※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるしお
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期で、新生児の赤ちゃんもいる母親の1日のスケジュールについて相談しています。里帰り中で自信がない状況で、アドバイスを求めています。

二人目しんどいです。
思ってた以上に上の娘がうるさくて。

二人以上育てている方の1日のスケジュールを教えてください。

下の子が0歳(新生児)、上が今イヤイヤ期真っ盛りの2歳11ヶ月の娘がいます。
赤ちゃん返りが半端なく、下の子にちょっかいまでは良いけど、たまに叩いたり、突き飛ばしたりしてます。
昨日は鼻を引っかき血が少し出ました。
毎日「危ないから、ちょっとあっち行って」とか、下を叩いたりしたら、上の子のおしり叩いたりしてました。
上優先でしなきゃと思いながら、なかなか出来ず。
オムツとか持って来てくれますが(娘自身もまだオムツ(笑))それ位しか褒めるとこなく。

今は里帰りしてまして、実家からは「いつ帰るの?」と打診があり、そろそろな雰囲気です。
帰って、生活やってく、自信がなくて。

喝でもアドバイスでも、教えてください😥

コメント

sakiママ♡

2人目って大変ですよね。
上のお姉ちゃんもいきなりライバルが現れて、どうしていいかわからないと思います。
上の子優先って分かってはいますが、なかなか難しいのすごくわかります!(´ω`;)
下の子が寝てるときにでも、抱きしめてあげたりいっぱいお話ししてあげるだけでも違うんじゃないかな?って思います(^^)
私も3人目が産まれたばかりで他人事ではないですが、お互い頑張りましょう!!

• まるしお

まるしお

ライバルなんですね。
    産まれる前は「楽しみ」と言ってたので、お姉ちゃんになってくれるとばかり…
    まだまだ甘えたい盛りですよね。
    抱きしめる回数を今より、多くしたいと思います。
    3人目、おめでとうございます。
    さらに大変かもですが、笑顔や寝顔見れると嬉しいですよね。
    お互い頑張りましょう。
    ありがとうございます。

• 3月12日
めぇやぎ

寂しいからちょっかいを出すし、上の子は上の子なりに我慢したり頑張ってるって分かってはいても産後の疲れもあるしキツイですよね。
私は何かと頭に来たら抱きしめました(笑)
『ちょっとおいで』って呼んで、自分のイライラが収まるまでギューして『大丈夫、大丈夫。ママは1番○○大好きだよ』って私自身に言い聞かせるみたいだったけど言ってました(^^;

2才でイヤイヤ期なのにオムツ持ってきてくれたら偉いし頑張ってますよ♪
全然、それくらい…じゃないですよ!

• まるしお

まるしお

頭にきたら抱きしめる(笑)
    ステキです!真似したいです。
    いや、真似させてください!!

下の子は今のところ良く寝てくれるので、ギューで、言い聞かせしてみます!

確かに娘、頑張ってますね。
    言われて気づきました。
    まだまだこれからですね、私も娘も弟くんとの生活。
    楽しめるように私も頑張ります。
    ありがとうございました♡

• 3月12日
  • めぇやぎ

めぇやぎ

抱きしめてても顔は怖かったと思います(笑)
    距離おいて考えたくても追い掛けて来るし、怒れば怒るほどママー!ってなるんですよね(^^;
    お姉ちゃんなら、本当は下の子が気になって遊んであげてるつもりなのかもしれないですね!
    うちの長女は3才差ですが、それでも力加減が分からなくてツンツンしてるだけなのにかなり指が刺さってたりしました(笑)
    下の子は赤ちゃんなので何されても泣きますが『泣いちゃうから止めて』と言いたい所を『○○を好きー!』って言ってるよ!って話したりもしていました。
    今、娘は4才、息子は1才9ヶ月ですが、お互いに相思相愛な感じに育ってます(笑)

• 3月12日
  • まるしお

まるしお

抱きしめてて、顔が後ろになると見えないし、怖かったって分からなかったハズ!!
    確かに、怒れば怒るほど、ですね
    今日、皆さんに質問して、アドバイス通り、優しい言葉やギューを増やしてみました!!
    すると、少し言うこと聞いてくれるようになり、驚いてます。
    チカラ加減はこれからの学習ですが、話しかけもイイですね!

兄弟の仲の良さって、親にもよるのかもしれませんね!!
    めぇやぎさんの娘さん、息子さんみたいな相思相愛な姉弟になるべく、頑張ります♡♡

• 3月12日
ちえこママ

上が3歳半で出産しました。常に抱っこの超甘えた娘です。妊娠中の方が赤ちゃん返りひどく、下が生まれて手を出すような事はなかったけど、手を焼いてます。
オムツとオッパイとギャン泣き以外、特に2ヶ月ほどはひたすら上の子でした(~_~;)1に上の子、2に上の子、3に上の子くらい…。そして、どんな事でも褒めちぎり、〇〇(下の子)がお姉ちゃん大好きって!ほら見て、じーっとお姉ちゃん見てるよ!好きなんやね〜。とか刷り込んでました。

精神的にキツイですよね(T_T)家族でのリズムが早くとれますように!

