※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmer1121
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えず心配です。出産までにどのくらい増えるか知りたいです。

今日で38週に入った初産婦です(^^)
赤ちゃんがずっと小さいと言われ続け、今日の健診で2177g、先週から20gくらいしか増えていませんでした。

臨月に入ってるのにほぼ増えていなかったことにショックで、、
どうしたら大きくなってくれるんだろうと考えてしまいました(>︿<。)

出産した時に2500gあれば良いのですが、退院する時に満たなければ赤ちゃんだけ病院にいるようになると母親学級で言われたのですが、
出産してから退院するまでの間に赤ちゃんはどのくらい体重が増えるものなのでしょうか?

コメント

長女妊娠中、小さい小さいと言われ続けてました。
39w健診時、エコーでは2600~2700gと。その2~3日後出産。2410gでした。

エコーは誤差がありますからあまり気にしないように。
もう、いつ生まれてもいい時期です。悲観してる場合ではありません。
来るべき時に備えて、安産目指しましょうよ!ねっ?(*^^*)

• hmer1121

hmer1121

ありがとうございます(T-T)
    入院や出産の準備は万端なのですが、また誤差があるとも承知していたのですが、こんなに変わらないことも初めてで、、
    先生にもせめて200gくらい増えてて欲しかったなぁ~
    と言われ凹んでしまいました😭

悲観的にならずに頑張ります!

• 3月11日
ま〜mama♥️

私は上の子、2668で
下の子は2400でしたょー‼︎

いまは未熟児でも
赤ちゃんが元気であれば大丈夫♥️と先生に言われましたょ✨
その病院の仕組みにもよるんでしょうが..💦

下の子も、産まれる前までは
2600あるかなーとか言ってたんですけど産まれたら2400?!え?!みたいになりました♥️

大丈夫ですょ、
赤ちゃんは元気で出てきてくれますょ♥️♥️

• hmer1121

hmer1121

ありがとうございます(>︿<。)
    未熟児で産まれてもそのまま一緒に退院させてくれることもあるんでしょうか(´。・v・。`)

赤ちゃんはどこも悪いところないみたいです(^^)
    その分何でかな〜って先生がいつも首をかしげてるので、私も、何でかな~:(´◦ω◦`):ってなってしまいました(^_^;

赤ちゃん信じて頑張ります!

• 3月11日
かよりーな

赤ちゃんは産まれたあと、出生体重から一時的に少し減ります。
おしっこなどで出るものの方が多いいので。
ぅちは産まれてから半月ずっと産まれた時ょり少なかったです!
38週で産んだのですが、健診では2500ないかな?
と言われていて、分娩時も助産師さんが手を股に入れた時、小さい子かも!
と言われていたのですが、産まれて測ったら、2950グラムでした!
健診では頭の大きさで推定体重出すので、以外に違うときがありす!
ぅちの子は頭が小さめだったょうです!
小さいと心配になりますょね!

• hmer1121

hmer1121

ありがとうございます(^^)
    やはり一時的に減ってしまうんですね💦
    半年ずっとだったんですか(>︿<。)
    エコーの誤差を期待しているのですが、今日の健診で、誤差はあるけどちっちゃい子はエコーよりマイナスの傾向があるね
    と言われてしまったので、ちょっとしょぼんとなってしまいました(。í _ ì。)

でも、生まれてきてくれるまでわかりませんものね!
    ありがとうございました(^^)

• 3月11日
み

こんにちは😋
赤ちゃんもう少しですね💓

私も臨月のときまでずっと小さい小さい言われてて最後に測った体重は2600超えてたのに
出てきてみたら!!!!笑
2290でした😆😆

エコーの体重ってかなり誤差あるみたいですし、体重が少なくてもすーぐ大きくなっちゃいますよ😂

確かに赤ちゃんとは一緒に退院できなかったけど、うちの子は産まれてからの体重の増えがよかったから1週間と2日程で退院しました✨
病院によるとは思いますけど、
私の通ってた産婦人科は2500ぢゃなくて2400あれば退院できましたよん🙈👏🏼
小さく産んで大きく育てる!です(笑)
でも、不安ですよね💦
私も周りに言われても不安でしたからお気持ちすごいわかります😓
ですが!体重なんて、本当にびっくりするくらいすーぐーに!増えちゃいますから大丈夫ですよ💗

ママが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃうと思うので、気楽に赤ちゃんが産まれてきてくれるのを待ちましょう😁💓

• hmer1121

hmer1121

ありがとうございます(T-T)
    中期からずっと言われていて、大きさが標準よりどんどんマイナスになっていくので、この子のペースと思っていてもやっぱりどこか不安でした(>︿<。)

2400gあれば退院できる病院もあるんですね!
    何だか一緒に退院出来ないことも不安になったりしてしまって。。

お話聞けて良かったです!(^^)

気楽に待つようにします ^^*

• 3月11日
♪おでん♪

ラストスパートですね!果物をたくさん食べてみてください♪赤ちゃんが大きくなると言われてます。私も後半赤ちゃん小さいと言われ食事やお菓子をガンガン食べたら私に身についたので꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱絶対果物がいいと思います‼︎

• hmer1121

hmer1121

果物ですね!
    中期くらいの時にも言われて食べるようにしてたのですが、思うように増えずで(>︿<。)

でも、増えること願って引き続き食べるようにします!

