※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
ココロ・悩み

娘の癇癪がひどくて毎日きつい。怒鳴ってしまい、警察が来た。自己嫌悪。どう育てていいかわからない。限界感じている。助言よりも共感を求めている。

つらいです。
二歳半の娘の癇癪が酷すぎて、毎日きつい言葉で怒鳴ってしまいます。
今日は、お昼ご飯をなかなか食べ終わらず、もうおしまいする!やっぱり食べる!を何回か繰り返していました。そして、自分で片付け始めたので、余ったご飯はママが食べていい?と聞いたら、いいよと言って、イスからおりました。余ったご飯を食べていると、わたしの!!と怒り、泣き出し、お皿やフォークを投げつけてきて、床が悲惨なことになりました。
いらないっていったじゃない?だからママが食べたんだよ。と言い、床を片付け、お皿を洗いにいく間も癇癪が酷く、しつこく泣き叫んでいました。
お皿を洗っている間もついてきて、私を叩き、床で寝転がりダンダンとしたり、ガスコンロをつけて空焚きになり火事になるところでした。午前中も、支援センターで癇癪を2回おこしていて、私も気持ちがまいってました。
遂に頭にきて、今までに無いくらい怒鳴り散らしてしまいました。その他にも、危ないので、あっちいって!!と娘を抱きかかえ、台所から出すと暴れ狂い、ますます癇癪が酷くなりました。
泣き止まない娘。聞く耳を持たないし、自分の目から涙が出ることにも癇癪を起こし、ずっと泣き叫んでました。私もそんな姿をみて、余裕が無くなり、遂にヒステリックになってしまいました。
そしたら通報されて、警察の方が来ました。もちろん叩いたりなどは絶対にしていません。
虐待を疑われても仕方がないし、自制できなかった自業自得ですが、すごく悲しいです。
今まで娘のためにしてきたことが、全部無駄だった気がして、これからどうやって育てていけばいいかわからなくなりました。
もちろんきつい言葉で怒鳴るのはダメなのは私が1番よくわかっています。毎日反省して、あとで娘とごめんねを言い合っています。
何だか色々と限界。つらいです。
日に日に酷くなる癇癪に、二歳児だからという簡単な言葉を当てはめられる気がしません。
とても気持ちが参っているので、批判的な意見はやめていただけると助かります。
ただ、あまりにつらくて、誰かに聞いて欲しかっただけです。

コメント

わんわん

毎日毎日ご苦労さまです。
2歳の子を持つ親として、痛いほど
母親だっていっぱいいっぱいになる気持ちがわかります。
通報って、、近所の人が警察を呼んだんですかね💦
児相に連れていかれなくて良かったですね😭💦

  • MM

    MM

    コメントありがとうございます。
    通行人と言ってましたが、近所の人なんだと思います。
    ひとり私服の人が来てましたが、部屋に上がって何も言わずにすぐに帰って行きました。
    このご時世だから一応…と、色々聞かれましたが、すぐに警察の方も帰って行きました。
    ヒステリックに怒鳴った私が悪いですが、放っておいても話しかけても泣き叫ぶ娘に、何だか疲れてしまいました。
    優しいコメントありがとうございます。

    • 5月25日
りん

お疲れ様です。私は息子2人います。10歳、5歳、いま私は30歳です。通報されたなんて😭うちなんて毎日怒鳴ってます。虐待じゃない、愛情の怒りならわたしは許してほしいと思います。お母さんだって、そりゃーつかれます。嫌になる時だって叫びたい時だってあるんです。私は父親からいつも怒鳴れてぐらい怒られてきました。2歳児イヤイヤ期確かに大変です。わたしはいつも機嫌取ってました😭💦わかったわかった!ごめんごめん。って思うようにって。いろいろ考えながらでしたが、やはり爆発しますよね…😭今じゃ、甘ったれですが気も強く…兄弟喧嘩もはげしく。笑
毎日大騒ぎです。MMさんは、きっと優しい人なんですよ^ - ^

