※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

保育園で提出する治癒証明書について、アデノウイルスとプール熱の関係や必要性が分からず、情報を知りたいです。

発熱で病院に行ったらアデノウイルスと言われました。
保育園に行ってるので伝染する病気は治癒証明書みたいのを出すんですけど、病院ではアデノウイルスと言われただけで治癒証明書のことなどは何も言われませんでした。

帰ってきてから証明書のことを思い出し保育園の冊子を調べたら「咽頭結膜炎(プール熱)」の場合は提出と書かれてました。プール熱もアデノウイルスですよね?

アデノウイルスにたくさん種類があるみたいなのでいまいち分からず、治癒証明書がいるのか分かりません。
病院や保育園に聞けばいいんですが今のうちに少しでも情報がほしくて。
アデノウイルスとプール熱って何か違いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒です。プール熱は昔から言う言い方で 現代はプール熱をアデノウィルスと言います

• しいな

しいな

一緒なんですね!ありがとうございます😊

• 5月24日
おもち

アデノウイルスはプール熱の原因となるウイルスです。厄介なことにアデノウイルスは何十種類とあるので、感染したウイルスの種類によって症状も変わるそうです😣
うちは2回アデノウイルスかかっていますが、1回目は流行性結膜炎、2回目は咽頭炎でした。もちろん2回とも治癒証明書を医師に書いてもらってから登園しました。病院では治癒証明書のことはこちらから言わなければ何も言ってこないですし書いてもくれないので、しいなさんからお願いするようになるかと思います👍ちなみに治癒証明書は、息子が通う保育所の場合は規定の用紙があるのでそれを保育所にもらいに行ってから受診し記入してもらっていました✋️

• しいな

しいな

同じアデノウイルスでも色々症状が変わるんですね。うちは喉が赤いと言われたので咽頭炎なのかもです💦
    保育園と密接してる病院なので言ってこないって事はいらないのかなと思ったんですが、やはりこちらから言わなきゃダメそうですね…私の地域はたぶん市の用紙があるので探してみます!

• 5月24日
ままり

タイムリーに現在うちの子もアデノウィルスにかかってます。
他の方も言うように、何種類も型があるので症状もそれぞれ違ったりするのだと思います。
うちは熱は38度後半、軽い結膜炎だったのですが、医者には熱が上がらなければ登園しても大丈夫と言われたので、保育園にもその旨伝えて普通に登園してました。
私も初めて罹ったので心配しましたが、保育園がそれほど厳しくない所であれば、アデノレベルでは証明書必要ないのかも?と思いました🤔

• しいな

しいな

アデノウイルス厄介ですよね。初めてかかったんですが熱が高くて焦りました…。
    保育園によって証明書の基準は違うんですね。
    うちの保育園は厳しくもないけどゆるくもない気がするので微妙です💦
    病院では水分が取れなくなったりしたらまた来てくださいと言われたんですが、登園の事も聞いておけばよかったです。油断しました。
    電話して聞いてみようかと思います😅

• 5月24日