• 3月11日
ぺーる

わたしも今週の検診で2250gしかありませんでした…>_<…
赤ちゃんを大きくする漢方薬を処方されて、やっと90g増えて2250gです(´・ェ・`)週数的に産まれてもおかしくない時期なので心配ですよね💦

• hmer1121

hmer1121

そんな漢方薬があるんですね!
    初耳でした✨

臨月になるといっきに増えるよって周りはよく言うのですが、こんなに増えないこともあるなんて思いもしなくて。
    不安ですよね(ó﹏ò。)
    止まっちゃったかな、なんて言われたりもしたので余計に💦

でもあまり増えないってこともあるんですね(*´д`*)

今日の内診ではまだまだ産まれる感じはないと言われたのですが、あと2週間目いっぱいお腹の中で大きくなってほしいです(´•ω•`)

• 3月11日
  • ぺーる

ぺーる

臨月なったらいっきに増えるってききますよね!!
    うちは前半までは順調だったので心配で>_<…。
    ネットで病気かなにかあるのか調べたり 笑💦💦
    漢方薬はわたしも処方されて初めて知りました!先週が10gしか増えてなくて、もし今週で2200gなかったら、入院をし、点滴をして赤ちゃんを大きくする話がでてたのでとりあえずは良かったです( ´∀`)✨💦
    内診をまだしてないので、子宮口の開きが分からなく、私は毎日ドキドキしてます 笑😳💦
    お互い頑張りましょうね⁝(ृòωó ृ )ु⁝❤️❤️

• 3月11日
プーさんv

私も小さめ小さめと言われ…
検診のたびに大きくなってるかな?
と思って行っても大きくなっていなく…(´・_・`)
37週で2100gです。
予定日までいっても2500はキツイなぁーと言われ、
先生からは、誘発して早く出して母乳やミルクで大きくした方がいいかな
と言われました。
話が出ただけで、日にちも決めてないので来週の検診で決まるかもです。

今まで、切迫でまだで出てきたらダメと言われ、安静だったのですが、
もういつ産まれてもいいと先生や助産師さんに言われ、小さいのは不安もありましたが、最近は吹っ切れて、早く出ておいでーと声をかけてます笑

• hmer1121

hmer1121

私も2500はいかないね。
    頭も体も小さいし、足も短いね
    と言われ続けています(´•ω•`)

早く出した方がいいとか、そういうのは全然言われないので、40週まで普通に様子を見るのだと思います(>︿<。)

早く赤ちゃんをみたい気持ちもあり、でもお腹の中でいっぱいいっぱい育ってほしい気持ちもあり、です(^_^;

元気に動いてはいるので、赤ちゃん信じてその時まで私もマイペースでゆっくり過ごします!

来週ドキドキですね😂💦
    お互い元気な赤ちゃんに会えるの楽しみにもう少し頑張りましょうねヽ(;▽;)ノ

• 3月11日
しゅったんママ

私は赤ちゃんずっと小さい小さい
言われ続けてました(´・ω・`)

出産したら2430gで小さかったですが
未熟児扱いされなかったし
赤ちゃん元気だったんで
1週間で退院出来ましたよ(人 •͈ᴗ•͈)

小さくても元気な子産まれてきますように♡

• hmer1121

hmer1121

ありがとうございます!本当ですか!
    それは良かったです( ;∀;)✨
    2500g未満でも元気であれば大丈夫なこともあるんですね♥

はい!小さくても元気いっぱいの赤ちゃんに会えるのを楽しみにします(^^)

ありがとうございました***

• 3月11日
ruri1026

2360gで出産した者です(^ ^)
あたしの病院も出産してすぐに2500g未満の赤ちゃんは2500gになるまで入院になると言われあたしが先に退院しました。

産まれてからは体内にあった老廃物など出るので体重が減ります。
なので最初はなかなか体重が増えないです(;_;)
その子にもよりますがうちの子はミルクの飲みが良かったみたいで
一週間ちょっとで退院しました。

帝王切開だったので1日は保育器に入ったそうですが次の日からは入ってませんでした。小さくても元気だったので(^ ^)

• hmer1121

hmer1121

そうなんですね!
    やっぱり、出産してすぐにそんなに増えないですよね。。(•ω•`)

赤ちゃんだけ入院する事に何だか不安になっちゃってたんですけど、そんなに不安になる事ないですかね!(^_^

貴重なお話ありがとうございます(^^)

うちもちっちゃくても元気な子でいてくれるように頑張ります!

• 3月11日