※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がいますが、同じくらいの月齢の赤ちゃんはわりと夜まとめて…

2ヶ月半の娘がいますが、同じくらいの月齢の赤ちゃんはわりと夜まとめて寝てくれるようになった、という投稿をよく見ます。

うちの娘は、新生児の時に比べれば寝てくれるようになったものの、21時に寝て、1時、4時、7時とかに睡眠が浅くなるのか、フゲフゲ言ってジタバタします。
添い乳しているとそのまままた寝るので、ジタバタしだしたら添い乳しています。
添い乳するから起きるのかなとも思うのですが、上の子も一緒に寝ていて、あんまりフゲフゲ言わせていると起きちゃって、保育園のお昼寝で起きられなかったりグズグズしてしまうようなので、しっかり寝かせてあげたくてそうしています。

しかし、産後から続く寝不足と添い乳のせいで、頭痛と腰痛がつらくなってきました。イライラもしやすいです。

たまに夫に「気分転換に外出てきたら?」と言ってもらうのですが、田舎なので特に行きたいところもなく、家でやれるハンドメイドをしようと思っても、日中もバウンサーで揺らすか抱っこしてないと泣くので、なにもできずいつも疲れているような感じが抜けません。

昨日くらいから、上の娘に「ママ、元気?」と何度も聞かれて、その度にあぁ、いけないと思うのですが、正直しんどいです。

日中、赤ちゃんと一緒に寝ると、今度は自分が夜寝付けなくてそれはそれでつらいです。

同じ月齢くらいの赤ちゃんで、まだまとめて寝れないのも普通ですよね?同じように頑張ってるママさん、どのように過ごされているか知りたいです。

コメント