※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむにゃん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を育てています。混合から完ミにする場合、ミルクはどのくらいの量からあげ始めればいいですか?

生後0ヶ月(8日目)の男の子を育ててます。

私が産んだ産院は母乳推進の為
入院中は母乳をあげていましたが
赤ちゃんが上手く吸ってくれず
退院してから母乳+ミルク40mlを
あげるようになりました。

母乳をダラダラ飲むので授乳時間が
1時間のときもあります。

しかしミルクは母乳と違って
飲む量も分かるし寝てくれる時間も
長いので、この際、完ミにしようかな
と考えてます…

そこで質問なのですが
混合から完ミにする場合
ミルクはどのくらいの量から
あげ始めればいいですか(>_<)?

コメント

Y.(21)

その子によって飲む量も変わってくるので
ミルク缶にかいてるりょうあげて
少ないとか多いとか調整したら
いいと思いますよ!

  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    ミルク缶には60mlと書いてあるので、とりあえず60mlあげて様子見ます(´;ω;)

    • 3月11日
deleted user

私は生後一週間で完ミにしました!
最初は60からあげてましたよ!
生後一週間で体重増えてたのと、
助産師さんから80あげてもいいかもね
と言われたので、今は80あげてます😊


ちなみに3/2産まれベイビーです💓

  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    出産した日、1日違いですね♡

    よろしかったら完ミにした理由、教えていただけますか(ノ_・。)?

    私の場合
    40mlぢゃ満足してくれなくて60mlで満足してくれる感じです。
    でも病院では60mlはあげすぎって言われてしまいます…

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます😳
    はい、1日違いです💓

    完ミにしたのは、、。
    妊娠中は絶対完母で育てる!って
    ずっと言ってたんですが、
    いざ産んでみると、
    母乳の出が悪いし、
    私の乳首が形良くないみたいで、
    赤ちゃんは全然うまく吸えず。
    保護器使ってやってたんですけど、
    入院中は、うまく吸えるようになるまで
    かなり時間かかるかもね。と言われ。
    退院後も混合にしてたんですが、
    ストレスが半端じゃなくて。
    授乳のたびに私が泣いて。
    授乳時間が恐怖に感じて。
    毎日1日泣いてばかりで、
    精神が持たないと思いました。
    でもまだ一週間だし、頑張ってる人は
    何ヶ月も頑張るし努力が足りないんだ。
    なんて思ったり。
    旦那や母や周りにも相談して、
    ストレスになるくらいならいいんじゃない?
    と言われたけど、もやもやしてて。
    助産師さんに話聞いてもらったら、
    ストレスになるくらいなら
    楽しく子育てできるほうが大事だから!
    余裕のある時にあげる感じでいいんじゃない?
    と言われ、そこでなにか吹っ切れたんですよね😢

    そこからは余裕のある時にあげていたけど、
    完母じゃなくていい!って思えたから
    おっぱいあげるのやめちゃいました😔
    なので今はもう完全ミルクです。
    でもそしたらすっごい解放された気分で。
    泣くこともなくなり楽しく子育て
    できるようになりました💓

    長くなってしまいすみません😭😭😭
    60があげすぎってことは、
    おっぱいが出てるってことじゃないですかね?

    • 3月11日
  • ちむにゃん

    ちむにゃん


    完ミにした理由が今の私の状況と似ていて勝手に親近感が湧きました( •́_•̀ )

    私も妊娠中は母乳で育てる!って思っていたのに母乳はたくさん出るのですが赤ちゃんが上手く吸ってくれず、状況に1時間以上はかかって、試しにミルクをあげて混合にしてみたら母乳よりミルクの方が飲みっぷりも良く、寝る時間も長いので完ミにしたいと言う気持ちが出て来ました。

    でも助産師さんにはおっぱい出てるのにミルクにするのもったいないと言われ…
    たしかにもったいないですが、自分がストレスになってまで母乳で育てる必要あるのかな?と思います…

    完ミに切り替えて、おっぱいが張った時とかはどうしてますか(>_<)?