  • MM

    MM

    優しいコメントありがとうございます。
    私も怒鳴られて、泣き止まないと蔵に閉じこめられて育ってきました。今なら親の気持ちがよくわかります…。気が狂いそうになるんです。今になって親に対して申し訳なかったなと思います。
    別室に避難とか、色々と落ちつく方法を試しましたが、ママ~!!と泣きながら柵を乗り越えようとしたり、今回みたいにガスコンロをつけるのをみると、目が離せないので向き合うしかありませんでした。でもそうすると、妊娠中なのに叩かれたり、蹴られたり、物を投げられたり…1日に何回も意味不明の酷い癇癪につきあうこっちの気が狂いそう。
    2人も育ててきて、すごいと思います。

    • 5月25日
  • りん

    りん

    そうなんですね。ガスコンロは、確かに心配ですね💦わたしはロック式なのでロックしたりはしますが…あとは、台所にネット式のさくみたいなの?は、友達の家で見ました!子育てって。ほんとうにいろんな発見や初めて感じる感情がありますよね。妊娠中なのに、MMさんもほんとにすごいですよ。うちはとしがあいたので…💦

    • 5月25日
  • MM

    MM

    色々とありがとうございます。
    台所は戸がついているので大丈夫かと思ってましたが、容易にあけてしまえるようになりました。
    古い借家でガタガタなので、柵が使えませんでした(;_;)
    子供は可愛いのに何でなんでしょうね。人を育てるって難しいです。

    • 5月26日
ぴぴ

大丈夫ですか?うちの娘もそんなかんじです、、、怒鳴り散らしちゃいますよー涙
てか通報とかやめてほしいですね
何も知らないのに、、

  • MM

    MM

    優しいコメントありがとうございます。
    あんまりヒステリックだったので自業自得なのですが、それによって積み上げてきたことが崩れてしまい、娘のために頑張ってきたこと、自分の時間を育児に全て費やしてきたことが間違っていて、無駄だったんだな。と、すごくつらくなってしまいました。
    批判されて当然なのに、優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。少し救われました。

    • 5月25日
ぷーちゃん

すごく分かりますよ、とても頑張っていますね。
この時期何するにも反抗してきますよね。
私も自分で怒った後、後悔したり辛くなるのに、いざイライラがピークに達すると抑えられなくなります。
私も同じく妊娠していて体調も不安定だし、イヤイヤ期真っ只中で怒鳴ってばかりです。
イヤイヤ期があるのはママに心を許してて何でも許してくれるとゆう信頼関係が成り立ってるからこそあると聞きました。
私自身、保育園に生後2ヶ月から預けられイヤイヤ期もなかったと聞いてますが信頼関係がとれてなかったのではと思ったりしてます。
私はそんな風に思うと自分は間違えてないと思えます。

  • MM

    MM

    優しいコメントありがとうございます。
    こんなに暴言はいて怒っても、子供はママ大好きで、本当に申し訳なく思います。
    もう怒鳴らないと誓いました。近所の目もありますし、夫にも反省しろと言われました。
    夫は子供の癇癪をみたことがなく、普段子育てを殆どしないので怒りの気持ちが理解出来ないそうです。
    週明けに、一時保育の相談をしに行こうと思います。

    • 5月26日
きなこ

投稿読んでいて涙がでてきました。
癇癪辛いですよね、うちの子も感情のコントロールが下手でつい私も怒鳴ったりしてしまうこと多々あります。というか毎日です😭
泣き声、叫び声って母親のメンタル追い詰めますよね…。
なんで、こんなに頑張ってるのに警察なんかに通報されないといけないんだ、頑張っても無駄だと思うお気持ち胸が痛いくらい分かります。MMさん、よく頑張ってます!癇癪いつか落ち着くと信じてお互い育児していきましょうね🌸

  • MM

    MM

    優しいコメントありがとうございます。
    ここ1ヵ月から急に癇癪が酷くなり、私も娘についていけずに大人げなかったし、思い切り自分の感情をぶつけてしまい、大いに反省しています。
    こういう悩みは、夫も理解できず、誰にも相談できなかったので、コメント頂けて心が少し救われました。
    本当にいつか落ち着いてお話が出来るようになってくれることを願ってます。

    • 5月26日