※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピーのママ
子育て・グッズ

断乳2日目で左乳が張り、母乳外来に行くべきか悩んでいます。母乳外来の必要性や自己ケアについての経験を教えてほしいです。月曜日以降の予約になりそうです。

断乳2日目です。
6ヶ月ごろから右の乳を嫌がってそれからずっと左乳の完母でした。

片方だから張りやすいのか、昨日の夕方から張り始めて夜中からカチカチに痛くなってきました。
圧抜きはやり方が正しいのか分からないですがやりすぎないようにやっています。ずっと小さな保冷剤で冷やしてます。

母乳外来に行くとしたら今日は多分予約が取れないので、月曜日以降(断乳5日目)になります。

そこで質問なのですが、断乳のおっぱいケアのために母乳外来は必要ですか?
行くことに抵抗はないですが何度も通うものなのか分からず、自己流でもいいのか迷いまして😓

母乳外来に通った方はどのようなことをして何回ほど行ったのか、また、母乳外来に通わずに自分でやった方はどのくらいの期間圧抜きなどのケアをしたか教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

🍎🍏

自分でやりました☺
乳腺炎にならない程度にしぼり、3日目に完全と思われるくらい絞る。わたしは、これで、それ以降ほぼ張りませんでした。
その後、1週間後にも絞りました。
次は1ヶ月後です。1人目は1ヶ月後絞ったかな??あまり、記憶がありません😂

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

そうなんですね!3日目とよく見かけるのでそれ以降がわからなくて😱
    1週間後と1ヶ月後は手で完全に絞る感じですか?

• 5月24日
  • 🍎🍏

🍎🍏

手で完全に絞りました🙆

• 5月24日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

そうなんですね!わかりやすくありがとうございます😊自分でやってみて、張るなどしたら外来にいこうと思います。
    ありがとうございました🙇

• 5月24日
ぶたッ子

母乳外来ではないですが、断乳のために助産院に行きました💡
断乳して3日目に助産院に行き、出しきってもらい、その後張る事がなかったので、それでおしまいでした。
また張るようなら、1週間後に来てと言われました😊

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

やはり3日目が基本のようですね😣
    助産院でも手で絞ってもらうのですか?

• 5月24日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

手で絞ってもらいましたよ💡
    空っぽになったのか、おっぱいしょぼくれました😂笑

• 5月24日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

そうなんですね😂私も右乳はしょぼくれてて、左右で大きさが違うのでこうなるのか……と思うと💔笑
    ありがとうございました!

• 5月24日