※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
お金・保険

育休明けで住民税の支払いについて心配です。給料から引かれているか、支払い用紙が送られてくるか知りたいです。

育休から今月の7日に仕事復帰したのですが住民税の支払いってどうなるのですか?去年の6月くらいに4枚くらい支払い用紙が送られてきて全部支払い期限が違ったのでちまちま払っていましたがそれから支払い用紙がおくられてきせん。もう今月の給料から住民税が引き落としされているのでしょうか?それともまだ支払い用紙が送られてくるのでしょうか?

コメント

ひろ

住民税が決まるのが毎年6月くらいなので、それから引き落としだと思いますよ😊

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます!
    6月から給料から引き落としに戻るってことですか?

• 5月23日
  • ひろ

ひろ

そうです!
    5月までの分は去年届いた支払い用紙で払ったことになってるはずです💡

• 5月23日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

わかりました!
    ありがとうございました!

• 5月23日
ママリ

昨年1年間で収入はありましたか?もしあれば会社が給与天引きでの登録をしてくれているかもしれませんが、普通徴収(自分で支払う)に1度なると翌年も普通徴収になります。
住民税の納付書が届くのは5月中旬以降です。届いたら会社の人事に提出して給与天引きに切り替えてもらう必要があります。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます!
    去年は産休、育休だったので収入はないです。
    まだ納付書が届かないので届いたら会社に聞いてみますね!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

昨年の収入がなければ普通徴収扱いになったままですので納付書が届いたらすぐに会社に提出してください。手続きが遅れると12分割にできる住民税が11分割や10分割になってしまって月々の負担額が増えますので。

• 5月23日