※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

7月下旬に出産予定です。夏に出産されたママさんに質問です。切迫早産で自宅安静中で出産準備が進んでいません。夏の出産経験者に質問です。ベビー用品について教えてください。ありがとうございます。

7月下旬に出産予定です。
夏に出産されたママさんに質問です。
切迫早産で自宅安静中で出産準備が進んでいません。

①夏にご出産された方は、短肌着、長肌着、コンビ肌着はそれぞれ何着くらい使いましたか?
退院時や検診に着るベビー服は半袖ロンパースを2着ほど買おうかと思ってます。

②ガーゼハンカチ(30㎝×30㎝)を10枚ほど買う予定をしてます。
よだれかけは買っておいたほうが良いでしょうか?
沐浴にはガーゼの大判が便利と聞きましたが、3枚ほどで足りますか?
肌着類は水通しが必要なので、他にもあると便利なものがあれば教えてもらえると幸いです。

③哺乳瓶、消毒薬、粉ミルクを用意しておこうと思いますがオススメはありますか?
夫がAmazonのプライム会員なので、Amazonで買えるものだと助かります。

★近くにベビー用品のお店もなく、足らないからと言ってすぐに買いにいける環境ではないです。
出産後必要なものは、まとめて買っておこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

7月中旬に娘を出産しました😊
①短肌着5枚
長肌着0枚→全く使いません!
コンビ肌着10枚くらい
半袖ロンパース5枚
半袖カバーオール2枚購入しました♪
ほぼ肌着一枚で過ごせるので
短肌着やコンビ肌着、半袖ロンパースがあれば大丈夫です🙆‍♀️
娘の1ヶ月検診の日は半袖でしたが
翌日の私の1ヶ月検診の日が寒くて長袖を着せたので
長袖のカバーオールを2枚買っててよかったーと思いました💦
②沐浴布は2-3枚で足りますよー♪
③哺乳瓶とミルクはこだわりがなければ産院と同じものだと使いやすいですよ♪
消毒はレンジのものを買いましたが
ミルトンを買い直しました🤣
においが苦手で避けていたのですが1番楽でした🐣

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

あと、お出掛け用の半袖カバーオールの下に着せるノースリーブの肌着を買っておいてよかったと思いました♪

• 5月25日
  • おいも

おいも

長肌着は夏だと暑そうですもんね!
    コンビ肌着はたくさんあったほうが便利そうですね❗
    カバーオールってはじめて知りました。無知ですみません(>_<)
    半袖カバーオール2着、長袖カバーオール2着買っておいたほうが良さそうですね😆

産院で使ったものだと使いやすそうですね。
    ミルトンいいんですね❗
    ミルトンセット気になります❗

• 5月25日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

私も出産するまで分かりませんでした😂
    ロンパースだと足の部分が無いのですが
    カバーオールやツーウェイオールは足のところがあってお外でも着せられますよ♪

ミルトンはセットで買わなくても
    単品で薬剤を買って100均の米びつやパンケースに水を入れる線を付けても大丈夫ですよー😊

• 5月26日
  • おいも

おいも

ロンパースって足の部分がないんですか😲❗
    Amazonにベビー服ロンパースって書かれてたので外でも着られるものだと勘違いしてました😅
    教えてもらえて助かりました👍
    カバーオールかツーウェイオール追加します。

そうなんですか!
    ミルトンケース買わなくても100均ケースで代用できるんですね❗
    出産準備品ってお高いので助かります。

• 5月26日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

こんな感じのものをロンパースとしてお伝えしました🐻!

• 5月26日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

こんな感じの足があるものをカバーオールとしてお伝えしましたが
    ロンパースという名前で売っている場合もあります♪
    赤ちゃんだったらロンパースで外に出しても大丈夫ですがおむつが見えてしまうかもしれません💦

安産になりますように😊💓

• 5月26日
  • おいも

おいも

すごくかわいいロンパースですね!
    メーカーによって名前が違うんですね。
    足がついてるものか写真で確認してから購入しようと思います💓
    詳しいご説明ありがとうございます💓

