も下の子がまだ小さいので出来ないので、あまり関わることもなく、この間親子遠足があったのですが、もう既にみんな仲良しグループ的なのが出来ていて輪に入って行けず…
子供も、まだ仲のいいお友達は居ないみたいで…
さすがにこのまま孤立するのは子供にとっても可哀想かなと思いました。
こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

チョコアイス

うちは、年中ですが年少で同じクラスのママ友は、いませんでした。毎日送り迎えしても、挨拶程度で遊びに行ったりしてないです。他のクラスに二人だけ友達がいました。確かに、年中になると、前のクラスの人で固まり、更にグループになってます。無理にママ友作ると、疲れるので何かの機会で、仲良くなれたら、良いかと思いますよ。先輩ママに言われました。

COCORO

プレとか入られてたらグループできてるかもですね??

でも 挨拶してたり 声かけてみたら案外お話したりするようになるのかなーって思いますよ!

子どもたちも今からドンドン仲良くなっていくんだと思いますので…

お友達になろー!とか?
一緒に遊ぼうって声かけてみたら?とかお子さんに話してみられてるとかは思いますが…継続的にやってみるとか?

先生にも声かけて 見てもらえると様にちょっとお願いしてみるとか??どんなでしょうか??

今年の4月にお友達がプレに入らず 入園して お友達作りには人見知りもあり とても苦戦してて 幼稚園行きたくないとかいうのよ!って知り合いから言われました。

お友達に、声をかけ方がわからなかったみたいでした。

先生に間に入ってもらったりしてお友達作ったり その後は キッカケ作りができたみたいで お友達も増えてきてるみたいです♡

まい

挨拶や世間話するくらいしかしません。