※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

昨日、子供を遊び場に連れて行ったら、帰る時間を伝えても遊び続けてしまい、怒ってしまいました。同じ経験の方いますか?帰る時間に厳格ですか?

昨日子供を遊び場に連れて行きました。
建物の中でも私がそろそろ帰るとか何分になったら帰るとか言ったのですが、時間すぎても、まだ遊ぶと言われて遊ばせてしまってでもやっと外に出たら外の遊具でも遊び始めて、終わって帰ると思ったら砂場と違う遊具でも遊び始めて、早くとかいつまでとかつい怒ってしまいました😞
同じ感じのお子さんっていますか?
皆さんなら、何分になったら帰るって言ったら時間になったら遊びたがっても終わりにさせますか?
やはり、帰るつもりの時お子さんが長々遊んだりしても皆さんならお子さんにあまり怒らないですか?

コメント

なつ

時間で約束したのなら、時間で切り上げます。
○時までね!と言ったのに、その時間過ぎて遊んでても何も言われない…を1回覚えたら、前は良かったのに!ってなりますし。
例え遊びたがっても泣いても、約束したから○時までだよ。まだ次に来ようね。と一貫してあげた方が子どもも混乱しませんし覚えると思いますよ。

ほまりママ

一時間と約束したら、45分くらいになったらそろそろ一時間だよ、と早めにお知らせします。
一時間たってもまだ遊ぶ!と言ったら
あと10分ね、とか、最後にひとつね、とおまけします。
それ以上はおまけしないで終わらせます。
小さい内はまだまだ遊びたがるので私も怒りっぽかったです。今4才ですが最近はちゃんと聞き分けてくれてます!

佐藤

何時までと言っても、まだちゃんと時計が読めないので携帯でアラームをかけて、これが鳴ったらおしまいと言っています。
あまり無いですが帰ろうと言っても帰らない時は、どうして帰らなきゃいけないのか説明して、約束が守れないならもう来れないと言います。
今のところこれで帰ってくれますが、それでも帰らないと言ったら無理矢理にでも連れて帰ると思います。

キキ

面白いことをやめるのって大人でも嫌だと思いますし
ウチはひっくり返って癇癪が目に見えてるので
時間を伝えるのと同時に
帰ったら〇〇やるよー 楽しい事 と言うと次はもっと楽しいことがあると興味を移しやすいので遊びを自らやめて猛ダッシュで帰ることが多いです。
子供の切り替えのために色々考えて声がけしなきゃ行けないのでしんどいですが怒ると疲れるのでそれよりマシかと毎日こんな感じです。