※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいけ
お金・保険

専業主婦の方は、家計の一部を旦那さんからもらっているか相談中。急な出費や子供の費用に困っており、月1万円のお小遣いを希望しているが、出し渋られている。保育料が高く、仕事復帰も難しい状況。

専業主婦の方って、旦那さんから食費や生活用品など以外で、お小遣いもらっていますか?
現在、パートなのですが産休をもらい、専業主婦しています。食費と生活用品はネットスーパーで買い物したものだけ主人が払います。家賃、給水光熱費、主人の保険代、通信費、クルマのローンも主人が払ってくれているのですが、急にかい忘れたものがあった時や、子供のおもちゃや洋服代、ガソリン代は私が払っている形です。
貯金から切り崩しているのですが、月に1万でいいから、貰えないかな?と相談したのですが、すごく出し渋られます。確かに働いてない身でお金もらうのも後ろめたさがあるのですが、ほぼワンオペで車必須の地域でガソリン代も子供の病院代もありますし、また仕事に復帰したいのですが、保育料がすごく高く、フルで働いてもたかが3万くらいにしかプラスになりそうにもありません。

コメント

あーか

生活費の余りは自由にしていいってことになってるのでそれがお小遣いのようなものです(・ω・)/

育休中ですが、月初に生活費をもらい好きに使わせてもらってます。
滅多にないですが足りなかったら追加でもらいます。

ママリ

特にお小遣いという名目では貰ってないですが、休日は一緒に出掛けるので、欲しい服があったり化粧品を買う時は買ってもらいます🤗

ネットで買い物する時も家族カードで買うので、支払いは旦那さんです👱‍♂️

生活費のあまりをお小遣いにしてます!
どうしてもほしいものは誕生日やクリスマスに買ってもらいます😉

🍎🍏

自分と同じ額のお小遣いもらってもいいよーと言われますが、決まった額はもらわず、お金の管理はわたしなので、好きにしてます☺
たまにもっとたくさん自分の使うときもあるかも😂

NN4

お小遣いと言うより、私が管理させてもらってるので赤字にならない程度ですね。
毎月マツエク、ネイルは行かせてもらってます。
あと数ヶ月に1度の美容院とかもです。
同じく主人の美容代や服とかも家計から出しているので文句は言われません。

maru

妊娠前は働いてましたが、その時から旦那の給料含めてお金の管理は私がしていました。
働いてる時は自分の欲しいものは自分のお金で買ってました。時々余った生活費で買ったりはしてましたが😂
妊娠してすぐ、旦那の異動が決まって通えない範囲に引っ越すことになり仕事も辞めて、今は実家に里帰り中ですが、旦那は自分の給料が入る通帳を持ち、私は貯蓄用の通帳を使ってます。
流石に働いてないので、生活費で使う分だけ貯蓄から使ってますが、時々メルカリでお小遣い稼ぎしてます。笑
里帰りが終わってもすぐに働けないからお小遣いをもらう予定にしますが、くれないなら働くからその間は、子供を見ておいてねって言うと思います😅

• maru

maru

計画的には里帰り終わった後は、旦那の給料で上手くやりくりして、赤字にならない程度なら使わせてもらおうかなとは思ってます✨
    専業で家にいる間は、冷凍ストックを作って食費は節約していこうかなとは思ってます😀結婚当時、まだ働いてなかった時はお肉や野菜をまとめ買いしてから冷凍して、それでやりくりしてたので貯金はできました👍

• 5月24日

私が管理してますが
おこづかいは貰ってなくて
食費日用品外食の中で上手くパン屋いったりして息抜きしてます

はじめてのママリ

専業主婦です。
うちは基本クレジットカードで買い物をするので、夫から現金ではもらいません🙅🏻‍♀️
手持ちの現金が足りなくなった時は夫におろしてきてもらってます。
子ども用品や自分の服や美容代などは高額な物でなければ何も聞かずに勝手にカードで買って、うちは家族カードにはしていないので、毎月のカード代請求の前に夫の口座から私の口座へ必要な金額を夫に送金してもらってます🙌
でも基本は節約で無駄遣いしないように気をつけています‼︎💦
月によって必要な金額って違ってくると思うので、毎月いくらと決めて夫にもらうより、このやり方がうちでは一番楽でした😂💓
夫もこのやり方で特に何も言ってこないです😊

みぃ

専業ですがお小遣い貰ってます!!!
じゃないと私の精神がやってられません😅
余ったら貯金して貯めています。

moony mama

正社員で働いていて、産休、育休中だけ、専業主婦?でしたが…
仕事してなくても、お手当てが出てましたので、働いている時と変わらない感じの収入がありましたから、お小遣いはもらってません。
産後の里帰りの時に、主人から実家に渡した生活費が、そのまま私の手元に戻ってきた時に、母乳外来などのお金に使って良いと主人は言ってくれましたが、実母から息子へのお祝い金と一緒に貯金しました。
私の場合は、収入があったのでお小遣いもらわなくても大丈夫でしたが、貯金切り崩すなら少しもらうかなぁ?😝

決まった額はもらっておらず、好きに主人のクレジットの子カードを使って買い物してます🙂まぁ、ほとんど必要なものしか買いませんが…

専業なら、当然おもちゃや洋服代も家計から出すと思うのですが(というかそれしかないと思うのですが…)ご主人は渋られるんでしょうか?😥
それはお小遣いとは違うと思いますし、きちんと話し合われて、生活費が足りないと言うしかないかなと思いますよ💦💦