※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
ココロ・悩み

マインドコントロールに詳しい方、警察に通報可能かどうか相談したいです。友人が高額サプリを勧められ、困っています。相手の行為が詐欺に見えるので通報したいです。

マインドコントロールに詳しい方、いらっしゃいますか?
している方を、警察に通報することはできますか?

友達がはまってしまったのではないかと思い、質問しました。長くなるので、お時間のある方、お願いします。

はまってしまった友人は、低血糖症に悩んでいます。それをインスタで公開しているのですが💧気になっている点は、
高額なサプリメントを買うこと
効果が無いようであること
効果が無いし高いし辛い、もう止める、という書き込みをすると、購入を勧めてきた方が、うまい口車でまた購入に導くこと
面談代は、3ヶ月36万、半年だと65万。プラスサプリ代

旦那さんもいるんですが、大暴れする彼女がこの面談を始めてから大人しくなったとかで、辞めさせるに辞めさせられずにいるようです。お子さんを叩いたりしたこともあったらしく💧お子さんはストレスで蕁麻疹、爪むしり、登園しぶり。リアルに載せているので、見ていて苦しいです。

本人だけじゃ抜けるに抜けれないと思うんです。結婚して上京されているので、近くに住んでいないからなんともしてあげられない。。。このもどかしさ💧

相手を通報することはできないのでしょうか?詐欺行為に見えるのですが💧

コメント

逆恨みされませんか❓️

• にくさかな

にくさかな

うーん、そうなるのかぁ。。。この相手のしていることって、犯罪には当たらないのでしょうか??

• 5月24日

退会ユーザー

第三者ではなく本人が騙されたって訴えないと警察は動かないかなぁ?

• 5月24日

退会ユーザー

子どもだけを保護することならじそうで可能かもしれませんが

• 5月24日
さくら

私なら児相に相談するかもです😫
お子さんにかなり負担かかっているようなら本当に見てられないので、匿名でお願いしますと言って、相談するかもしれません😭

nymph

効果のあるものは薬事法で医師の処方箋が必要であり、
それ以外のものや市販されているサプリメントなどは効果があるとは表示できない、"血糖値に効く"などとうたえられない

だから、そのサプリメントも実質効果は無いと証拠と言っても無理ですかね🤔
無理か〜

弁護士に相談か、
本人は精神科に受診か、、、
お子様は他の方が仰る通り児相か、、、

チキン🍗

あきらかに悪いことをしてるのはわかるけど…
脅してるわけでもないのでグレーゾーンにもみえるし…
本人の命が危ないってわけでもなさそうだしなぁ。
警察は動いてはくれない気がします😥
本人同士で…みたいになりそう。。

それよりもお子さん心配ですね💧
私なら申し訳ないけど通報します😢
こんなお父さんお母さんのところにいたらこの子のメンタルが崩壊してしまわないうちに^^;

あい

むしろわたしならまず児童相談所に連絡するかなと思いました。

マインドコントロールしてる証拠があるなら警察にも言えばいいのかなと思いますが、身内ならまだしも他人が言っても取り合ってくれない可能性が高い気がしますね(--;)

にくさかな

皆さんありがとうございます。詳しい住所はわからないのですが、児相に動いてもらえるか相談してみます💦お子さんを救ってもらえますように💦

締め切ったあとにすみません😵

児相もそうですが、警察なら相談という形で話を聞いてくれると思います
もし犯罪であれば捜査に着手してくれますし、犯罪にあたらず警察で動けなければ他の手を教えてくれるかもしれません
お近くの警察署(24時間やってます)にお電話か直接行かれても大丈夫です🙆‍♀️

参考までです🙇‍♀️💦

• にくさかな

にくさかな

なるほど!ありがとうございます!警察にも行ってみます!!通報ではなく相談なら敷居が低くて行きやすいです😭✨ありがとうございます!!

• 5月24日