• 5月26日
さち

ミルク哺乳瓶は産院で使っているものがいいと思います。
入院中の赤ちゃんの飲みを見て、旦那さんに入院中に買っておいてもらってください。
ネットでも翌日届くと思うので、消毒済ませておいてもらってくださいね。
消毒はうちはミルトン使ってました。
つけておくだけなので、ズボラな私には合ってましたよ。
人によっては匂いが嫌だとか、ミルトンは薬液だからと懸念する人もいるので、なんとも言えませんが、私には向いてました。
うちは、去年の7月30日生まれてましたが、コンビ肌着しか生後1ヶ月まで使いませんでした。
暑かったので、コンビ肌着のみでしたよー。
あとは退院の時とお出かけに必要だと思ったので、可愛いキャラもののカバーオールは3着ありました。
よだれかけは新生児の時はそんなに使わなくても大丈夫でしたが、そのあと成長してきて、よだれだらだらっこになったので、たくさん使ってます。
あってものちに使うと思うので、買っておいてもいいかと。
沐浴にガーゼ大判結局使いませんでした。
タオルとガーゼタオル普通で十分でしたよ。

あとは大型ベビー用品は事前に用意しておいたほうがいいと思います。
私は産後に用意したので、すごく大変でした(´;ω;`)
抱っこしすぎて腱鞘炎なったりしたので、バウンサーとか抱っこ紐とかベビーカーとか必要だと思うものは用意しておいて、子供をその用品に慣れさせるがいいと思いましたよ(´;ω;`)

• おいも

おいも

ありがとうございます!
    哺乳瓶は産院で使ったものを注文してもらうようにします。
    消毒薬はミルトン使われる方が多いみたいですね。

暑いとコンビ肌着のみでもいけるんですね😆
    コンビ肌着とカバーオールは買おうと思います。

よだれかけは大きくなってから使うんですね(^∇^)

沐浴にガーゼタオル使うって聞いたことあったんですが、タオル使っても大丈夫なんですね🎵

腱鞘炎??
    大型ベビー用品、出産後揃えるの大変そうですよね😢

• 5月25日
  • さち

さち

腱鞘炎すぐなりますよ。
    赤ちゃんは一日中ほぼ抱っこだと思ってくださいw
    なので、抱っこ紐使う人やバウンサーで凌ぐ人もいます(^ ^)
    私は絶対あったほうが腱鞘炎にならなくていいかと思います。

• 5月25日
  • おいも

おいも

体力勝負ですね!
    ベビーカーは生後いつから使われてましたか?
    新生児だとA型ですか?

• 5月26日
  • さち

さち

うちはなにもかも揃えるのが遅くて、ベビーカーも3ヶ月くらいでやっと揃えましたよ(´;ω;`)
    AB型のだと思います。

• 5月26日
  • さち

さち

新生児は外でられないので、1ヶ月から使うならA型だと思います。

• 5月26日
  • おいも

おいも

AB型なら1台で便利そうですよね❗
    新生児1ヶ月から出かけることができるんですね😉
    ベビーカーどんなものが良いか調べてみます。
    色々教えていただきありがとうございました💓

• 5月26日

冬生まれでごめんなさい・・・参考までに・・・

①冬生まれですが、普段はコンビ肌着にプレオールで過ごしてました。短肌着は数えるくらいしか着てません。夏生まれだと、もっと出番ないかもしれません。コンビ肌着があれば長肌着はいらないと思い、長肌着は買わず。必要にもなりませんでした!

②ガーゼハンカチはうちの子はミルク飲むのが下手くそでミルクの度に毎回1枚汚していたので、10枚だと足りなかったです。今は20枚くらいあります。夏場ならマメに洗濯できるのであれば乾きは早いので、10枚でも足りるかなー?でも心配だったら多めにあってもいいと思います!
お風呂用の大判ガーゼも買ってないです。普通のガーゼハンカチで事足りました!

③哺乳瓶は母乳実感、消毒はミルトン、粉ミルクははいはいを使ってます。
母乳実感の哺乳瓶で乳頭混乱になりました。(哺乳瓶だけが悪かったわけではないと思いますが・・・)色々調べましたが、母乳教室?っていう哺乳瓶が吸う力もつくし、乳頭混乱起こしにくくていいみたいですよ!

退会ユーザー

スタイは新生児期は全く必要ないと思います!うちは3ヶ月くらいからよだれ増えましたが、増えたからと言ってスタイしなきゃいけないものでもないので、必要だと思ったときにネットで買い足すこともできると思います!