• まるしお

まるしお

妊娠中もたまに赤ちゃん返りしてましたが、私が抱っこ出来ないと言うときちんと歩いてました。
    その頃から我慢してるんですよね
    1に上の子、2に上の子、3に上の子ですね!肝に銘じます!!

ありがとうございます。
    頑張ってみます。
    リズム作るコツがありますか?

• 3月12日
  • ちえこママ

ちえこママ

リズム作りも上の子次第かな。ママは寝不足つらいけど、規則正しい生活してたら、上の賑やかさで下の子も朝晩のリズムがついてくるかと(*^^*)上がとんでもなくジャジャ馬ですんごい騒がしかったのに、下はそれでも寝てたくらいですけど、1ヶ月になる前から寝ててたら起こさずでだけど朝晩のカーテン開け閉めを決まった時間にして、夜も決まった時間に照明落として…ってのも必ずしてました。
    下の子はお腹満たされてオムツきれいで安全な環境なら、少々泣いてても大丈夫。上の子にかまってあげてください。ギューっと抱きしめてチュウして好きだよ〜言いまくって、パパの協力も得て週1回30分でもいいからお外に出たり、ママとの2人きりの特別な時間も作ってあげてください☆それを楽しみに頑張ってくれますよ!まぁ、いつも頑張ってくれてますけどね…でも、何かを楽しみに頑張るのと我慢して頑張るのとは違うと思ってます♡
    うちは泣いてなければ下は完全放置状態です(~_~;)

• 3月12日
  • ちえこママ

ちえこママ

あ♡あと、授乳とかどうしても下の子から手を離せない時のとっておきアイテムとして…投げキッスを特別なサインと刷り込みました(*^^*)♬ 「一番好き、特別大好きってサインだよ。2人だけの秘密のサインやで〜」言うて。困った時は投げとばしまくってます♡

• 3月12日
  • まるしお

まるしお

投げキッスとは、高等サイン!
    ちょっと最初は照れてしまいそうですが、秘密とか、特別とか、子供が好きそうなフレーズ!!
    ちえこママさんの子供さん達、ママの事めっちゃ好きそう〜♡
    私も最大のモテ期だと思い、投げキッスも駆使してみまーす♡♡

• 3月12日
  • ちえこママ

ちえこママ

最大のモテ期!確かにそうかも(*^^*)何をしてもどんな時でも、無条件に全力で愛を注いで求めてしてくるなぁ♡
    3歳11ヶ月の娘は肉食女子で、私が断トツですが家族にもお友達にも大好きの伝え方がすごくて、今では弟へのラブアタックもすごくて困るほどです。弟もたいがいは受け止めてくれてて、時々困った顔してるけど仲良しで微笑ましいですよ♬
    喜怒哀楽、賑やかな育児を楽しみましょね!育児は小さい波大きい波の繰り返しではあるけど、早く軌道にのれますように☆

• 3月12日
arc

下の子が産まれたとき、上は2歳7カ月でした。

うちは、本当に最初は遠くから見て近づかなくて 笑
その後お姉ちゃんぶってお世話したがって
それからヤキモチ期?で、ほっぺつねったりしてました(´・ー・`)
今では下の子が大好きすぎて、抱っこしたがるし、離乳食あげたがるし、オムツ変えたがるし、大きなお世話してくれます 笑

やっぱり下の子が寝てるときなどは、上の子と思いっきり遊んでギューってしてあげたりですかね。

わたしも里帰りしていたので、自宅に戻ってからは上の子がパパ、下の子がわたしと役割分担しましたよ(•◡•〟)

あと、メルちゃん買ってあげたら、同じように抱っこしたりミルクあげたりしてました(^^)

• まるしお

まるしお

お世話したがってますね。
    確かに大きなお世話(笑)です。

ギューとか遊んでるつもりでしたが、足らないんでしょうね〜。
    思いっきり、まではいってないかもです。
    パパと役割分担、出来るといいなぁ。朝早く夜遅いので、難しいですが、お休みに期待したいです。

メルちゃん、髪の毛持ってブンブン振り回す感じの娘で…汗。
    可愛がってくれたら良いですが

次第にお姉ちゃんになってくれるといいなぁ〜と思いました。

azu5523さん、上の子も下の子も同級生ですね。アドバイスありがとうございました♡

• 3月12日
まるしお

ちえこママさん、
ご丁寧にありがとうございます。
うちも、上がとんでもないジャジャ馬です。確かにそれでも下は寝てます(笑)
朝晩のカーテンの決まった時間、夜の照明、なるほど!!
泣いてても大丈夫、そうですね。
ママとの時間、これから持ちたいと思います。
急にお姉ちゃんにはなれないですよね、頑張ってるのに、楽しみがないのは、確かに辛いですね。

完全放置(笑)大丈夫な確認は必要ですが、泣いてても大丈夫ですもんね。
1.2.3も上の子、をチャレンジしてみます。
ちえこママさん上も下も同級生ですね。
本当に救われた心地です。
グッドアンサーに出来なくてごめんなさい。

ありがとうございました♡
気持ち切り替えて頑張ります☆