※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTRM
ココロ・悩み

昨日、知らない番号からの電話で佐川急便を名乗る人から連絡があり、アムウェイの商品を届けたと言われたが実際は注文しておらず、届いていない。届け先の名前を教えてしまったが、怖くなり、詐欺ではないか心配。警察に相談した方がいいでしょうか?

昨日知らない番号から電話がかかってきて、出たら佐川急便です!と言われました(´・_・`)一昨日アムウェイの商品をお届けしたんですけど、お金をもらわずに帰ってしまいましたって連絡でした。実際は荷物も届いてないですし、商品も頼んだことないです。届け先の名前を聞いたら今会社ではないのでちょっとわからないです!お客さまのお名前はなんですか?と聞かれたので答えてしまいました。ちょっとオドオドした感じの印象だったのを覚えてます。それからなんの連絡もなく、間違いだったのかなーって思ったのですが旦那に話したら詐欺やない?って言われました。名前も教えてしまったし怖くなってきました(´・_・`)みなさんどう思いますか?警察に相談したほうがいいですか?

コメント

あど

届け先のわからないものの未収金連絡なんて普通に考えてしないですよね。
詐欺の疑いが高いと思います。
管轄の佐川急便を調べて電話してみてください。
電話番号に対象者がいなければ危険ですね。
もしそうであれば警察に届け出たほうがいいと思います!

KTRM

相談してみます(>_<)ありがとうございます!!

KTRM

そうですよね(>_<)旦那に言われてえっ詐欺かな?って思いはじめました…騙されやすいです私(´・_・`)

ゆみ*

怖いですね(>_<)
これからお子さまもお生まれになりますし、気を付けてくださいね*
騙されやすいとなると、身に覚えのないことは「主人に確認します」と一旦電話を切りましょう(>_<)玄関をあけるのも、必ず確認してからにしてくださいね(>_<)

KTRM

そうですよね(>_<)玄関あけるのも怖いです…やたら答えてはだめですね!!!

ルニー

怪しいなと思ったら
名前等は教えるべきではないです( ºωº; )
と言っても突然の事だからビックリしてしまいましたよね…。
届け先の名前がわからないなんてあり得ないですからね(´-﹏-`;)

何かあった時のために
その電話番号は残しておいた方がいいですよ!

KTRM

全然怪しいとか思わず、ただ番号間違えたのかなー?ぐらい軽く考えてました(´・_・`)旦那に話してなかったら詐欺なんて思わなかったです!!!怖いです(>_<)

なぴママ

商品を頼んだ覚えがないのなら、自分や旦那さんの名前を出すのは危険だと思います。
まず御確認を。
商品、受け取り人(投稿主さんの名前、もしくは旦那さんの名前)の確認が出来ない場合、確認してからまた連絡ください。と言った方が良いです。
念のため、あめりさんの言う通り番号を確認し、該当しなければ他の回答者さんの仰る通り警察へ相談してください。電話番号も保管しておくと良いかもです。

KTRM

そうですよね(>_<)簡単に名前とか教えたらダメですよね…名前とか検索されて居場所とか知られたらどうしようって夜も眠れなかったです(´・_・`)今、かかってきた番号を確認してもらおうと思って連絡したら登録がない番号ですって言われたので警察に相談してまます!!!ありがとうございます(´・_・`)

なぴママ

住所は教えてませんよね?
今の世の中『電話番号だけで居場所を知られるなんてないない(笑)』とはとても言いきれないので、不要人に玄関を開けないようにご注意ください。
インターフォン鳴ってもすぐに出ず、必ず確認してから。
『佐川です』と言われても、佐川の制服か、受け取り人は誰かを確認してから開けると良いと思います。
警察は事件が起きないと動かない、と私は思ってるので、自分の身は自分で守らないと。
とはいえ、不安なのは確かなのできちんと相談できるところには相談してください。
少しきつい言い方をして、すみません。(_ _)

KTRM

住所は教えてないです(´・_・`)確かに警察に連絡してもすぐ動いてくれませんよね…受け取り拒否ってのができるみたいなのでやたら荷物をもらわないように気をつけます(>_<)ありがとうございます♡

Yのmama

どちらにお住まいの方ですか?

近くに佐川急便があるんでしたら
そちらにお電話していただき
こちらの番号でこういう風に言われたんですが…確認していただけますか?
と言えばしてくれますよ!
まして 頼んでない。届いてない!と言えばなおさらです!
私の父が佐川急便なので

裕

警察が動く事はないと思いますが、
警察に相談や情報提供はしておくといいと思いますよ。
同様の相談や情報提供してる方がいるかもしれません。

他にも同じような内容の相談や情報があるんだとわかれば、
詐欺だと確信できますし、適切な対応も教えて貰えるかもしれません。その分不安は和らぐかと思います。

自分の為でもあり、他人の為でもあるので
お時間があれば相談も無駄じゃないと思いますよ。

KTRM

お父さま佐川急便さんなんですね!!!同じ地域の佐川急便さんに電話して番号を確認していただきました(´・_・`)そしたらその番号の登録がありませんって言われました!!!担当のものに確認しましょうか?って言われたんですが登録がないなら担当の方も違うだろうと思い警察に電話で相談しました(>_<)

KTRM

警察の方にすべて話して、かかってきた番号も教えて、自分の名前、住所など家の詳しい場所など教えました(^○^)受け取り詐欺や勧誘詐欺?なども多いそうです!!!受け取り拒否ってのができるみたいなので頼んでない商品があれば拒否してください、もし家にしつこく来るようなら110番してくださいってことでした(´・_・`)