• 5月25日
  • おいも

おいも

冬生まれでも構いません❗
    貴重な意見ありがとうございます。
    コンビ肌着ってマルチなんですね。
    コンビ肌着を一番たくさん買おうと思います。

乳頭混乱?
    母乳教室っていう哺乳瓶調べてみます❗
    消毒薬ミルトン使ってる方多いみたいですね😆

ガーゼハンカチ結構使うなら、もう少し枚数増やそうと思います❗
    大判じゃなくても通常のガーゼタオルで沐浴いけるんですね🎵

よだれかけってしばらくはいらないんですね。知りませんでした。
    必要な時に買うようにします。

• 5月25日
🐻

8月中旬に分娩しました🙂
①短肌着、長肌着は各5、6枚
コンビ肌着4枚
薄手のロンパース、カバーオール、各2枚ずつ
真夏は、コンビ服1枚でいいも思います!
でも、夜とかエアコンつけた時は肌着+ロンパースでした!
あとは、その都度足りないものは購入してました!
その子にもよると思いますが、吐き戻しが多い子は、上記の肌着の枚数は足りなくなるかも💧

②よだれかけは必要ないと思います。
顔にかかって窒息とか、考えてしまうとこわいので、汚れた時とかは、ガーゼハンカチを使用してました!
よく使ったので、最低10枚あると便利ですよ🙂

③哺乳瓶は、ピジョンを使用してます🙂
消毒は、レンジで温めるだけで殺菌出来るものが便利だと思うのでそちらをオススメします!
粉ミルクは、ほほえみキューブが使用しやすいですよ!

新生児の時は、3時間起きの授乳でバタバタしますし、キューブだと粉ミルクと違って数え間違えもないしわかりやすいし、外出する時もからばらないキューブのミルクをオススメします!

他にあって便利なものは、ガーゼのおくるみですね!
夏場なら布団代わりにできるし、おひな巻きとかして寝かしつけたり、便利です!

• おいも

おいも

吐き戻しのことは考えてなかったので肌着は多めに用意したほうが良さそうですね❗

よだれかけは使わない方多いみたいですね😉参考になります。

哺乳瓶ピジョン人気ですよね💓

レンジで殺菌できるの便利そうですね😉
    キューブはじめて聞きました❗
    たしかに外出時便利そうですよね。
    粉ミルクって種類によって飲む、飲まないってあるんですか?

ガーゼのおくるみチェックしてみます(^∇^)

• 5月25日
  • 🐻

🐻

その子にもよるみたいですが、粉ミルクのほんのちょっとした味の変化に敏感に感じて、飲むのを拒否する子もいるみたいですよ🙂
    あとは、粉ミルク飲めても身体に合わなくて便秘になったり...

うちの子は、便秘がちで粉ミルクを何回か変えた上に、顆粒ビヒィズ菌をミルクに混ぜて飲ませてます🙂

• 5月26日
  • おいも

おいも

赤ちゃん味に敏感な子もいるんですね😥
    粉ミルクで便秘になることもあるなんて知りませんでした😥
    粉ミルク途中で飲まなくなると、種類を変えて色々試さないといけないと悩みますよね🌀

出産して入院中に使った哺乳瓶やミルクを購入するのがオススメという意見もありますが、入院中に少しでも母乳が出た場合は、哺乳瓶でミルクを飲ませることはないんですかね??
    入院中に沐浴などは看護師さんに教えていただけると聞いたのですが授乳についてはイメージがわからなくて(>_<)

• 5月26日
  • 🐻

🐻

お返事遅れました、すみません💧

授乳は、母乳が産んですぐにバシャバシャ出る方は、ミルクは使われてませんが、一般的には、徐々に母乳の量が増えて行って完母という形ですね!

なので、母乳を少しでも上げて足りない分をミルクをあげる、いわゆる混合ということです🙂
    母乳が足りなければ、新生児のお子さんは泣いてもっとちょうだいって訴えると思うのでわかるかと思います🙂

• 5月29日
🐻

病院でも、指導はあると思いますが入院中は授乳の時間になったら、助産師さんよりお声かけあると思うので授乳室で、オムツ替えてから母乳あげて、足りない分をミルクで補います🙂

• おいも

おいも

回答ありがとうございます。
    足りない分のミルクを補う感じなんですね😉
    出産したあとの授乳のイメージがわきました❗
    ありがとうございます💓

• 5月29日