※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険に関する質問です。結婚後の保険加入に悩んでいます。現在の保険料は月4万円。結婚後は月5万円に増えるか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

生命保険の事です😭
彼の事なんですが、ドル建てで
22〜35歳と22〜60歳の終身保険を入っています
現在26歳
22〜35歳の方が月約1万6000円
22〜60歳の方は月約6000円
個人年金65歳まで月約1万5000円
就労不老保険?を3000円くらい
合計で約4万円かかってます。
医療保険は会社のグループ保険1000円くらいで入ってます

結婚をあと2ヶ月くらいでするのですが、
結婚した際に医療保険とがん保険に2人で入りたいと思っているのですが、1人5000円(2500円ずつ入ると考えて)としても二人で1万円になります。
4万+1万になります

結婚したら自分は県外に出る為何ヶ月か仕事はする予定ではありません。(失業保険は3ヶ月だけもらいます)
すると手取り23万くらいの彼だけの給料で生活するわけなので、4万だけでもきついのに5万と増やしていいものか…
かといって保険を切るのも悩んでいます。

皆さんはどう思いますか?
どのくらいの保険料を払っていますか?

コメント

よしこママ

26歳でそれだけ保険や年金に関心があるのは素晴らしいことだと思います。が手取りからの割合は大きいように感じます。特別の理由があるのかもしれないのでそこらへんはファイナルシャルプランナーなどに相談された方がいいかもしれません。

我が家は5人家族で子供の学資保険や年金なども含めると月10万円です。車やその他諸々の保険を入れるともっとです。笑

今私が育児休業中の我が家にとってはとてもきついですが、数年前大きな病気をした主人はもう安い保険に入り直すことはできないので今の保険を大事にしないといけないんです。

一度相談されてみたらいいかなと思います。

4年前に契約したドル建てなら、確実に解約したら元本割れですよね💦個人年金もきっと同じ時期ですよね?4年前ならまだ利率も多少良かったと思うし、払った金額がもったいないので、できれば置いておきたいですね。

就業不能保険は確かにいいですが、もしどうしてもお金が足りないのであればまずそれを切りますかね…まだ26歳で働けなくなる確率は理論上はかなり低いので💦二馬力で稼げるようになってからでもいいのかなと💡

医療がんも、もちろん2人が入ることがベストですが、ない袖は振れないのと、ガンに20代でなる確率も理論上はとても低いので、ひとまず奥様の医療だけにして、余裕ができれば2人ともガンをプラス。更に余裕ができればご主人の医療保険を手厚く。がいいかなぁと思います😊

もちろん事故に遭ったり病気になる可能性は誰でもあるので、優先順位を付けつつ、少しでも早く収入を増やして全ての保険をカバーできる状態を目指していくといいと思いますよ🙆‍♀️✨

退会ユーザー

うちの保険料は個人年金込みで月3万円、学資含めると7万弱です😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    割れちゃって、3割戻ってくるかな?くらいなんです。
    それだと今まで払ってきたのが勿体ないので置いておきたいかな…と!

ありがとうございます!
    自分の医療だけにしてガンと彼の医療保険はちょっと保留にします😭!

学資は子供が出来たら結構高いと思ってるので、ちょっと怖いです😵

• 5月24日

旦那さんは医療保険入られてるんですよね?
お若いですし、ガン保険は30歳、35歳からでも良いような。もちろん、奥様が働き始めてからでも。

医療保険1人5000円って終身ですか?

うちは35歳までは医療保険は掛け捨てなのと、会社の団体保険があるので、医療保険とガン保険合わせても月500円です(^_^;)

みー

マーリンさんの医療保険のみでいいと思います!
それだと2500円ですよね?
ガン保険までいらないと思います😅
もし今後マイホームとか検討されてるなら、そのときの住宅ローンに付帯している団信にガン保険のようなものありますし👍