※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼mama𓇼
妊娠・出産

妊娠中はプロトピックの使用が避けられる可能性があります。皮膚科に再度相談することをお勧めします。

首の痒みで皮膚科を受診し、プロトピックというアトピーの塗り薬をもらいました。今日、お風呂上がりに塗ったんですが、説明書?みたいなのに授乳中はダメと書いてあり、なんとなく妊娠中は大丈夫なのか調べると、使ったらダメと書いてありました。皮膚科にはもちろん妊娠中な事は伝えてありその上で薬をもらっているんですが、ほんとに大丈夫なんでしょうか。

コメント

らん

プロトピックって確か緑のキャップのですよね?
私も肌のかゆみで妊娠前から皮膚科に通っていますが、妊娠後にいつもの薬を貰いに行って、妊娠した事を伝えると「うちで今出している薬は継続して使ってくれたら良いけど、もし他の病院行って【プロトピック】という薬を出されても妊娠中は使ったらいけないから使わないでね」と言われましたよ!
先生によって違うのかもしれませんが参考までに🙇

• 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

白と緑の薬です
    皮膚科の人にも薬剤師の人にも
    何も言われなかったんですけど💦
    やっぱだめなんですよね

• 5月23日
  • らん

らん

すみません💦記憶が曖昧ですが緑っぽい薬の記憶があって💦

短期間使うなら大丈夫とか、もしかしたらあるのかもしれませんが…私の行っている皮膚科ではダメと言われました😣

• 5月23日
  • 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

調べてみたら、妊娠中は必要な場合は使用できます。授乳中は使用を避けて下さいって書いてありました。でも心配なので他の薬を出してもらうとかってできるんですかね??

• 5月23日
  • らん

らん

そうなんですね!

どうですかね😣?妊娠中と伝えてられるので、使っても大丈夫だから。と言われる可能性もあるかもしれませんが…
    一応心配なので…と伝えてみたら代わりのを出してくれるかもしれませんね!

• 5月23日
チョコパイ

私はアトピーでこどもの頃から皮膚科に通っています。妊娠前はプロトピック使っていましたが、妊娠中~授乳中は、プロトピックの使用は控えました。
皮膚科の先生にもう一度相談してみた方がいいかもしれませんね😊

• 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

そうなんですね
    明日皮膚科に行って聞いてみます

• 5月23日
まつぼっくり

こんにちは!皮膚科で働いていて、プロトピックも処方してましたが、妊婦さんには出してなかったです💦

• 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

そうなんですね
    明日皮膚科に行って聞いてみます

• 5月23日