※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事が大変だった一日。優しい職場の支えに感謝。体調管理についてのアドバイスを募集中。

今日お仕事に久しぶりに出て体調崩してしまい、帰り道電車でもタクシーでもずっと吐きそうで、帰ってきて物凄い勢いで手洗いうがいしてコンタクト外して気付いたら4時間寝てました😭😭😭

妊娠中は疲れやストレスが溜まりやすいのを実感しました…😱

妊娠前はフルで働いてもピンピンしていたのに、今日は7時間出勤(休憩あり)で身体が悲鳴をあげて、今になって今日はバナナ1本と塩おにぎり🍙一個しか食べてないやと思い出すぐらい疲れてしまいました…
人間疲れ過ぎると食欲が無くなるって言いますが、今日の仕事ほとんど休ませてもらっていたようなものだったので働かざるして食受け付けず…っていう奇妙な感覚でお腹の子は大丈夫かな?とちょっと心配になりました💦

恐らく疲れた1番の原因は匂いやちょっとした動作で出てしまう嗚咽をずっと我慢するために気を張っていたことだと思います…😥
無意識にかなり食いしばっていた様で今両頬とこめかみがちょっと痛いです💦
起きてから頭痛の原因はこれだったのか…と思いました😖
旦那が同じ職場なのですが、ちょっと様子を見に来てくれた時にマスクしてても体調悪いのわかるけど大丈夫?と心配されてしまいました😭涙目だったらしいです😭
1週間前まではちょっと息上がったり、腰痛くなる程度だったのに急につわりがひどくなって仕事がとても辛くてびっくりしてしまいました😵
1週間ぶりの出勤で楽しみにしていたのに…😢

今日一緒だった先輩は妊娠経験ない方だったので、あまりに動けない私の姿にびっくりしてしまったのではないかと思います…、なんだか先輩に動いてもらってばかりでとても申し訳ない気持ちになりました…😢
でも妊娠に理解ある職場で良かったなと思いました💦
どちらかというと男性の方が多い職場なのですが、男女問わずみんな妊娠に対しておめでとうと声をかけてくれたり、私がちょっと無理していると休ませてくれます。
正直、妊娠と言えば初期につわりの症状が出て、安定期に入れば落ち着くというイメージが一般的だと思うのですが、私の場合既に落ち着いていてもいい頃なのに悪化しているし、一向に出勤日数を取り戻せる気配もありません😣
それなのに、みんなとても優しいんです😢💓

私は初めての妊娠なので大袈裟なのかもしれませんが、人手不足でいつも大変なのに、こんな私のこともちょっとでも働かせてくれる職場にとても感謝しています🥺✨

今日は本当に辛い1日だったのですが、それでも頑張れたのは素敵な職場のおかげだと思ったので、思わず長々と私の1日について書いてしまいました💦
最後まで読んでくれた方ありがとうございます😊

良ければみなさんの妊娠中のお仕事体験談や職場のお話もコメントして頂けたら少しずつ読ませて頂きたいと思うのでお待ちしてます🥰

コメント

Sayan

暑くなり尚更体力消耗しますよね😓介護職でフルタイムで働いていますが、私の職場は男の方が多く働いてる職場だからこそなのか、俺たちに任せろ!!と、力仕事など担ってくれて体調悪かったらゆっくりしてていいよーと言ってくれて助かってます🤗職場のメンバーには恵まれ感謝してます!最初は人手も足りないのに申し訳ないと思って頑張ってましたが無理をした方が迷惑をかけると思い最近は甘えっぱなしです😅優しい一言に報われますよね❤これから本格的に暑くなるのと同時にお腹も大きくなって来ると思うとフルタイムで働くのが苦痛ですが、メンバーの支えも借りながら頑張っていこうと思います!お子ちゃままさんもお身体に気をつけて妊婦生活過ごしてください😊

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    妊娠中に介護職でフルタイムなんてすごいですね😳‼️
    妊娠中は精神的にもかなり辛いのでたった一言でも気持ち的に救われる場面沢山ありますよね🥺
    Sayanさんもお身体にお気を付けて!
    お互い素敵な妊婦生活にしましょう✨

    • 5月25日
ママリ

今日1日お仕事お疲れ様です!!
悪阻で大変でしたね😭
お子ちゃままさんの投稿を見て、職場に恵まれて羨ましいです💓
わたしは女だけの職場なのですが逆に働きづらくて上司からはマタハラを受けてました😫
妊娠初期から切迫流産だったのですぐに休業になり、途中に復帰した1週間は冬の寒い時期だったこともあり、同期や後輩がすごく気を利かせてくれて、床ではなくクッションをわざわざ用意してくれたり、一緒に掃除をしていると気を使って私の分まで色々してくれたりして、中には優しい人もいるんだな〜と思いました😂
その後またすぐに休業、結果今も産休に入るまで休業になりましたが、旦那、実両親、義両親、わたしの叔母が体調を気遣ってくれてたくさん優しくしてくれて、精神的に参っていたわたしの話を根気よく聞いてくれ協力してくれ、職場には恵まれなかったものの、自分の周りにいてくれる人達は味方になってくれて優しい人達ばかりで、そういう面では周りの人達に恵まれていてよかったなって思ってます😊
職場の話じゃなくてすみません💦

