※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜何回も起きます。周りのママさんたちから夜間断乳で寝る子もいると聞き、迷っています。経験のある方の成功事例や始め方を教えていただけますか?

生後7ヶ月の息子がいます!
うちはいまだに夜何回も起きます😭
周りのママさんたちと話してて
結構みなさん夜しっかり寝てくれるように
なったという話を聞くのですが
私の息子はまだまだみたいで
どうしたら寝てくれるかなと思って
姉に相談したところ夜間断乳すると
夜寝てくれるようになる子もいると
言っていたので迷っています、、、

この時期に夜間断乳した方いらっしゃいますか?
断乳と聞くと結構大変という話を
聞くのでかなり勇気がいり
なかなか踏み出せずにいるのですが😰

その際どおやったら成功したか、どのように始めたか色々お話伺いたいです😢

コメント

deleted user

離乳食三回食になって
モリモリ食べるようになってから
楽に出来ましたよ!

まだ7ヶ月だと
多少はお腹すいて
起きてるかもしれません!

そして夜間断乳してから
本当に起きません(\ (°⌷°) /)

  • みさき

    みさき


    なるほど!
    私はまだ二回食なので三回食になったら挑戦してみたいと思います^^

    夜間断乳は最初の何日かは
    やっぱりつらいですか?
    起きたらトントンで寝かせてますか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子覚悟してましたが
    あっさりトントンで初日から
    寝てました、、、

    なんでか謎でしたが
    その次の日も泣きますが
    トントンで寝て行きました!

    自然に泣かなくなってました
    参考にならなくて
    ごめんなさい、、、

    • 5月26日
  • みさき

    みさき


    それはすごいですね!!!
    ママはすごい助かりますよね🥺❤️

    いえいえ、とんでもないです!
    コメントありがとうございます😊
    勇気が出ましたので頑張ってみます💪

    • 5月26日
なな☺

もう一歳ですが、今でも夜間授乳で起きますよ!
周りの先輩ママ(友達)に聞いてみたら、完母だと2歳まで夜間起きてる子もいました💦

夜間断乳に成功している友人も多く、やってみたら大変だったけど、やってよかった!ということで、うちも主人が出張から帰ってきたらやってみようと思ってます😊

3、4日で完了するみたいですよ!
パパに手伝ってもらうのがいいみたいです!

  • みさき

    みさき


    そおなんですね😭
    私は寝る前だけミルクであとは母乳なのでもしかしたらまだまだ夜起きそうですね、、

    その4日ほど我慢すれば
    少し寝れる時間が増えると
    思うとやっぱり踏み切って
    見ようと思います!!

    旦那は起きてくれるかどうか、、笑

    • 5月26日
  • なな☺

    なな☺

    ママはおっぱいの匂いがしちゃうみたいで余計泣くらしいですよ!
    ギャン泣きで心が折れそうになっても、そこでおっぱいあげちゃうと「泣けばもらえる」って学習して次に断乳しようとしたときに手に終えないくらい泣くみたいなので、心を鬼にして絶対あげないほうがいいです!

    本当は、連休とか絶対パパに協力してもらえる日がいいらしいです!
    4日挑戦して、無理そうならまだ早いからやめてと区の保育士さんに言われました😊

    • 5月26日
  • みさき

    みさき


    なるほど!!!
    それ聞いといてよかったです😢
    これで失敗してあとで
    大変になるともっとつらいですもんね、、、

    今も夜の寝かしつけは私じゃないと
    あまり寝ないのでまずは寝かしつけをパパにやってもらって少しずつ慣れてもらうことにします!

    • 5月26日
🥝cco🥝

うちの上の子も7ヶ月で夜間断乳しました!
最初の3~5日くらいはものすごく泣き喚きますがそこで折れてしまったら意味が無いので心を鬼にしてひたすらトントン+オルゴールミュージックで寝かしつけてました😅
夜間断乳さえできれば卒乳も離乳食も睡眠時間もだいぶ楽になりました😂✨

  • みさき

    みさき


    なるほど!
    やるときは本当に心を鬼にして覚悟決めてやらないともったいないですよね!!
    たしかに夜間断乳すれば卒乳も少し楽になりそうなので頑張ってみます🥺

    • 5月26日