※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんすけ
妊娠・出産

立ち会い出産について迷っています。旦那は立ち会いたいと言っていますが、私は不安もあります。また、性生活の変化についても悩んでいます。立ち会いのメリットデメリットを知りたいです。

立ち会い出産するかしないかで迷っています💦

旦那は絶対に立ち会いたい!
と言って聞きません。

私的にはそこまで言うなら立ち会ってもらおうかな…
と思う反面、
私よりも痛みとか高い所とかビビる人なのに
痛がってる私を見て大丈夫かなと思ったり…

よく立ち会ってからレスになるとかも聞くので…
女として見られなくなるのは嫌だし…
希望としては3人ぐらい子供ほしいしレスは避けたい…

旦那はレスになるわけない!と言ってますが
現に結婚前は毎日だったのに
結婚してから2、3週間に1回に減ってるし😅
今は妊娠中なのでしてませんが。

やりたいわけではないけどなんかやっぱ
彼女から家族に変わるとムラムラしなくなるのかなー
と思うとちょっと切ない…。

ちなみに旦那はバツイチで元嫁との間に1人男の子います。
そのときは立ち会い拒否されたみたいです笑

旦那さんが立ち会い出産を熱望されていた方
実際立ち会わせてみていかがでしたか?💦

またメリットデメリットあれば教えて頂きたいです🙇💦 

よろしくお願い致します✨

コメント

あすまま🌼

うちの旦那は立ち会い希望で、出産に立ち会ってもらいましたが、血とか平気みたいだったので、普通に今頭出てきてるよ!とか、胎盤ってあれのことか〜って言ってました😅
頭の方に立ってても身長高かったらもしかしたら、見えるかもですね😅💧
息子が生まれた瞬間に立ち会えてくれたことと、どれだけお産って大変かってことを旦那にもちゃんと目で見て知って欲しかったので、わたしは良かったと思っています!
実際ほんとに心強かったし、陣痛のときから腰摩ってくれてたりしたので助かりました!
血とか無理な旦那さんで、分娩室入ってからも、うわってなったら、看護師さんがきっと外に出すと思いますよ😅😦💦

• ぶんすけ

ぶんすけ

おおぉ…胎盤…私も見たことないから想像つかない😱
    うちの旦那も血が平気だったらいいんですがどーだろう🤔
    お産の大変さは絶対に分かってもらえるからその点はすごくいいなと思ってました💕

• 5月26日
ソラ

上の子の時立ち会ってもらいましたが、私は立ち会ってもらってよかったです!
付き合ってからそれまで泣いたとこなんか一度たりとも見たことなかったのに、産まれた瞬間目に涙を溜めてありがとうと言ってくれました☺️
うちの場合はそれからもレスにはなりませんでしたよ😊
旦那は産後1ヶ月経つ前からしたいなーってそわそわしてました😂
もちろん1ヶ月検診後までしませんでしたが(笑)

• ぶんすけ

ぶんすけ

わぁ✨素敵な旦那様☺️
    感動の瞬間に立ち会えるわけですもんね👶💕
    うちの旦那も泣いてくれたら嬉しいなぁ!

レスにならなかったと聞いて安心しました‼️
    私の方が性欲なくなって旦那を拒否しちゃうかもですね笑

• 5月26日
いち

立ち会ってもらいました!!
初めての出産で痛みもわからなかったし、
どんな風に生まれるかとかは
わたしも旦那もお互いわからなかったので
実際に見てもらってよかったと思っています。
かなり痛いものなので
目で見て出産は大変だということを
知ってもらいたかったので!
ちなみに最初は絶対立ち会いたくないと
言っていました( 笑 )
出産した日検診でそのまま促進剤
打つことになり旦那は隣の県で仕事してましたが
連絡して来てもらい陣痛がきてるときも
ずっとそばにいてくれてそのまま
立ち会い出産という形でした😅
わたしとするのがいやなのかは分かりませんが、
出産してからまだ1度も仲良ししてません😑
でもおしりとかは触ってきます( 笑 )

• ぶんすけ

ぶんすけ

私も出産は初なのでどのぐらいの痛みなのか想像もつかない😱💦
    産まれる瞬間に立ち会えるのもなかなかないですもんね。
    大変さを分かってもらうにはいい機会だな🤔
    あら!産後の仲良しはまだなのですね💦
    おしり触るということは徐々にそーゆう風に持っていきたいのかもですね❤️

