※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが昼夜ぐずりがひどくて困っています。抱っこで歩き回ったり、寝かしつけてもすぐ起きてしまう状況でストレスを感じています。このような経験をした方、どのくらい続いたか教えてください。

4ヶ月女の子を育てています。

最近昼夜問わずぐずりがひどくて困っています。
昼間は前向き抱っこじゃないとギャン泣きなので家の中を2時間くらい歩き回り、あくびが出始めたら寝かしつけています。30分くらいしか寝てくれず、起きたらまた前向き抱っこで歩き回り、寝かしつけるの繰り返しです。

前はメリーを見せておけば30分くらいは1人でご機嫌だったのですが最近は見向きもせず、下に置いたらものの五分でギャン泣きです。よく保健師さんなどに10分くらいなら泣かせておいても大丈夫などと言われましたが、息が止まる?ぎゃーと泣いてから数秒息継ぎをしない程泣くし、髪の毛をむしるので見ていられなくてすぐ抱っこです。
これは普通なのでしょうか…?大泣きのたびに髪の毛を引っ張るので手のひらには何本も毛が抜けています。
娘に何かストレスを与えてしまっているのでしょうか…?😢
散歩にも出ましたが、逆に興奮してしまうのか寝なくなります。
夜も基本は前向き抱っこ。ミルクが腹持ちがいいと聞き寝る前だけミルクをあげていますが寝る気配なし。寝たと思ったら30分で起きてグズグズ。
夜中も2時間おきくらいに起きて、抱っこしても泣き止まないので2時間しか空いてないのに飲ませて大丈夫なのかと思いながら添い乳しています。
新生児の時から何一つ生活が変わらなくて、でも娘の体は大きくなるのでずっと抱っこは重くて心身ともに参っています。
夫にはこの子は頭がおかしいんだとまで言われ、寝かしつけ、泣いたら抱っこは私しか出来ません。

このような生活だった方いますか?個人差があるのは承知の上でどのくらいまで続いたか教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

(み)

回答じゃなくて申し訳ないんですけど、うちの子もよく髪の毛むしります😩眠くなってくるとやるので寝てる手には何本も抜けた髪の毛があります😱
呼吸出来なくなるんじゃないか心配なくらい泣く時もあります、それは上の子の時もそうでした。私も可哀想ですぐ抱っこしちゃいます😂
散歩に出ると、寝はしないけどご機嫌でいてくれる感じですか??😳
母乳なら間が2時間でも大丈夫だとおもいますが身体が持たないですよね💭💭
それと下の子は夕方から夜にかけては黄昏泣きがすごいです💧それは上の子もでしたが、5ヶ月くらいからだんだん落ち着いてきました🙌
赤ちゃんはそれぞれだと思いますがだんだん泣く時間も少なくなってどんどん成長してくれると思います😌
旦那さんの発言は酷いなって思っちゃいました😢

• きき

きき

確かに娘も眠そうな時にも髪の毛むしったり触ったりしています…泣いてる時にも触るって事は寝ぐずり?もあるのかなーと思ってます😢
    息継ぎを忘れるほど泣くのはこの子だけじゃないと分かり少し安心です…。
    散歩しても外でぐずる事も多々あるのであまり家の中を歩き回るのと変わらない気がして…😔
    どんなに水分を摂ってもあまりに授乳間隔が短くて満足に飲めてないのかも知れません。
    比べても意味がない事は分かってても姪っ子が娘と同じ頃は1人で寝てたよと聞きヘコみました😂
    本人は冗談だと言ってましたがあまりに泣き止まない時は捨てるとまで言ってました…

• 5月27日
  • (み)

(み)

手のかからない子羨ましく思う気持ちすごくわかります😢
    うちも上の子は抱っこでしか寝ないし寝ぐずりはすごいしでセルフ寝なんて絶対してくれない子でした😂
    下の子はずっと構ってられないので勝手に諦めて寝てくれたりしますが、手がかかるのも今のうちです😌そのうち抱っこもしてくれなくなるんだと思うと今のうちに抱っこたくさんしとかなきゃ!て思います🥺笑
    捨てるなんて冗談でもありえないですね😱

• 5月27日

うちもそんな感じです!あと数日で8ヶ月ですが、、夜はいまだに4〜5回起きます。朝は4時台に覚醒するし、ひどい時は1時間おきです。昼間は最近はお座りやズリバイで自分の意思で動けるので以前より良くなりましたが、そうなるまではずっと抱っこでしたねえ🤭そういう赤ちゃんもいるし別におかしいことないと思います。わたしなら、自分の子に対して頭がおかしいなどという発言の方が気になります。

• きき

きき

自分の子だけじゃないとわかり安心です。
    親が付き合ってあげる以外の解決策も無いですもんね😢
    本人はイライラに任せた冗談のつもりなんでしょうが私も一緒に住むのはやめようかと考えました。実家に帰れるけど旦那は私が帰ることが気に入らないらしく嫌味のオンパレードなので帰り辛いです😢

• 5月27日

退会ユーザー

上の方へのコメントも読みましたが本気でご主人許せません。言っていいことと悪いことも分からないのかと言いたいです。今は赤ちゃんだから分からないかもしれないけど、これから大きくなって自我が出てきてイヤイヤとか始まってきたら、旦那さんの暴言も増えそうです。子供の情操教育に確実に悪影響だと思います…。私なら今後のことも考えて発言の日時、何を言われたかを記録しておきます。

• 5月27日
  • きき

きき

本当にその通りです…。
    夜泣きが始まったらと思うと怖くて怖くて。本人が寝かしつけしているわけではなくゲームしてるだけなのにこの暴言です😔
    実家に世話になりたいと伝えると好き勝手生きれていいね、好きにしなよと言われるので…。
    記録済み、私の両親にも報告はしました、本当は義実家両親にも言いたいけど親バカなので叱ることも無いと思い言ってません😅

• 5月27日

退会ユーザー

完全にモラハラですね…。実家を頼れるなら、帰った方が母子の健康のためにいいと思います。どうせ帰っても帰らなくてもモラハラされるなら、離れた方がマシじゃないですか?💦それに離れたほうが冷静にこれからのこと考えられるようと思います💦

• 5月27日