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ネットで調べたり、
    ママリで聞いたりしても生後一週間で
    完ミにしたって方はあまりいなくて
    完ミにするの勇気いりました😢

    母乳たくさん出るなんて羨ましいです😭
    たしかにおっぱい出るのにミルクにするのは
    もったいないかもですね😔
    でもストレスになるくらいなら、
    やめちゃっても全然いいと思います!

    私もそんな風に思いながらおっぱいあげてました😔
    おっぱい出るなら、搾乳して哺乳瓶であげるとかはどうですか?
    たぶん出る分たくさん張ると思いますし、、。

    私はおっぱい張ったら、母乳パットして
    熱さまシートを張ってました!
    冷やすのがいいみたいなので😊
    そして絞って自分流にマッサージしてました😂

    • 3月12日
  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    私の周りも生後1週間で完ミにした人がなかなかいないので勇気いります(/ _ ; )

    半日おっぱいあげないだけで張ってしまうので搾乳機買ってみて搾乳してみます!

    出産した日にち近くて同じような状況の方とお話し出来てよかったです😢✨
    お互い楽しく育児頑張りましょう💓

    ありがとうございます(∩´∀`∩)

    • 3月12日
ミチェ

もし母乳がでるんなら搾乳してあげてもいいと思いますが( ´ ▽ ` )ノ
まあ、毎回は大変なのでミルクと併用しつつ。

  • ちむにゃん

    ちむにゃん

    コメントありがとうございます!

    たしかに搾乳の方法もありますね\( ˆoˆ )/

    搾乳機でオススメのメーカーなどありますか(p_q)?

    • 3月11日
  • ミチェ

    ミチェ

    わたしも、授乳間隔短かったり泣きやまなかったりしたときとか、母乳が足りてるのか量が知りたかったので、よく搾乳してました!
    ビジョンがオススメですよ。電動よりかは手動がよいです。値段は3000円ほどしましたが、安すぎるものを買うよりかはいいかと。ママ友もビジョンがいいといってました!
    ( ´ ▽ ` )ノ試してみてください。

    • 3月11日
  • ちむにゃん

    ちむにゃん


    搾乳機があれば、おっぱい張った時も使えるし便利ですね♡

    ピジョンの手動搾乳機、見かけたことあるので買ってみたいと思います!

    教えていただき
    ありがとうございますT^T

    • 3月11日
もみみん

あたしも3月2日出産した新米ママです!

ちむにゃんさんとBOYBABY♡さんのやりとりを見てすごく納得しました(><)!

あたしも入院中から自分の乳首の形が吸いにくい形だと言われ、助産師さんに引っ張られ絞られ痛い思いをして、さらに子どもに必ず吸わせなさいと言われ号泣するわが子を見て母親のあたしが泣きたくなって(というか病室でひとり泣いてました!) 退院した今、ミルクの減りはかなり早いけど自分の勝手な判断でほぼミルクにしています。
普段母乳パッドを欠かさずつけて、張って痛い時だけ(1日3回くらい)哺乳瓶に絞ってあげています^^; と言っても30mlしか出ませんけどね…
あたしは来冬までに職場復帰も考えているので経費はかかるけどミルクにしようかなと考えました。。
実家に帰ってきてひとりで育児をしていますが、母乳のことを考えなくなっただけでも自分自身が泣かなくなりました😅

同じような状況だったので
間に入ってしまいました^^;

  • ちむにゃん

    ちむにゃん


    コメントありがとうございます!

    もみみんさんも3/2に出産で1日違いですね♡

    わたしも助産師さんに乳首絞られたりしました。
    入院3日目の時、辛さのピークで目が腫れるまで泣きました…

    退院してからミルク8割の母乳2割くらいで母乳パッドに出てる母乳を見て、なんか申し訳なくなってます(笑)

    退院してから1回、病院に赤ちゃんの体重チェックに行った際、完ミにしたいって相談しても病院側はどうしても母乳をあげて欲しいと言われ…
    明日も病院に体重チェックに行くしかないのでミルクあげてるのがバレてしまう恐怖でいっぱいです😢

    お仕事復帰されるんですね!
    それならミルクに慣れてもらう必要がありますよね✨

    ちなみにミルクは1回どのくらいの量あげてますか??

    • 3月13日