• 5月26日
モンブラン

うちは立ち会っちゃった系ですが、神経質な旦那なので、一年近くレスになりました😅
しようと思うと、出産シーンがフラッシュバックするそうで😅
その後旦那は平気になったようですが、私がいまさらしたい感じではなく、あんまりしなくなりました😅

心強いっていうのはあると思いますよ🤗

• ぶんすけ

ぶんすけ

フラッシュバック‼️😫
    出産って感動の場面ではあるけどかなりグロい場面でもありますもんね😱
    うわぁ~うちの旦那はどのパターンかなぁ~🤔
    そーですよね。私の友人も出産後は微塵も性欲なくなったと言ってたので私もそうなるかも?です☺️笑

• 5月26日
  • モンブラン

モンブラン

うちの産院は妊婦は長いスカート履いて、旦那さんは頭側なんで、なんも見てないはずなんですけどね😅
    うちも血とかダメな旦那で、産前も立ち会いするかの確認に「血とか本当にダメで‥」って言って、助産師さんに「当日決めてもいいよ。無理に立ち会って貧血起こして倒れられても奥さん優先になるしね。」って言われてました😅

• 5月26日

熱望されたわけではないですが、入院した時個室が満室で、最初から分娩台だったため流れで立会いに…なりそうだったのですが。陣痛がピークに近づくにつれてイライラし出し、おい、もっとあっち行け!と旦那を徐々に移動させて最終的に廊下に追い出しました(笑)迷っているならその時の気分で決めたらいいと思います。陣痛中の妻に口答えはできないでしょうし!

退会ユーザー

ビビりな旦那さんなら、youtubeで出産動画見せてみてもいいと思います。私は予習のために見ましたがかなりきつかったです(笑)モザイクとかもないやつ上がってますよ。

• 5月26日
  • ぶんすけ

ぶんすけ

私ももしかしたら痛すぎて旦那の存在にイライラしちゃうかもしれない😱💦
    一応立ち会わせる形にしてて、嫌になったら追い出そうと思います☺️笑

• 5月26日
  • ぶんすけ

ぶんすけ

出産動画いいですね!!
    臨月あたりになったら動画見せて予行練習させてみます😆👌❤️

• 5月26日
たま

うちは立ち会ってますが
女としてみれないとか全くないですよ

あの大変な思いでうまれてくるのは
旦那さんにぜひみてほしいです!!

• ぶんすけ

ぶんすけ

そうですよね!
    私も見せたいなって気持ちの方が大きいです❤️✨
    旦那がいて心強いと思えそうだったら立ち会ってもらって気分悪そうになってたら追い出そうと思います👌✨笑

• 5月26日
mochieri

うちは里帰り出産だったので、間に合えば立ち会うよ~くらいのノリでした😊
ギリギリ15分前に到着し、産まれる瞬間を見て感動してました。
産まれたてホヤホヤの息子の写真やら動画も撮りまくってたし…

まわりの友人も立ち会って良かったと言っている男性が多いですが、こればっかりは旦那さんの性格によりますよね😣😣
でも熱望されているならきっと大丈夫だと思いますよ😆💓
立ち会いをしたデメリットはとくにありません💡

産後1ヶ月半から仲良し再開して旦那のほうは全くレスになってませんでしたが、私がかなり拒否ってたので月1ペースくらいでした😅
ちなみにうちも結婚してからは月3~4回くらいに減りましたよ💡

• ぶんすけ

ぶんすけ

わぁ👶💕
    産まれたてホヤホヤはきっと感動しますよね❤️
    私自身もめっちゃ感動しそう😭❤️
    ここの回答見る限りパパよりママの方が拒否ってる方多いですね☺️笑
    私も子供一番で旦那と仲良しどころじゃなくなりそう☺️

• 5月26日
  • mochieri

mochieri

産後初めて挿入されたとき痛すぎて、ぐふぉ…‼️ってなりました😂😂
    それから拒否ってたのと、息子が隣の布団で寝てるしまだ赤ちゃんで分からないけどなんか嫌でした(笑)
    痛さは個人差あると思います😂

• 5月26日
さくら

旦那に立ち会ってもらいました☺
妊娠中は子どもの事に興味がなさそうで、僕は立ち会っても泣いたりはしないなぁ~とか言ってましたが、産まれた時はバッチリ泣いてました。笑
私は立ち会ってもらって良かったです。

• ぶんすけ

ぶんすけ

男性は実物👶見るまで感心ないんですかねぇ~🤔
    うちの旦那も立ち会いたい!とか言ってるけどパパになる実感はまだあまりないみたいで。
    実際産まれて感動してる旦那を見てみたいです❤️

• 5月26日