※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♪♪
妊娠・出産

30週の妊婦です。先生から、胎盤が少し低めでへその緒の位置が気になると言われました。同じ経験の方、助言ありますか?

妊娠30週の妊婦です。
先日の検診で、産道に近い側の胎盤の横にへその緒がみえ、へその緒の斜め横に頭があるエコーがうつりました。

先生いわく、「この位置はあまりよくないなー」と。私は低置胎盤まではいかないのですが、胎盤が少し低めだそうです。
何がよくないのかそのときはうまく聞けなかったのですが…

同じように、へその緒の位置について何か言われたことがある方いますか?
また、私の場合、何がよくないのかわかる方いますかー?(´・ω・`)

わかりにくい質問ですみません。。

コメント

マムマム

もしかしたら、産道に近いところにあるということなので…
破水した時に赤ちゃんより先に臍帯が出てしまう。
また赤ちゃんが下がってきてた時に臍帯を圧迫してしまう。
または、下がってきた時に臍帯が首に引っかかるといことが考えられるかもしれませんね(。-_-。)

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

教えていただき、ありがとうございます!
    うーん、怖いですね((((;゜Д゜)))
    でも自分じゃどうにもできないことですよね(T_T)泣

• 3月11日
  • マムマム

マムマム

絶対起きるわけでもありませんので、赤ちゃんとともに頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ
    そして、無事産まれてきますよう陰ながら祈ってます!

• 3月11日
rrr☆

第1子を低置胎盤で出産しました。
子宮口から約2cmのところを行ったり来たり…
先の方もおっしゃっているように、私の時は出産時に出血が多くなる、場合によっては緊急帝王切開になると説明を受けました。
実際、出産を迎え、結果、出血は多めながら中量で輸血の必要も無く経膣分娩でした。
時間に関しては長かったのか短かったのか言われなかったので分からないのですが、出産後、胎盤がなかなか出てこなくて、先生が出ないなぁ〜出ないなぁ〜と言いながら必死にお腹を押してました^^;
あと、後々知ったのですが産まれた時に臍の緒が赤ちゃんの首に巻きついていたみたいで羊水が濁っていたようです。
低置胎盤でも無事に出産しましたし、子供も何事も無く元気に産まれてきてくれました☆

参考になるか分かりませんが…(>_<)

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

経験談をありがとうございます!
    首に巻き付いちゃうのが一番怖いです‼出血は私のことなのでなんとかなると考えてますが…。
    無事に生まれてくることを願うばかりです(´・ω・`)

• 3月11日
  • rrr☆

rrr☆

そうですね>_<
    わたしも後々の診察で聞いてビックリしました!
    どうか、ちょこ♪♪さんのお子様も無事で元気に産まれてきますように☆

• 3月11日
スズメちゃんのママ

前置胎盤と比べれば低リスクです。
子宮口と胎盤の端が近いほど、分娩時の出血量が増えると言われてます。
胎盤がしたの方にあることで、分娩時に胎児の頭が出てくるのを妨げてしまい、分娩時間が長くなったり、帝王切開での出産になることがありますよ。

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

確かに出血量のことは言われました!だから点滴しながら分娩になると…。
    帝王切開の可能性も考えておいた方がいいのですね!それなりの心の準備はしておこうと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 3月11日