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    ありがとうございます🥺
    マタハラは働きづらいですね💦
    女性同士だと、個人個人で生理現象の重さなども異なることが逆に意識の違いに繋がったりしてあまり気にかけなくても大丈夫だろうと思う人も中にはいそうですよね😣💦
    優しい後輩さんや同僚の方々がいてよかったですね!
    私の場合は上京しているので家族の支えは旦那のみなので、身近に支えてくれる人がいる方が羨ましいです😂
    でも、人の優しさって本当に心の支えになりますよね、妊娠中特に実感させられます😭
    コメントありがとうございます💓

    • 5月25日
❁⃘*.゚

私も今13週目の初マタです。私は仕事は昼間実家業の事務職と夕方からピアノ講師を掛け持ちしてます。どちらも重労働ではないしつわりも軽かったので妊娠前と同じに働いてますが、私も普段の倍は疲れるんだなと実感してます😓 最近は頭痛が毎日続いていて薬も極力我慢してるので夜は吐き気もするくらい具合いが悪くなる日があります。ピアノ講師は代理もいないので休めないのでもう少し事務職の方を減らしたいと思うんですが、両親のいる仕事場なので色々融通利く面もあり感謝してますが、祖母の介護もあったりで何だかんだ、私の手があれば助かる、と思ってるのが分かるし、大変な思いしてる両親を見ると「休みをください」と言えずにいます💦流産も経験してるので本当はもう少し余裕が欲しいなと...思ってしまいます😣


配慮して下さる職場の方々に今はしっかり甘えて無理しないで過ごしていきましょうね。

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    同じぐらいですね!
    初マタでそんなに頑張ってるなんて💦
    実家業だと逆に気遣いしちゃう面もありますよね😵
    私も最初は全然働く気満々だったのですが、つわりがどんどん悪化して今では仕事場でレアキャラになってしまってます😂
    流産を経験しているのなら尚更余裕が欲しいところですね💦
    まだ完全に安定期ではないし、ストレスも赤ちゃんにあまり良くないのでこつぶ☆さんも無理せず今は甘えられる部分は甘えて余裕のある妊婦生活を送れるといいですね😣💦
    私は全然働けてないのでもう少し頑張りたいと思っていますが、お互い無理せず出産まで頑張りましょう🥺

    • 5月25日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    私は胃もたれがあるくらいで軽かったので、動けるので出来るだけ働かなければ...と思ってしまいますが妊娠前よりやっぱり体力なくなってますよね😭
    お子ちゃままさんのように時々仕事へ行くっていうのもかなり身体に響くだろうなぁと思います😢
    もうすぐ安定期ですね☺️悪阻が落ち着いて楽に過ごせるようになるといいですね✨
    お互い元気な赤ちゃん絶対産みましょうね👶🏻❤️

    • 5月25日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    今は頭痛に苦しんでます💦
    悪阻が落ち着いたら色々食べて少しずつ体を動かしたりしていけるといいですね。
    赤ちゃん信じて頑張りましょうね😉✨

    • 5月25日
  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    何故か返信になってませんでした!失礼💦
    頭痛も辛いですよね…できれば薬に頼りたくないなとか思って我慢しちゃうし😣
    つわりが落ち着いたらお散歩とお料理をするのが私の目標です!
    赤ちゃんも頑張ってると思えばがんばれますよね🥰
    お互いがんばりましょう✨

    • 5月25日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    大丈夫ですよ☺️
    そうですね😣💦薬は貰ってますが極力飲みたくなく我慢してますが、酷いと吐き気もするので、、早く頭痛もおさまるといいなーと思ってます。
    私も疲れてしまって家事が手抜きになってしまってるので頑張らなきゃです😆
    頑張りましょーね✨

    • 5月25日
  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    頭痛酷いと吐き気するのわかります😭
    こんな返信に長々と付き合ってくださってありがとうございます😣💓💓

    • 5月25日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    こちらこそ、ありがとうございます❣️☺️

    • 5月25日
お子ちゃまま

つわり軽いの羨ましいです💦
私の場合部屋にこもりがちなので余計に大量が落ちている気がして出産時に踏ん張れるのか心配なぐらいです😂
ありがとうございます!
お互いがんばりましょう🥰
がんばった分だけきっと逞しい赤ちゃんが生まれてくれますよね😊✨